スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗れた~!! 

2007/01/16 (Tue)
日曜日のことで~す。
10月にリュウリュウの自転車を買ったのですが コチラ
なかなか上手くこげないし、寒くなってきたということもあって
あまり練習はしてなかったんですよ。(^_^;)
それが先週の金曜日に単独保育のお迎えに行った時に先生が
「お正月に三輪車とか練習した?今日結構上手くこげてたよ」
というのでビックリ(◎o◎)! もちろん練習してません。f(^^;)
で、早速公園に行ってみたところ・・・




どう?こげてるでしょ?アニメーションじゃわかりにくいかな。

実は11月の終わりに発達障害が専門の小児科の先生の講演を聞いたのですが、
その中に興味深い話が・・・。
ハイハイの時期の赤ちゃんを見てると、ズリバイをするときに腕を左右一緒に
動かす子がいますが、そういう子は気をつけて見ておいた方がいいというのです。
というのは、自閉系の子は脳の機能障害のために左右別々の動きをするのが
苦手な子が多いからということなのです。
・・・・リュウリュウ、まさに左右一緒のズリバイでした(・・;)
これって超早期発見が可能ってことですよね~。
もっと早く知りたかったよ~。
って、何が言いたいかというと、自転車は左右別々の動きでしょ。
だからきっと上手くこげるようになるまでには時間がかかるんだろうな~
って覚悟してたんです。とういうかのんびり構えてたというか。
なので突然こげるようになってホントにビックリ
まあ、ちょっと登りだとすぐ押してって催促されちゃうけど・・・
あと、乗れるようになったら普通うれしくってず~っと乗ってたいでしょ。
そこはやっぱりじへいちゃん。すぐ飽きちゃいました (´ー`;)トホホ
でもでもやっぱりできることが増えるのってうれし~っ

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

嬉しいですね♪

うちの息子、ズリバイしてたけど、
左右はどうだったっけ・・・?
最初は両手で、次に交互だったような・・・。
う~ん、覚えてないなぁ。

自転車、こげるようになったんですね!
子供が何かできるたびに嬉しいですよね!

嬉しいよね!

うちも自転車大好きだよ~e-215
先月買ったばかりだけどねe-2

年末に派手に転んじゃってそれから嫌がって乗らなかったけど…付き合うほうも寒いから触れなかったんだv-35
それが良かったのか???
この間、久々に乗ってみたら上手になってて、スピードもソコソコあったしねv-392

ズリバイかぁ。。。うちは左右交互だったなぁ~
ズリズリしてた期間は9ヶ月間あったけどね~v-396

ちゃみさん♪

こんにちは~^^
ズリバイの話、もちろん可能性の問題なんだけど、
うちはまさにビンゴだったのでビックリ!!
ちょうどそのころ自転車がこげないことが気になってたので
なるほどぉ~って感じだったんですよね。

みぃぼんさん♪

そっかぁ~、テッタボくん転んじゃったのね。
でもやっぱり転んでから少し間があったのが良かったんだろうね。
すぐだときっと楽しかったことより怖いっていう思いが
強くなっちゃっうもんね。

うちもスピード出せるようになったらもう少し楽しめるかな!

乗れるようになって、よかったね。

みゆきちゃん♪

ありがとう!
ゆっくりだけど少しずつできることが増えてうれしいです。

うちもなんだよね~

リュウリュウくん楽しそうにこいでますねー。うちも最近デビューしたばっかりです♪

両手一緒のズリバイ...まさにそうでした。
11ヶ月ごろから両手ズリバイをして一ヵ月後突然立ち上がりました。
ハイハイしなかったから腕が妙に細くて力もよわくて。発達の上で何か漏らしてしまうと後々いろんなところにつながってしまうものなのですね。

ところでみぃさんの聞きに行かれた講演の先生のお名前を教えてください^^

へえ~

全然知らなかった、勉強になったわ。
うちのリノはまだ前進はできないので
できるようになったら見てみよ~
って、ダウンちゃんはまた違うのかな?ハイハイ苦手な子も多いみたいです。

追伸^^;

何度もすいません。
自転車、すごいよね♪
お家が近ければレンとツーリング
できるのに^^

aichanさん♪

両手一緒のズリバイ・・・興味深いでしょ~。
この先生は名古屋市立大学の小児科の石川道子先生です。
園に2ヶ月に1度来て下さってて、講演や場面観察指導をしてくださってるんです。
この時は運動発達の面から見た発達障害の話だったのですが
目からウロコの話ばかりでした。
すぐupしようと思ってたのですが忙しくって機を逃してしまって(^_^;)

ヒロミさん♪

ダウンちゃんはどうなんだろうね~。
でも意外な発見があるかもよ。

ツーリングかぁ。いいね~。
レンくんとはユニットも組まなきゃだしね。d(^-^)ネ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/177-efeaad94

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。