スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

第2回父親参観 

2006/11/04 (Sat)
もう1週間も前の事になりますが・・・
先週の土曜に、今年度2回目の父親参観がありました。
6月の第1回目は日頃の療育をパパ達が体験した後、A大学のE教授とパパ達の座談会がありました。
昨年度の第2回目はパパ達が療育を体験している間にママたちがE教授と座談会をしたのですが、今年は途中入園の人も何人かいるということで2回目もE教授とパパ達の座談会となりました。
1回目の時はうちのお父さん仕事で参加出来なかったのですが、参加した人から話を聞いて記事にしたところ、みなさんから貴重な御意見をいただきました~。
そんなわけでまずはコチラコチラをご覧ください。

とまあ、第1回目はそんな感じだったのですが、今回はうちのお父さんも参加したので、聞いてみると・・・
  「つまんなかった、次回は参加しない」
とのこと。
さらに根掘り葉掘り聞いてみたところ、どうやら内容は第1回目とほとんど同じ。
教授の体験談のあと自己紹介と日頃の不満(ママに対する)を順番に言っていくというもの。
確かに初参加のパパも何人かいましたが、前回も出ているパパもいるので
同じ内容ではね~。それも、今回はパパが来れなくてママが変わりに参加という人が2人いたのでママへの愚痴も言いにくいですよね~。
そんなわけで、どうやら前回よりも盛上がらなかったらしいんです。
確かに1回目の時は“同じ境遇のパパ達が集まる”ってことにとっても大きな意味があったと思うのですが、2回目なのでテーマをかえてもらえると良かったかなと思います。
何かテーマについてパパ達だけでディスカッションするとかね。どうやら教授の話が長かったようでパパ達が話す時間があまりなかったようなんですよね。
あと今回、子供の障害を受容するのに苦しんでいるっていうパパは、初参加のパパも含めてほとんどいなかったようで「結構、楽しくやってます!」みたいな感じだったらしくそういう意味でもやっぱり物足りなかったのかな、と思います。
確かに何年も通ってる人は「いつも同じだから参加しない」って言ってました。
次回はもう一歩進んだ内容になる事を期待します!

後日談なのですが、週明け園に行ってみると・・・
みんなニヤニヤして寄ってくるんです。
そして・・・
  「リュウリュウちゃんとこって ラブラブなんだってぇ~」
って言われちゃって・・・。 「へっ?(?_?)ナンノコト?」
よくよく聞いてみると、うちのお父さん座談会の時ママへの不満を聞かれて
  「うちはラブラブですから~」
って答えたらしい。 (///o///)ゞ もーなに言ってんだか~。
帰って問いつめてみると
  「だって、なんか雰囲気が暗くって空気が重かったからさ~」
とのこと。さらに
  「案の定、爆笑だったよ(≧∇≦)ブハハハ!」
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
営業マンの悲しい性か、ついついサービストークしちゃうらしい・・・

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

ラブラブいいな♪

母親の愚痴ト-クはいやだよね

うちの園も年に二回だけど
特別支援懇談会というものを行っています
一応パパ&ママできてもらうんやけど
結構打ち解けて話し合うのって難しくっていつも試行錯誤しながら
やっています☆
でもこの懇談会を開く目的は
親同士の関わりを作ることなので
少しでも悩みを話し合える友達を作ってもらえればと思っていまぁぁす^^

じゅりちゃん♪

ち~っす /(^ー^)
そうそう、パパ同士がもっと打ち解けて話せる場だったら良いんですけどね。

じゅりちゃんの幼稚園ではそういう目的の懇談会があるんですね。
ケンケンが通ってた幼稚園はそういうのが全くなくって
親同士の関係がとっても薄かったんです。

たくさんの保護者の方をまとめるのは大変だと思うけどがんばって!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/150-bfdcb0ac

