スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

AC & 僕ある 

2006/10/12 (Thu)
とうとう、生で見ました~ コレ
061012.jpg

以前紹介したAC公共広告機構の広告です。
日経新聞に載ってたって聞いてマンションのお友達にもらっちゃいました。
大勢の人が見る地方新聞に載ってないのが残念です。

このなかに自閉症は「生まれつきの脳の機能障害」という
フレーズが出てきますが、
これ「僕の歩く道」の中で都古ちゃんが何度も言ってましたよね。
ちょっと説明っぽすぎるしくどいかとも思いましたが、初回だし、
このドラマを見ている多くの人はたぶん自閉症のことをよく知らないと
思うのでそういう意味ではOKかな。
それにしても剛くん、スゴイ!! 完全に“輝明”でしたよね。
剛くんってどんな役をやっても馴染んじゃうというか不自然さがないというか。
すっかり入り込んで見ることができました。

そんな中ちょっと気になったのは、
ドラマの製作発表当初は“6才程度の知能”だったのが公式HPでは“10才”に
なってること。6才と10才、結構違うと思うんだけど・・・
リュウリュウ的には“めざせ6才”って感じなので6才でやってほしかったわん。
ストーリー的に無理がでてきたのかな~。

それから都古ちゃん、なぜに不倫? 
今後の展開でなんか意味を持ってくるんだろうか?

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

こんにちは。
僕の歩く道、見ました。
草なぎ君の演技、上手だと思いました。うまく表現されていますよね~~。

そういえば、最初たしか、6歳程度と書いてありましたよね??
なぜ、10歳に変えたんでしょうね~~。気になるところです。
ストーリーとちょっとずれてしまったんでしょうかね。

都古ちゃんの不倫もなんか今後に関係するんでしょうかね。。。ちょっと気になってしまいます。(笑)

そらまめママさん♪

こんにちは~^^

>そういえば、最初たしか、6歳程度と書いてありましたよね??
でしょでしょ?
都古ちゃんへの恋心とかその辺が理由なのかなぁ?
まあ、なにはともあれより多くのひとが自閉症のことを正しく
理解してくれたらいいですよね。

こんにちは^^

久々書かせていただきます^^
私はドラマみてて「つよぽんすごい!」って思ったけど、自閉症の大人の人と接したことがないのでみいさんや自閉症の子を持つママ達の感想が気になってました。うちの子はダウンだけどやっぱ就職とか自立にむけて、とかでの親の思いは似てるような気がしてほとんど母の気持ちに感情移入して見ちゃった。年齢設定は、どうなんだろう。やっぱ仕事とかするから6歳では無理があるって思ったのかなあ。確かに6歳と10歳ではぜんっぜん違うよね。都古ちゃんの不倫は・・・やっぱドラマだから、脚色としているのかな・・・って。いろんな人の興味をひいてまず見てもらうために・・・?よくわかんないけど。あと普通に幸せな恋愛、でなくて不倫、だから満たされてなくてついイライラしてテルにあたっちゃう、っていうシーンが成り立つのかなあとか。なんだか支離滅裂。ではまたー。今夜楽しみです。

ヒロミさん♪

こんばんは~^^
第2回、見ましたぁ~?
今回も母の葛藤、ウルウル(;_;)ものでしたね。
自立や就労の問題ってどんな障害でもぶつかる壁だと思います。
障害者の為の作業所とかがいいのか、テルのように一般の職場で働くのがいいのか難しい問題ですよね。その子の障害の程度にもよると思うし・・・
テルのお母さんのように“健常者”“障害者”って区別するのは嫌って言う気持ちもわかるし・・・
でもやっぱり本人が居やすい場所がいいと思うし・・・
う~ん、深い。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/140-8b54b518

