スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

なんだかね~ 

2006/11/06 (Mon)
リュウリュウの通う園のSくんちの出来事です。
Sくんは今2才の男の子なのですが原因不明の発達遅滞なんです。
原因を探るためにいろんな病院で検査検査の日々です。
病院のハシゴもしょっちゅう。1年生のお姉ちゃんの帰りに間に合わなくなる事も。
そんなわけでSくんママ、市の児童課にお姉ちゃんを児童クラブ(学童保育)に入れてもらえるように
頼みに行きました。
当初は空きがなかったのでしょうがなかったのですが、1人空きが出来たので
再度お願いしに行ったのです。
児童クラブに預ける条件として一般的なのはママが働いている事なのですが
「介護」という項目もあって、診断書や障害者手帳、療育手帳などがあれば
大丈夫といわれ、必要な書類をそろえて提出した所、
「お宅のようなケースを受けてしまうと次に働いてる人が申し込んできた時に困る」
って言われたんです。
Sくんママだって待ったんだから次の人も待ってもらえばいい話しでしょ。
それに働いてる事だけが条件じゃないって~の。
なんだか働いている人の方が偉いみたいじゃん
形だけの就労証明で預けちゃってる人もいっぱいいるんだよ~。
すると最後には
「お宅の場合は介護に当らない。普通に2才の子供を育児してるに過ぎない」
ってぬかしたそーな。
書類を揃えれば大丈夫って言われて言われるままの事をやったのにですよ。
それも本人に面談もしないで電話でそう言われたそうです。
そうそう、実は何年か前に同じような事例があってその時はOKだったらしく
その事を言った所、
「それは前任者の時の事。今は私が責任者なので私が決めます。」
とも言ったということです。
はぁ? それ意味わかんないし~
我々市民にとって、前任者もなにも関係ないですよね。

もし、お姉ちゃんがひとりでママたちの帰りを待ってる間に何か事件に
巻き込まれたらど~すんのよ~。
結局何かあってからじゃないと動かない。
いや、何か起こってからでもあやしいもんだ。
全国でそういうこといっぱいあるのに全然教訓になってないし

ここで泣き寝入りをしないのがSくんママのスゴイとこ。
行政相談に出向き現状を訴えました。
するとすぐに役所に指導が入ったのですが、対応の悪さについては謝るがそれでも児童クラブの受け入れは難しいとのこと。
あまりの役所の石頭さに最後の手段に打って出ました。
実は今、私達の親の会を支援してくれてる議員さんがいるのですが、
彼女に相談してみたのです。
Sくんママの本当に困っている様子と、今までのがんばりに共感してくださり
力を貸してくださる事になりました。

するとどうでしょう・・・

手のひらを返したように役所の態度が変わったのです。
あっという間に話が進んで1週間後にはお姉ちゃんが児童クラブに行ける
ことになったんです。
とってもうれしいし、良かったのですが・・・
なんだかね~。
一市民の意見は軽~くあしらっちゃうくせに、議員さんにはホイホイ。
本当に困っている時に助けてもらえないなんて・・・
これが現実なんですかね~。
今回はたまたま担当者の人間性に問題があっただけで、みんながみんなこういう対応じゃないと信じたいものですけど・・・

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

ほんと!何なの?それv-293
行政って(特に市役所区役所レベルのところ)ほんとに権力に弱いよね。そのくせ自分たちに権力があるかのように勘違いして市民をないがしろにする。
そして、問題視されて叩かれると手のひらを返したような態度。
最近のニュースで、いじめ問題とかで出てた教育委員会の人がまさにそれだったけど、ほんと、当たり前のようにあんな人がどこの行政にもいてるっていう現実…。悲しいよねv-406

ホント、頭にくるね(y゚益゚;)yゴルァァァァ
Sくんママもよくぞがんばった!
てか、偉い!
なんかさ、本来の学童保育のありかたがなってないよね。保育園もそうだけど、自営業のだんなの手伝いしてます♪なんていって、家でごろごろしてる人いっぱいいるでしょ。きちんとね働いている方もいらっしゃいますが。
ウチの近所にも3人位いらっしゃるけど、朝からパチンコいったり、昼寝してたり、仕事はしてません。ほんとね、おかしい。
必要としてる人が利用できないなんてね。
もっとちゃんとお役所も仕事して下さいだよね。
まぁ、今回は入れて良かったけど
また、こんな馬鹿げたことが起きないようにしたいですネ(^-^*)

よくあることですよね。

こんにちは。
お役所は、はっきり言って、頭、堅いですね。。。

前任者も後任者も我々市民には一切関係ないんですよね。
学校の先生の転勤でも言えることですよね。。。
校長が変わったとたんに方針が変わってしまうとか。。。
自閉ちゃんには環境や方針の変化はストレスになると思うのですが。。。
自閉ちゃんに限らず、ハンディのある人はホント、弱者ですよね~~。そういうところ、ホント、わかっていないというか。。。
現場の人に文句を言っても仕方の無いことなんですがね。。。

議員さんのコネ。。。結構、強力なんですよね。
そんなに議員さんが偉いのか!!と突っ込みたくなるところなのですが。。。(笑)

kasuminさん♪

ホントにね。
市民のためのはずのための行政なのになんで市民の上に立ってるって勘違いしちゃうんだろうね。
もともとみんながそんな人だったとは思えないんだけど・・・
役所ってやっぱ、伏魔殿なのか? みんな染まっちゃうの?

サッキ~ママさん♪

そ~なのよね。保育園もそうそう。
うちの近所でも実際働いてない人ばっかりだよ。
以前、ダウン症のお友達のママがお兄ちゃんの保育園の申請したら(自営)
「障害のある子がいて働けるんですか?」
ってチェックが入ったんだって。
もっとチェックすることあるだろーが。(`×´) プンプン!!
なんで弱いもんばっか標的にするんだろ。
そういうとこは分ってても目をつぶるぐらいしてほしいもんだわ。

そらまめママさん♪

そうそう。
誰が担当とかじゃなく市民にとっては全て、“市”の統一見解なのにね。
その都度対応が違うのはおかしいですよね。

保育園も園長が変わると雰囲気全然違うって聞きますね。
リュウリュウが希望してる保育園の園長は障害に対しての理解がある人みたいなんだけど、他の園にはそうじゃない人もいるみたいで・・・
任期も3.4年と短くてリュウリュウが年長の時には変わるかもぉ~。
私立はそういう意味ではいいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/146-24996668

