スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

養護学校見学 

2006/09/22 (Fri)
リュウリュウの風邪もすっかり良くなりました~。
私もうつっちゃったかと思ってましたが一晩ゆっくり寝たらスッキリ

今日は所属する親の会で養護学校の見学に行ってきました。
小学部から高等部まで全て見せてもらったのですが、見学してまず驚いたのは
どのクラスもみんな静かでちゃんと席に着いて授業を受けていることです。
教室の中まで入れてもらったクラスもあるのですが気をとられてしまう子は
ほとんどいませんでした。
この養護学校、隣町にあり通学はスクールバス ちょっと遠いかな。
そんなわけで地域の中で育てたい!という思いが強い私としては
地元の小学校へと考えていましたが、今回養護学校のメリットもたくさん
見ることが出来たので、今後選択肢のひとつとして考えていきたいです。
今から2年半,地元の特殊学級なども見学し、リュウリュウにとってどこに就学するのが一番良いのかじっくり考えていきたいと思います。

そんなわけで今日の見学はとっても有意義なものだったのですが、
落ち着いた学校の雰囲気とはうらはらに・・・
情けないかな、私達見学する側のマナーの悪さが目立ちました。

まずはとにかく私語が多い
授業中だというのに移動中の廊下でペチャクチャペチャクチャ。
本人は気付かないようですが、学校が静かなだけに結構気になりました。
それからもうひとつ。歩くペースがバラバラ。
今回は12人で見学したのですが、先頭と最後の人が離れ過ぎちゃうんです。
これもしゃべりながらだからだと思うのですが、次の場所に移動して
案内の先生が説明してくださっても全員そろってない事がほとんど。
先にいた人がした質問をあとから来た人がまた質問し、先生に2度同じ事を
答えてもらわなくてはならなかった事も。
私はずっと先生について歩いていたのですが見学も終わりに近付いた頃
次の場所に着いて先生と私だけしかいなかった時はマジ焦りました。
この時はさすがに戻って注意しましたよ。

子連れの人もいたし、しゃべってた内容も関係ない内容ではないと思いますが
先生も貴重な時間をさいて私達の見学に付き合ってくださっているのです。
ツアー旅行で物見遊山に来てるわけではないんですから。
(実際そんな感じに見えました(ーー;)
何をしに来ているのかちゃんとした目的意識をもってほしいものです。

コメント

大丈夫ですか?

リュウリュウくん(ケンケンくん&みいさんも)具合悪かったんですね。
大丈夫ですか?
風邪、はやってるみたいですよね。
夏の疲れが出るのかな。
ムリしないでね~。

よかったですね。

こんにちは。
風邪、治ってよかったですね~~。

養護学校の見学、有意義だったようですね。
私も今度の火曜日に養護学校の見学に行く予定です。
といっても、月に2回、幼児教室に行っているのでどんなところかはわかっているのですが、実際の授業などが見学できるということなので、参加することにしました。

家の子は高い確率で養護学校に入ることになると思います。なので、見学は絶対にはずせません。(笑)

それにしても、見学する側も気をつけるべきですよね。。。
中にはうるさいのを気にしてしまい、集中できなくなってしまう子もいるかもしれませんもんね。。。

じゅんさん♪

ありがとうございま~す。
もう、みんなすっかり元気になりました~。v( ̄ー ̄)v
ほんと、長引かないのが自慢です!
やっぱ流行ってるんですね。来週は運動会、ぶり返さないようにしないと。
うちはリュウリュウ連れていくので見かけたら声かけてくださいねぇ~。

そらまめママさん♪

こんにちは~^^
すっかり元気になりました~。

養護学校の見学は初めてだったのですが思ってたよりいい印象でした。
入学まで何度も見学してみてじっくり決めたいですね。
でも次は少人数で行こうかな。

うちの園でも11月に養護学校 特殊学級の見学があるので 私語には気をつけたいです。
就学のことはまだまだ実感わかないですけど きっとあっという間にその時が来るんでしょうね。
 

tanx2さん♪

やっぱりtanx2さんのとこは“園”で見学に行くってとこが違いますよね。
うちは保育園併設だというのに運動会もないし・・・
今後いろいろ要望していく予定なのでいろいろ教えてくださいね。d(^-^)ネ!
(自分たちには返ってこないんですけどね。)

>就学のことはまだまだ実感わかないですけど きっとあっという間にその時が来るんでしょうね。
そうでしょうね。でもその前に就園が・・・ もう間近ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/129-14e49ac9

