スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

学校一斉公開 

2007/02/01 (Thu)
今日、我が市では市内の全ての小中学校一斉公開されました。
保護者や地域の人たちにありのままの学校の姿をみてもらおうという目的で
行なわれた初めての試みで、10時から2時までホントに誰でも自由に学校に
出入りできちゃうんです。
あっ、ちゃんと受付で名前書いて許可証つけたりしますよ。物騒ですもんね。

そこで親の会でこの機会に、市内の小学校の特殊クラスを見て回ろうという
事になりました。
保育園の年長さんになると見学に行く人も多いですが、やっぱりアポとか
とらないといけないし、なんだかドキドキしちゃいますよね。
でも今回の学校公開なら、気軽に見学できちゃいます。
もちろん、いずれ個人的にお話しに行く事にはなりますが、とりあえず雰囲気
だけでも見ておきたいじゃないですか。
そんなわけで、リュウリュウにはまだ少し早いですが参加してきました~。

市内の小学校は7校。そのうち1校はちょっと遠いのと、メンバーが学区に
いないので結局6校を見学しました。
午後は給食と昼放課になっちゃうので4時間目までに全て回ろうということになり
1校15分ぐらいというかなりのハードスケジュールになりましたが
それでも充分雰囲気はわかりました。
学校によって、先生によってカラーが違いますね。
でもどの学校の私たちが見学に行ってもパニックになるような子はいなくて
みんな落ち着いていたのには感心しました。
さらにうれしかったのは、リュウリュウが入学する予定の学校は特にいい感じで
障害児の親の会として見学に来ていると知った校長先生がわざわざ特殊クラスに
顔を出して下さったのですが、子供達が校長先生にとってもなついていて
日頃から接して下さっているのがよくわかりました。
この校長先生、今年度赴任してきたばかりなので、きっとリュウリュウが入学
する時もいてくださると思うのですが・・・だといいな。

この学校一斉公開、今後もあるといいな。
でもちょっと気になったことが・・・
6校中4校がこの日に合わせて授業参観を組み込んでいたんです。
それだとその学校の保護者にとってはただの参観日に過ぎないし、地域の人達は
なんだか行きにくいですよね。それに本来の目的から外れちゃうような・・・
学校側としてはいっぺんに終わっちゃうから楽なんだろうけどね~。

それにしてもハードスケジュールだったな~。
車を出してくれたRくんママ、子連れで参加したママ達、ホントお疲れさま~。
でもなかなか充実した見学になりました。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

学校公開日

行ってきたんですね~。
一般の方ってどのくらいいらしたんでしょうね。
ウチは2時限目が授業参観だったんですが
普段、hinanoが普通学級でどんな風にやっているのかとか
休み時間の様子とか、なかなか見る機会がないので
この機会にと、授業参観後も残って・・・
結局3、4時限目全部。給食が始まるまで
参観しちゃいました。^^
たったひとりで教室の後で。
思いっきり目立ちましたよ~。
でも、普段の様子がしっかり見れて
良かったです!

Midoriさん♪

あっ、それじゃあ、あの時Midoriさんいたんだ~。
私たち、12時ちょい前から20分ぐらいいたんですよ^^
ちょうどその時間は交流中だったので2年生の交流学級を見学しました。
あと特殊のお部屋も見せてもらいましたよ。

hinaちゃんの普段の様子がしっかり見れてよかったですね♪
でもやっぱりほとんどの人が授業参観だけで帰っちゃうんだぁ~。

学校公開日、お疲れ様。私も昨日学校公開日にゲストティーチャーとして行って来たけど緊張したよ。最初、ただ見に行こうと思ってたんだけどね。

みゆきちゃん♪

みゆきちゃんもお疲れさま~。
みゆきちゃんの地域の学校ってすごいな~っていつも思ってます。
でもそれはみゆきちゃんが子供達のためにそういう場に積極的に
出ていってるからなんですよね。
これからも続けて下さいね。

みいさんのお住まいの市は 校区がちがう学校の特学にも通えますか?
うちの娘が通う予定の小学校の特学は
情緒・知的あわせて生徒が8人以上。
でもとなりの校区は あわせて2人しかいないんです。
この格差 大きいです。でも越境通学は ダメなんです。

tanx2さん♪

うちの市は、どうやら越境もOKみたいなのですが
今は越境してる人はいないようです。
どの学校も2人~5人でおさまってるんですよね。
3人に先生1人ってことで4人、5人の学校は2クラスに分かれてます。
8人はさすがに多いですよね。(◎o◎)
でも今回見学して思ったのは、結局担任の先生の人柄次第かなってこと。
そういう意味で越境したいってこともあるかも・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/184-f275461e

学校が好き

方言の一つとして愛知県・岐阜県内の殆どの学校では、授業と授業の間の休み時間のことを「放課」と言う。逆に日常会話では「放課後」とは余り言わず、授業が終わった後は「授業後」「学校終わったら~」と言う風に様々な言い方がされる。愛知県内の報告書や教育関連の研究発
  • [2007/03/26 00:04]
  • URL |
  • 学校が好き |
  • TOP ▲
