スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

保育園願書提出 

2006/11/09 (Thu)
今日は来年度リュウリュウが入園を希望している保育園の願書提出日でした。
すくすく園は就学前まで通園可能なのですが、すくすく園の定員の問題と就学前に集団を経験しておくという意味もあってほとんどの子は年中さんまでには保育園や幼稚園に移行します。
リュウリュウは歩いて10分もかからない学区の保育園を希望しています。
市内でも大きめの保育園ということと、在園児の更新手続?も同時に行なわれた為、30分も待たされました~。
用意されてたおもちゃもすぐ飽きちゃって、高い所にのぼったり気になる所を探索したりと、とにかく落ち着きなく動き回っていたのですが、いざ順番になってみると、ちょこんと私の隣に座って良い子にしてました。ちょっとビックリ!

で、とりあえず手続きは無事終わったのですがちょっと問題が・・・

保育園に入れる為には基本的には母親の就労が条件ですよね。
以前にも書いたように私は仕事をしているのでその点は問題ないのですが。
以前の記事で、“在宅デザイナーとして契約社員のような形をとっています。”
と書きましたが私の勘違いというか認識不足というか、違ってました。(^_^;)
会社に就労証明を書いてもらおうとお願いしたところ、
「みい様と弊社とは業務委託の関係ですので、雇用関係ではありません。」
と返事が・・・ えっ?(゜∇゜ ;) そうなの?
当初の書類を探してみると委託契約書とちゃ~んと書いてありました。(^▽^;ハハハ
まあ、どんな形でも働いていることには変わりがないのでそれはいいのですが
ということは“フリー”ってことなんです。←チョットかっこいい?
って喜んでられないんですよ。
雇用されてないってことは、働いているってことを証明するのが難しいって
ことなんですよね。
書類の中にフリーデザイナーなんて項目があるはずもなく、あてはまるものを
探してみると・・・う~ん“自営業”? 自分でやってるんだもんね。
保育園の園長先生に相談した所、それでOKだろうということで自営業に。
「委託契約書」やデザイン報酬が振り込まれている「通帳」など持っていきなさいとアドバイスしていただき本日を迎えたのです。

書類に目を通した担当者にやっぱりいろいろ突っ込まれました。
「歩合制ということだし、この収入では内職扱いになるかも」
と言われちゃいました。
書類に最近3ヶ月の収入を書く欄があるのですが、たまたまこの3ヶ月はデザイン依頼が少なくて収入が少なかったんです。
で、通帳を見せて多い時もあることを証明。あと、単なる歩合制ではなくデザインが採用されれば別に採用料が発生すること、報酬はこちらが請求書を出してそれに基づいて支払われていることなどを説明しました。
なぜこんなに必死になるかと言うと、仕事に対するプライドの問題もあるのですが(内職ってねぇ)それだけじゃないんです。
内職でも入園の条件は満たすので基本的には問題ないのですが、実は定員オーバーで抽選になりそうなんですぅ。
そうなると、勤務形態によって点数がつけられ、まずは点数が高い人から優先されるんです。
最高10点で、最低は4点。勤務時間によっても変わるのですが、私が申請した自営業だと8点なのに内職扱いになると5点。全然違うでしょ?
結局その場ではなんとも言えないということでした。
抽選になる場合、今月末から来月の頭ぐらいまでに連絡があるということ。
う~ どうなるかなぁ~

でもおかしいと思いません?
だって障害児抱えて仕事に就くのってむずかしいでしょ。
リュウリュウだってホントはケンケンが通ってた幼稚園に入れたかったんです。
でも市内の幼稚園は障害児の受け入れがあまり良くなくて・・・
我が市は市立の幼稚園がないし、結局保育園しか受け入れてもらえない。
でも保育園に入れる為には働かなきゃいけなし・・・
近隣には“障害児枠”があって就労が免除されている市町村もあるのにな。

あ~、なんだか最近、愚痴っぽい記事ばかりだね。
ごめんなさ~い

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

保育園ってほんとに入るまでが大変らしいねww
働いてなくっても育児に大変なひとがちゃんと話し合ったりできる場所をもっともっと提供していかないと
福祉のセンタ-も発達検査うけるだけで半年待ちってざら。。。。
京都は発達してるのかからまわってるのかわからないわ・・・

はじめまして。保育園に入れるといいですね。障害児を育てること。大変なことがたくさんあると思いますが、がんばってください。

じゅりちゃん♪

とこでも同じなのかな~。
結局、入園できるかどうか、正式な結果は2月までわからなくって・・・
もし、どこにも入れなかったらそんな時期から別のところ探すのは大変。
もうちょっとなんとかなりませんかね~。

みゆきちゃん♪

・・・って呼んでいいですか?(呼んじゃってますが)
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。o(*^▽^*)o

まさか自分が障害児の親になるとは思いもよりませんでしたが、
辛いことばかりじゃないですね。
こうやってみゆきちゃんとも知り合えたし。
最近、自閉症以外の障害の方の訪問が増えて、とってもうれしいです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/152-0706eec7

