スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

ちょっと前進 

2006/08/21 (Mon)
すくすく園の2週間の夏休みも終わり今日から療育再開です。
ケンケンはまだ夏休みなので連れて行ったのですが、お兄ちゃんと一緒ということもありリュウリュウは久々の園も絶好調で過ごしました。\(^▽^)/

そんなリュウリュウ、只今トイレトレーニング中!!
本格的に始めたのは7月に入ってからで誕生日に始めてトイレでオシッコが出来た~
とはしゃいでいましたが(コチラ)実はその後トイレで成功したのは3回。
かなり苦戦しておりました。(´へ`;)トホホ
ついにはしつこくトイレに誘うのがイヤなのかパンツが濡れるのがイヤなのか
我慢するようになってしまったんです。園でも午前中しないことはしょっちゅう。
でもそのあとの我慢の限界を超えた時のオシッコの量ったらそりゃもうスゴイです。
さらに、トイレに行ったりオマルに座るのはイヤじゃないんだけど
すぐに「おしまい おしまい」っと言って立ってしまい、
“絶対にココではしないぞモード”に入ってしまってて・・・
それでも我慢できるって事はオシッコに意識がいってるってことなので気長にいこうと床をふきふき、パンツをジャブジャブしておりました。
そんな中いつもリュウリュウに言っていたのは
   「トイレでオシッコはまる
  「パンツべたべたはダメよ

リュウリュウも一緒に言うようになったのですが・・・あ~またべたべた(T0T)
そんな毎日を過ごしていましたが、ここのところ少し変化が・・・
オシッコがしたくなるとパンツを脱いだり下げたりして“床”にするんです。
確かにパンツは濡れてません。ハイ(。-_-。 )ノ
これって指示が入ってるってこと
そんなわけで今は床を指差し
   ココ、べたべたはダメよ
に変更したのですが・・・ う~ん
でもちょっと前進ですよね。今後に期待しましょう。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

よく我慢できますよね~~。

こんにちは。
家も、そうだったのですが、ホント、よく我慢できますよね~~。(笑)

我慢の限界になると、ジャーと出すのですが、その当時、まだおむつにしていたせいもあって、なんとか、びしょびしょになることはなかったものの、オムツでも足りないくらいの量をしていました。(笑)

一日しないときがあって、病院に連れて行ったら病院でパニックしてその勢いで、ものすごい量をもらしてしまったのには、さすがに参りました。(^。^;;


今となっては、おしっこに関しては、いい思い出になっていますが、うんちが取れていないので、家も勝負しています。(笑)

そらまめママさん♪

こんにちは~^^
“我慢すること”はみんなが通る登竜門なんですかね~。
うちも早く笑って話せる思い出話になるといいのですが・・・(苦笑)

ウンチも我慢してるみたいなんですぅ。
最近はお風呂上がりはおむつなのですがその時にしかしなくって・・・
昨日はすぐ寝ちゃったのでしないまま。だいじょうぶかなぁ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/110-9331071f

