スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

はじめての避難訓練 

2007/01/30 (Tue)
今日は園で避難訓練がありました。
併設する保育園では定期的に行なわれているようですが、すくすく園としては
リュウリュが入園してからは、はじめてのこと。
午後の自由遊びの時間に地震が起き、その後給食室から出火したという設定です。
先生がおもちゃ箱をガチャガチャ揺らして地震発生の合図です。
  『地震です 安全な場所でじっとして下さい』
横に窓や棚がなく、上に蛍光灯のない部屋の隅に子供と一緒にしゃがみます。
するとどうでしょう。
  『・・・シ~~~ン (・・)』
さっきまでの自由遊びのガヤガヤからは想像もできないくらいの静けさ・・・
子供達も誰もパニックすることなくジッとしています。
何が起こったのかわからずキョトン(・o・) としちゃったのかな~。
続いて
  『給食室から火災が発生しました。保育士の指示に従って避難して下さい』
みんな子供を抱えて立ち上がろうとした時・・・
  『なんで~っ
・・・リュウリュウです(^_^;) 最近思い通りにならないことがあると言うんです。
この「なんで~」明らかにケンケンの真似。言い回しもそっくりなんです。
せっかくの静寂がリュウリュウの一言で崩れるかと心配したのですが、
他のみんなはお利口さんでした。スゴイ!!
で、園庭に上履きのまま避難。ここでもグズグズ言ってるのはリュウリュウだけ。
今後は毎月やるみたいなので、慣れれば見通しがついて大丈夫かな。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

避難訓練、ドキドキものだね。

避難訓練って

クセモノだよね~。例えば『上履きのまま』ってやつ。これまで散々教えこんできた『履き替える』という行為をバッサリ(+_+)
すくすく園のみんなはオリコウサンだったけど、多くの自閉ちゃんは予期せぬ出来事は苦手だもんね。でも、だからこそ慣れる為にも訓練が必要なんだけどね。内容によるんだよね。きっと園の準備や打ち合わせが行き届いてたんでしょう。

初参加します!

避難訓練・・・
うちも避難用具などちゃんと準備しておかなくては!
喘息の薬・吸入器も必需品ってこと忘れてた(T_T)
子ども抱えて逃げることで精一杯な気もするけど^^;

避難訓練

こんにちは^^ みいさん

いつもと違うことに戸惑うのは自閉傾向のおこさんにはよくあることですね。
そうそう上履きで外に出ることができない・・だって外に出る時には履き替えましょうなんだから・・・TPOが解れば苦労はないですよね^^:

みゆきちゃん♪

ホントには地震とか起こらないことを願います。(-人-)
でもちゃんと供えとかなきゃね。

kasuminさん♪

そうそう、上履き。
戻ってきた時、裏をぞうきんで拭いて中に入ったんだけど、
教室に入ってから不思議そうに上履きを見て、脱いじゃいました。(^_^;)
そうきんで拭いた時、履いたままだったのがNGだったかな。
次は一度脱がせてからにしてみよっ。

ちゃこ♪

いらっしゃ~い。ちゃんと来れたね~^^

お~、我が家の方の避難用具はちゃんと揃ってないや(/>_<\)アチャ-
そっかぁ、吸入器とか必需品だね。
でもまあ、命を守る事がなにより一番だよね。

チャピさん♪

こんばんは~^^

そうなんですよね~。何回も言い聞かせて身につけた習慣がぁ~・・・
でも、世の中イレギュラーな出来事もたくさんあるんですから
慣れていかないと・・・ですね。

家は。。。

こんにちは。
家は去年、療育で避難訓練の日にあたってしまい。。。

全く初めてのことだったので、家の子だけに限らず、他の子も半分パニック状態でした。。。

普段、日常にないことには本当に弱いですよね~~。
ちなみに、家の子は、靴もはかないで、私が抱きかかえて寒い中、参加しました。(笑)

そらまめママさん♪

こんばんは~^^
そうですよね~。すんなりいかないのが普通ですよね。
半分はそういうの苦手な子達のはずなのにな~。
なんかホントに不思議なくらいみんなお利口さんだったから
リュウリュウだけ目立っちゃって・・・(><)

うちも去年だったら上履き履いてくれなかったから、
暴れるのを必死で抱きかかえてたんだろうな~。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/183-7e2108ff

