スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

お月見どろぼう 

2006/10/06 (Fri)
今夜は中秋の名月 この地方は幸い台風の影響も少なく晴れてきました~。
なんとか満月見れるかな。
雨でも晴れでもそんな事とは関係なくお月見どろぼうはやってきます。
“お月見どろぼう”とは言うなれば日本版ハロウィンってとこでしょうか。
子供達が近所の家をまわってお菓子をもらってくるんです。
もともとは十五夜の晩にお月様にお供えしたお団子を、子供たちが『どろぼう』
しても良いというこの地域の風習がはじまりだそうです。
たくさん盗まれた方が縁起が良いとか・・・。
そんな由来からすれば玄関先にお菓子をあらかじめ出しておいてそれを
子供達が持っていくという形なのでしょうが、なんか味気ないですよね。
「お月見どろぼうで~す」などと声を掛けてくれる子もいるのですが
ほとんどの子は黙って持っていっちゃいます。
そんなわけでうちはこんなふうにしてます。
061006_1.jpg

せっかくの伝統的な風習、コミュニケーションの場になればいいなと思って・・・
リュウリュウも玄関先まで一緒に行くから顔をおぼえてもらえるし。
やっぱり実際に顔を合わせて渡して、お礼を言ってもらえると気持ち良いし!!

ではケンケンの本日の戦利品?です。
061006_2.jpg

すごいでしょぉ~? 2時間足らずでこの量です。
うちも用意した30個、すっかりなくなりました~。
3才ぐらいの弟や妹を連れてくる子もいて、そうなるとほんとあっという間です。

リュウリュウはいつから参加できるかなぁ~。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

おもしろそうですね

こんにちは。
「お月見どろぼう」おもしろそうですね!!

家の方は、昨日大荒れで、車を運転していて、事故ってしまうのではないか。。。と思うくらい、前が見えなくて、大変でした。(笑)
標識もゆらゆら揺れていて、倒れてしまいそうだったので。。。

うちの子が「お月見どろぼう」に参加したら、かたっぱしからお菓子盗んでいきそうです。(笑)

看板、かわいいですね。。。思わず入りたくなってしまいそうです。(笑)

そらまめママさん♪

こんにちは~^^
引越して来たばかりの頃、いきなり子供がピンポンして「お月見どろぼうです」って言われてビックリしましたよ。
どろぼうさんにとっても、どろぼうされる側にとっても地域の事を知るいい機会なのでずっと続いてほしいですね。

リュウリュウもお菓子がもらえるとわかれば、いい子でお兄ちゃんについて行けるのかも…(笑)

こんにちは。

みぃさん、イラストの才能ありますね!カワイイです。
みんなうれしくて持って行っちゃうでしょうね。小さいころの名月の楽しい行事、私も思い出になっています。リュウリュウくんも早く参加できたらいいね。
授産施設、私たちの子どもたちが成長するころには条件や整備がもっと整っているといいですね。

aichanさん♪

こんばんは~^^
aichanさんの育った地域でもあったんですね。
リュウリュウも参加したらず~っと覚えてるんだろうな。
記憶力の凄さには今でもビックリすることが多くて・・・(◎o◎)

>授産施設、私たちの子どもたちが成長するころには条件や整備がもっと整っているといいですね。
だといいんですけどね。
自分達で子供達の居場所を作っていくという道も考えなきゃいけないのかな~とも思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/135-9320f931

