スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害福祉計画 

2006/12/14 (Thu)
障害者自立支援法が4月に施行されたことに伴い、各市町村において
『障害福祉計画』の策定が進んでいます。
※市町村は、基本指針に即して、障害福祉サービス、相談支援及び地域生活支援事業の提供体制の確保に関する計画(以下「市町村障害福祉計画」という。)を定めるものとする。
〈障害者自立支援法 第5章より〉

我が市でも策定委員会が行なわれているのですがその傍聴に行ってきました。
実は傍聴に行くのは今回が3回目。もちろんリュウリュウも一緒。
毎回、思ったより動き回ることもなくご機嫌なリュウリュウ。
初めての場所も平気で泣いたり暴れたりしないのはとっても助かるのですが、
ご機嫌な時はそれはそれで困ったことが・・・
リュウリュウ、機嫌がいいとノリノリで歌ったり♪、突然CMのフレーズを
言い出したりしちゃうんです。(/≧◇≦\)アチャー!!
「小さい声でね~」って言っても意味がわかってなくて・・・
で、黙らせるために登場するのはやっぱ食べ物。
1回目の時はハ○チュウを持っていったんだけど、すぐに口がからっぽになっちゃって、結局10個ぐらい食べちゃったのよねん。
で、2回目から登場したのが・・・
チュッ○チャップス
普通のアメだとすぐ噛んじゃってあっという間だけど、さすがにこれならね。

と思ってたら、今回新たな問題が・・・
どいうのも、チュッ○チャップスって“棒”がついてるでしょ。
この棒がくせもので、しゃべりたくなったら口から出せちゃうんですよね。
アメなめてご機嫌なリュウリュウ。なめながらもしゃべりたいし歌いたい♪
なめてはしゃべり、なめては歌い。あ"~~~どうすりゃいいのぉ~
そんなわけで委員会の内容はほとんど聞けてましぇ~ん

そんななら行かなきゃいいのにって話なんだけど、傍聴者がいること、それも子供を連れてまで傍聴に来ているというのは委員にとっていい意味でプレッシャーになるよと先輩に言われたんです。
そんなわけで、毎回頑張って行ってます。
次回までに別の作戦考えなきゃ。( ̄~ ̄;) ウーン

コメント

私の住んでいる市の障害者計画は、進んでいるのかな。明日、確かめてみます。傍聴しに行ったりしたんだけど、それきりになっているので。思い出させてくれてありがとう。

みゆきちゃん♪

どういたしまして。
お役に立ててよかった(*'ー'*)
傍聴に行って目を光らせることって必要ですよね。(-_☆)キラッ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/165-e1499ec8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。