スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

わたし 

2006/11/15 (Wed)
すくすく園では月に2回ぐらい母子分離の時間があって、談話会や親ミーティングなどをするのですが、その時間子供を先生達だけで見るのは大変なので、ボランティアさんが来てくれます。(主に大学生)
そのうちの1人の学生さんが“障害児の母親”を卒論のテーマに選んだということで、朝の自由遊びの時間に交代でママ達の話を聞かせてほしいということでした。
先日私もその学生さんと話をしました。
何を聞かれるのかちょっとドキドキだったのですが・・・
質問の内容は
    ・自分はどんな性格だと思いますか?
    ・人の意見に左右されやすいですか?
    ・まわりの意見に合わせることはできますか?
    ・夢や目標はありますか?
    ・やりたいと思ったことはチャレンジしてみますか?
    ・信頼できる人はいますか?
    ・良い所も悪い所も含めて自分を受け入れていますか?
                           etc・・・
                          
こんな感じだったかな。(思い出した順に書き出したので順番は違うけど)
もっと、障害児の母親としての思いとか深~い話になると思ってたので
ある意味拍子抜けだったのですが雑談も交えながら楽しくお話しできました。
普段の生活の中で↑の質問のようなことをマジマジ考えることってないでしょ。
結構答えに困っちゃいましたね。
性格は?って聞かれても即答できないというか・・・
でも今回こういう質問を受けて自分自身について改めて考えることができて
よかったな~って思います。
で、思ったのが同じ質問をリュウリュウの障害がわかる前にされてたら
きっと違う答えだっただろうなってこと。
障害がわかってすぐでもまた違ってたかな。
私の場合、リュウリュウの障害がわかって1年以上経った今は
自分でも不思議なぐらい前向きだし、リュウリュウの将来のための具体的な目標もできて充実した日々を送っています。(もちろん不安もないわけじゃないけど・・・)
この1年で生活も価値観も大きく変わったし、勉強できたことも多くって
私自身少しは成長できたかなって思う。
でもこのことを考える時はいつも葛藤があるんです。
リュウリュウが障害を持っていなければ、こんなに勉強したりしなかったし、こうやってブログだって始めてなかったと思う。ブログを通していろんな人と知り合い多くの刺激を受けたことは間違いなく私の人生にとってプラスなこと。
でもやっぱりリュウリュウに障害があることはうれしいことではないでしょ。
今、いろんなことに頑張れてる自分は好きだけど、それがリュウリュウの障害の上に成り立っているのだとしたらなんだか複雑で・・・
でもね、障害があるってことは今の世の中では生きにくいけれど、かわいそうなことではないかなとも思う。
だってリュウリュウはいつもニコニコで幸せそうだもん。
その笑顔をいつまでも絶やさないために、少しでも生きやすくしてあげるために頑張ってるんだよね。
今はそう思うことで自分自身に折り合いをつけてるって感じかな。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

こんにちは。

卒論に協力ですか?私も今年は(女性障害者)の立場での卒論に協力したばかりです。卒論に協力する事によって、学生さんが障害をもった私たちに理解してくれれば、と思っています。

みゆきちゃん♪

みゆきちゃんも協力したんですね。
若い人たちの理解が得られるのはうれしいですよね。
学生ボランティアさんにはいつもお世話になっててとっても感謝してます。

手に職をつけることも大切だけど、夢を持つことも大切だよ。

みゆきちゃん♪

そうですよね。
実は秘かな夢があるんですよ。(*^m^*) ムフッ

卒論かぁ。。。とっても懐かしい響き☆
でもほんとにこうであったらこうなのにって考え出したらきりがないけど
でも今の生活を前向きに考えているみいちゃんはほんとにすごいとおもいます!!
そのことに目をそむけて前がみえなくなってしまったら意味がないもんね^^

じゅりちゃん♪

私がどんなに悩んだって、この現実が変わるわけじゃないでしょ。
だったら楽しい方がいいじゃん♪
単純にそんな感じなのよね~。

おひさでーす

そして今頃ここにコメントしたりして(苦笑)
読むだけにするつもりだったけど、
最後の6行にそうそう!ってすごく
共感。で、それを言いたかった^^
私もミクシイでよく書いてるけど
リノはいつも幸せそうに笑ってる
ので、いっか^^。てね♪
ちょっと立場は違うけど、お互い
楽しく生きていきましょうねえ^^

ヒロミさん♪

お久しぶりぃ~
立ち止まってコメントしてくれてありがとう。うれし~ですぅ。
私もいつも読み逃げばかりでごめんちゃい(≧≦)
わたしもいつもヒロミさんの日記読んでうなずいてます。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私たちが楽しく生きることが子供たちの笑顔を守ることに
つながるんですよね。d(^-^)ネ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/154-f1b9a66b

