スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

パブリックコメント 

2007/01/26 (Fri)
以前、『障害福祉計画』の策定委員会の傍聴に行ったという
記事を書きましたが(コチラ)計画の骨子案が出来上がっていました。
で、それに対するパブリックコメントの募集を行なっています。
パブリックコメント・・・・
聞いたことはあるけどイマイチどんなものか具体的には知リませんでした(^_^;)
 パブリックコメント制度とは・・・
   市などの大事な計画や条例などをつくるときに、案の段階で公表し
   市民の意見を聞いて、その意見を反映させようとするもの。

なるほどぉ~。
どこまで市民の意見が反映されるかはわからないけど、やってみる価値はあるかも。
とはいってもこの骨子案、分量多いし読んでも意味わかんないとこもあるし・・・
そんなわけで、親の会で勉強会をしてみんなで意見を出し合いました。
きっと、当事者じゃなきゃわからない問題もあると思うし、少しでもいいから
私たちの意見が計画に反映されたらうれしいですよね。
がんばって意見したいと思います。

いろんな計画や条例でパブリックコメントは募集してるんだろうけど
リュウリュウに障害がなければそんな事には全く興味なかったんだろうな。
なんかホントにリュウリュウのおかげで勉強させてもらってます。

先日、私たちの親の会を支援して下さっている議員さんがおっしゃいました。
  わたしには皆さんのようなお子さんは与えられませんでしたが
  皆さんと知り合っていろんな事を学びました

そっかぁ~、私には与えられたのね。選ばれたってこと?
与えられたことが良かったのか悪かったのか人それぞれ思いはあると思うけど
私にとってその時のその言葉は救いでした。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

リュウリュウさんへ

はじめまして^^

「お子さんが小さいうちに動くのは親も若いし動きもいい・・・」私は昔よく言われたこと思いだします・・・いま勉強会しても(頭が動かない?)・・って感じですが、大変なこと、自分がわからないと人に言えない・・から・・・勉強していきます・・・

チャピさん♪

はじめまして^^ ようこそ~!!

私も今、先輩方に言われてます。
でも、子供が小さいから親が若いとは限らないですけどね。
(実はいい年なんですぅ(^_^;)
そんなわけで私もいっぱいいっぱいです(苦笑)
お互いがんばって勉強しましょうね d(^-^)ネ!

あーちゃんは高校生なんですね。大先輩だ~。
よかったらまた来て下さいね。いろいろアドバイスして下さ~い。

みいさん

こんばんは^^

ジュニアは高校生ですが、ここ数年でいろんな事が変わってますよね・・・もう勉強会も意見交換会も・・ありますが、大変です・・・こちらこそいろいろ教えてくださいませ

私も「僕海」応援しています
ささやかですが・・・

私も昨日、したよ。私の気持ち届くかな?

チャピさん♪

とんでもない(><) 教えるなんて・・・f(^^;)
でも情報交換していけるといいですよね。

「ぼくうみ」の映画化、是非実現してほしいですね~。

みゆきちゃん♪

せっかくのいい制度なので、ちゃん~と反映して欲しいですよね。
形だけ“市民の意見を聞いてます”みたいじゃないといいですけど・・・

我が子の通う療育施設では『親の会』があって、毎年、親の会→市へ要望書を提出して、職員を増やしてもらったり、PT・OT・ST・MTの時間を増やしてもらったりしています。
長年要望していた施設の立替(かなり老朽化しているので)も叶い、来年度着工となります。

障害をもった子供の親となり学ぶことってイッパイありますよね!

みぃぼんさん♪

すごいな~!! うらやましい~!!
そういうシステムがちゃんと確立してるんですね。
実はママ達の間で園への不満や要望がいろいろ出てきてたので
つい先日、先生にみんなで訴えたんです。
特に親の会とかはないのですが、みんなとても仲が良く、一致団結して
やったという感じです。
でもそんな風に気合い入れてやらなくても、普通に聞いてもらえる体制が整っていればいいんですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/182-f55d98c6

