スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

布教活動 

2006/08/04 (Fri)
このところ、うちのお父さん、布教活動にいそしんでおりまして・・・

っていっても、怪しい新興宗教に入っちゃったわけではないですよぉ~
じゃあなにっって???

実はある本をいろんな人に薦めてるんです。
自分の親、会社の仲のいい同僚、さらには親しくなった取引先の人にまで。

その本は何かというと・・・・・
060804.jpg

はい、これです。

自閉症を題材にしたコミックとしてはあまりにも有名な『光とともに』ですが、
恥ずかしながら、わたくし みいはこの本読んだことがなかったんです。
もちろん存在は知っていたので7月のある日の朝
「“光とともに”っていう自閉症のコミックがあるんだよ。ドラマにもなったし。」
「ふーん」
「読んでみたいんだけど、全部そろえると結構高いんだよね。」
「そーなんだ」

そんな会話のあと、仕事に行ったのですが、お昼ごろにメールが。
“朝、言ってた本って作者とか出版社とかわかる?”
へっ? !(・◇・;) っと思いましたが調べて返信

で、その日の夜です。
黄色い“BO○K OFF”の袋を抱えてうれしそう~に帰ってきました。
「全部そろえるのに、4件まわったよ~」
そうなんです。古本屋まわって今出てる9巻までぜ~んぶ買ってきたんです。
「少し読んだけど、泣けた泣けた~ (T▽T)」
今まで、自閉症関連の本を薦めても生返事だけで読んでくれなかったんですよぉ。
確かに普段から活字嫌いで本は読まないタイプ。でもマンガは大好き。
そんなお父さんのツボにしっかりとハマったみたいです。

この本を読んで以来、お父さんの意識が大きく変わりました。
今までも無関心だったわけじゃないんですが、具体的に何をしたらいいか
わからなかったみたいなんです。
それが今は、「とにかく多くの人に自閉症について知ってもらいたい」って。
それで今回の“布教活動”になったというわけです。
(実は貸し出し用にもう1セット買ってきました。)
すっかり『光とともに』の信者になったお父さん。次の巻が待ち切れず
出版者に問い合わせておりました。

『光とともに』10巻は8月下旬発売で~す。

あいかわらず他の本は読んでくれませんが、まあヨシとしましょう。
とりあえずは『光とともに』さまさまです。
お父さんもスモールステップで・・・ですね。

コメント

他にもあるよ

光とともに…
いいっすよ~。ドラマのDVDもレンタルでてるはずです。コミックでよくても実写になるととんでもないことになったりするもんだけど、このドラマは本当によくできていました。番組のHPの掲示板でのやりとりも凄くて…。こういうとっつきやすい形で布教できるのはありがたいですよね。他にもコミック系はいっぱいありますが、誤解を招いたり不安を煽るようなものが多く、やっぱり『光とともに…』がお勧めですね。

kasuminさん♪

障害児の親じゃなくても泣きながら読んでくれたようで“布教”にはもってこいって感じですね。

DVDレンタルするつもりで~す。
>コミックでよくても実写になるととんでもないことになったりするもんだけど、このドラマは本当によくできていました。
そうなんだ。楽しみだな~。o(^o^)o
リアルタイムで見てなかったのが残念です。見てたらもっと早くリュウリュウのこと気付いてあげられたんじゃないかって・・・

お邪魔します

はじめまして。同じリューリューという子どもの療育ママということで。笑。
 これからもよろしくお願いします。
私はこの本をまだ読んだことがありません。今度BOOK OFFで探してみます。ところで、自閉症関係の漫画ですが、私が読んでいるのは、ぶどう社の『うちの子かわいい親ばか日記』今、1.2巻と出ています。自閉症児あやちゃんの療育について描かれていて、ABAなど実践している様子も漫画で書かれているのでわかりやすいです。
 お互い、療育がんばりましょうね★
  • [2006/08/06 14:26]
  • URL |
  • リューリューママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

リューリューママさん♪

早速のご訪問、ありがとうございま~す。ヽ(*^^*)ノ
こちらこそよろしくお願いしますね。
『うちの子かわいい親ばか日記』、これって実際の療育ママさんが描いたマンガですよね。興味あります。
お父さんに言って買ってきてもらおうっと。

リューリューママさんを見習って、療育がんばりま~す。p(*^-^*)q

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/100-21df196e

