スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

選書ツアー 

2006/09/25 (Mon)
私の住む市は2年後に新図書館が出来る計画があります。
そこで昨日、その新図書館に入れる蔵書の選書ツアーに参加してきました。
現図書館には障害に関する本が少なく、新図書館の“障害コーナー”の
充実を親の会で市に要望書を出そうと話していた所にちょうど今回の選書ツアーの話があったのです。

定員20名。(少なっ)市のバスで隣の市の大きな書店へ。
さすが街の本屋さん。 ちゃんとこんなコーナーがありました。


欲しいな~って本がいっぱい。近所の本屋さんじゃなかなかなくって。
そんなわけでこのコーナーを中心に、児童書、福祉、医療コーナーなど
から選書しました。
060925_.jpg選書の仕方はのリモコンみたいなやつで本のバーコードを“ピッ”っとするだけ。担当の方から100冊を目標にと言われたので内容をしっかり見てないものがほとんどですがとにかくたくさん置いてほしいので関連のものはピッピ、ピッピしまくりました。
でも少し残念だったのはこの『障害児教育コーナー』、とても充実していたのですが、ほとんどが発達障害関連ばかり。
所属する親の会にはダウン症などの染色体異常や脳性麻痺などの子もたくさんいます。
でもこのコーナーで見つけたのはダウン症の本1冊だけ。福祉や医療コーナーでも数える程しかありませんでした。
まあ、はじめからあまり期待はしていなかったのですが、発達障害関連があまりにも多かったのでその差には驚きました。
今回の選書ツアー、もちろん障害関連の本を選ぶことも目的だったのですが、
新図書館の担当者に顔を売る事も目的だったので良しとしましょう。
その辺りの本については調べて要望書の方に盛り込んでいこうと思います。

なんにせよ、とってもいい経験が出来ました。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

発達障害

今やブームだよねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
特に『軽度発達障害』が…。
でも、このチャンスにキッチリアピールして、他に広がっていけばいいよね。
ダウンちゃんについては『聞いたことある』って人は自閉症より多いかもしれないけど、その内容についてはやっぱり知ってる人は少ないだろうし、他にも聞いたことないような難病で苦しんでいる人、たくさんいるものね。まずは、私達当事者が色んなところへ眼を向けないといけないのかもしれないね。
みいさんはホントに活発に活動されてて…尊敬http://blog54.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ですhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

kasuminさん♪

私達の親の会は障害の別なくってのがベースになってるんです。
原因不明の障害の子もいたりするので障害別だとそういう人達は居場所がないでしょ。でも障害児の親としての気持ちは同じなんですよね。
もちろん発達障害が取り上げられるのはとってもうれしい事なんだけど、障害はそれだけじゃないってことを分ってもらいたいですね。

私なんて、まだまだ若輩者で・・・。メンバーや周りの先輩達のおかげでなんとかやってるって程度です。f(^^;)

みいさん

選書ツアー...
みいさんは自分の手元からできる
ことを色々されていて、
母親の鑑だなと思います。

ダウン症や脳性まひの本も以前は
たくさんあったのだと思いますが、
特別支援教育の流れもあって発達障害
関係の本が、多いですね。

どんな障害を持っていても、
一人ひとりの子どもとして
大事にされたいですよね。

aichanさん♪

こんばんは~。レス遅くなってごめんなさい(^_^;)

aichanさんに褒めてもらえるなんて・・・照れますわ~(*^^*)ポッ
aichanさんに比べたらまだまだですよ。
仲間に助けられてなんとかやってるだけで、私ひとりだったら
できてなかったと思います。
リュウリュウの障害がわかって1年。辛い思いもしたけど
素敵な仲間や先輩に出会えた事はわたしの宝物です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/130-8d660b43

