スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

今夜3時間生放送!! 

2006/12/02 (Sat)
さっき新聞のテレビ欄で知りました~(^_^;)

《 ETVワイド ともに生きる 》【教育テレビ】
     ※番組HPはコチラ


 今だから聞きたい!
   障害者が社会に伝えられること


【放送日】 12月2日(土)午後7:00~10:00
        今夜です!

コメント

私も見ます。

観ました

このブログで知ってあわててリモコンをONに!!

「共に生きる」ですよねぇ~

自分にとって、まさにタイムリーな内容でした。今後の利用者さんやいろんな社会との考えに勉強になる番組でした。

みゆきちゃん♪

ご覧になりましたか?
脳性麻痺の方も何人か出演されてましたね。
みゆきちゃんのことを思いながら観てました。
障害者の方が今まで戦ってきた歴史などを知ってとても感動しました。
そんな運動をしなくても当たり前に共に生きれる時代が来るといいですね。
まだまだ課題はたくさんですが、そんな世の中にするために私たち障害者側の人間が努力することは決して無駄じゃないな~と実感しました。

ジブニさん♪

急な告知でしたがお役に立ててよかったです♪

健常者側の本音も聞けて、深い内容でしたよね。
司会の方もその辺のところをあえて引き出そうとしてましたね。
やっぱりきれいごとで済まされちゃいけない問題ですもんね。
本当の意味で“心の段差”をなくすためにはお互い本心をぶつけないとね。
みんなジブニさんみたいな人ばかりなら問題ないんだけどね。

私も見ました。私のことを考えながら見てくれたなんて、とっても嬉しいです。ありがとう。
私の足となる電動車いすを修理するにもお金がかかるし。そのためにも頑張って働きます。

みゆきちゃん♪

自立支援法、なんとかならないですかね~。
番組で一人の先生が言ってましたが、当たり前の生活をするために掛かるお金はやはり国が出すべきですよね。

考えさせられた

司会者「でも、一万円払ったクラシックコンサートで、呼吸器の音、我慢できますか?」

あれには正解なんてないでしょうし...自分だったらどう答えるかなぁと高校生の発言を聞きながら考えていました。

「健常者も障害者も歩み寄りが必要」と言ってましたね。その言葉の意図は障害者でもできることは自分で、ということなんでしょうけど、考えてみれば、健常者とか障害者とか、別のくくりにしているのにはちょっと違和感あります。今は元気でも、いつなんどき事故や病気で自分もそうなるのかわかりませんもの。仮にそうなったときに心穏やかに過ごせる社会であってほしいな、と思っています。

aichanさん♪

ホントですよね~。
でも悲しいかなコンサートの話にしてもそれをあえて話し合わなきゃいけないっていうのが現実なんですよね。
今、自分の身に降り掛かってないことは他人事。
まだまだそんな世の中なんですよね。
でもそれを変えていくために声をあげていくことも歩み寄っていく
ことになるかなぁと思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/161-4ec99020

