スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視力検査 

2006/11/01 (Wed)
昨日は眼科の定期受診でした。
基本的にまず最初に視力検査をするのですが
リュウリュウは今まで一度もやった事がありません。

「コレハ?」C \( ^^) (・_q )「ミギです 」

↑こんなことできませんしね。
で、子供用にこんなのがあります。↓
0611.jpg

う~ん これって動物の名前が言えないとダメじゃん。
てなわけで前回の時コピーをもらって練習してくることになったのです。
受診の3日前ぐらいからカードを作って(大きさもいろいろ)練習しました。
(↑もっと前からやれよ。)
動物の名前はすぐに覚えたのですが、こちらが聞いた時にはなかなか答えてくれないんですよね。

そんな中、いよいよ本番。
まずは練習という事でその場でカードを見せて質問すると
さかな」「ちょうちょ
ってなぜだか小声で答えてました。(全種類言えました~)
次に先生が規定のラインまで下がって同じように質問しました。
  「リュウリュウちゃん、これは何?」
  「・・・・」
  「じゃあ、これは何?」
  「・・・・ ( ・_) シラー」
見えてないのかもと徐々に前に移動してくれたのですが同じでした。

おぉぉ~~っ そうだった~ (/≧◇≦\)
離れた所の物を認識する苦手だったんだぁ~~~
飛行機とか飛んでて「リュウリュウ、ほら飛行機だよ」って
指差してもほとんど見れないんです。
動物の名前を覚えるだけじゃだめじゃ~ん。

次回は2月。ちゃ~んと練習しときま~す。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

一緒だぁ~

お~っhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">!
うちも飛行機わからなかったよ~(^o^)
いつの間にか音を頼りに見るようになって『みてみて♪』に反応して見るようになってたよ。

視力検査も極最近だなぁ、出来だしたの。

『C』の形の紙作ってハンドルみたいに持ってマッチングの要領で練習です。
真ん前から始めてどんどん離れて行ってるみたいよ。
『それって、順番覚えてるんじゃあ…』って先生に言ったら(あ、ちなみに小学生になってからは健診は先生まかせです)
『最近の機械はその都度変わるんですよ。指し棒とかの先を見るんじゃなくて、そこだけが光るしね』

時代はかなり進化してますなぁ(^^)/~~~
どんどん暮らし良くなってますぞ(^ε^)

リュウリュウはできる事が多いから可能性もたっぷりだね。イイナァ~♪d(⌒〇⌒)b♪

kasuminさん♪

ち~っす。(^O^)/
Ryuくんも飛行機わかんなかったんだ~。ほんともどかしいんだよね~。
見てなくてもしつこく言い続けていけばそのうちわかるかなぁ~。
>『C』の形の紙作ってハンドルみたいに持ってマッチングの要領で練習です
お~、それケンケンも小さい時やってたな~。
案外その方がリュウリュウも上手くいくかも・・・

>最近の機械はその都度変わるんですよ。指し棒とかの先を見るんじゃなくて、そこだけが光るしね
大学病院なのにいまだに指し棒なんですけどぉ~。
確かにメガネやさんとか免許更新のときとかってそんな原始的な検査しないよね。
頼むぞ、A大学病院ヾ( ̄o ̄;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/149-ff89266d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。