 

--/--/-- (--)

お見舞い申し上げます 

2011/03/15 (Tue)
まずは、この度の東北地方太平洋沖地震や津波で被災された皆様に
お見舞い申し上げます。
また、尊い命を落とされた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

私の親戚も東北や北関東にいますが、無事が確認できてホッとしています。
ここ、愛知県は揺れは感じたものの、大きな被害はありませんでしたが、
連日の報道に驚愕しています。
今、私にできることは募金や節電ぐらいしかありませんが、
少しでも力になれれば・・・と思っています。
昨日も、子ども達の通う学校で募金や文房具を集めていたので
子ども達に持たせました。
少しでも早く被災された方の手元に届くことを祈っています。

被災された方の中には障がいのある方もいらっしゃると思います。
自閉症の子どもたちはパニックになっているんじゃないかと
思うと心が痛みます。

SPEEDの今井恵理子さんのブログに障がい者向けの避難マニュアルが
掲載されていたのでリンクを張らせてもらいます。→コチラ

あっけなく終了>< 

2011/03/19 (Sat)
昨日18日はケンケンの卒業式だったのですが・・・


実は実は、ケンケンってば16日にインフルエンザになってしまったんです
ありえないでしょ?

ぐるぐる なんてタイミングが悪いの~ とか
 リュウリュウと私がかかった時にうつっとけばよかったのに~ とか 
 2日に後は熱が下がると思うから卒業式は内緒で出ちゃう? とか
いや、これはきっと夢に違いない とか
いろんなことが頭の中でグルグルしてました~。

でも現実は受け入れないとね。

ということで、ダメもとで学校に
「こういう場合卒業式ってどうなるんですかね~?」
と聞いてみましたが、やっぱりダメでした
担任の先生や保健の先生は校長にかけあってくださったようですが・・・

まあ、あとあと問題になっても後味悪いですしね。
いさぎよくあきらめました。

ケンケンもとりあえずは納得してくれました。
とはいえ、内心はかなりショックだったと思いますが・・・。

んなわけで、ケンケンの小学校生活は、15日であっけなく終了しました。
卒業式はみんなスーツだっていうから、4年後のリュウリュウとはサイズが違うかもと
思いながらも、ケンケンにピッタリのサイズのスーツも買ったのに・・・。
17日はリュウリュウとの最後の登校の様子を写真に撮ろうと思ってたのに・・・。 
ガーン


学校との相談の結果、後日校長室で一人っきりの卒業証書授与式を
してもらえることになりました。
まあ、これも何年か後にはいい思い出になるのかも・・・

ひとりぼっちの卒業式 

2011/03/25 (Fri)
22日火曜日に無事に校長室で卒業証書授与式をしてもらいました~。

校長先生をはじめ、教頭先生、担任の先生、教務の先生、校務の先生が
参加してくださいました。

卒業生ひとりの卒業式はちょっと寂しかったですが
悪いことばかりではないかも・・・

110325-1.png

110325-2.png


だってこんな近くで卒業証書を授与されるところを撮れるなんて。

あっ、せっかく買ったスーツなので、ちゃんと着せて行きましたよ(^_^;)

卒業証書授与の後は、ケンケンが言うはずだった群読の台詞を言いました。
・・・というか、無理やり言わせました(^_^;)

最後に校長先生と担任の先生からのお言葉も。
これもケンケンのためだけに言ってもらえるというのはうれしですね。
そうそう、実は校長先生はこの春で定年退職されるので、
校長先生にとって本当の意味で最後の卒業生になったわけです。
きっとず~っと覚えていてくれるんじゃないかな。

先生方と記念撮影も!
110325-3.png



授与式のあとはケンケンのクラス6年3組の教室へ。
110325-4.png

本当はこの日の掃除の時間に在校生が飾りつけなどを片づけるはずだったのですが、
学校側の配慮でケンケンの卒業式が終わるまで待ってもらっていました。
実際の卒業式では教室に保護者は行かないので、これも貴重な写真です。

最後は校門前で。
110325-5.png

この看板もわざわざ倉庫から出していただきました。

というわけで、ケンケンも晴れて小学校を卒業しました。

リュウリュウと一緒に通ったのは2年間だったけど、
いろいろと面倒を見てくれてありがとう。
ケンケンがいたから安心して登校させられたよ。

シャイでモジモジくんだけど、友達はいっぱいのケンケン。
中学生になってもたくさん友達をつくってね。

 ケンケン、卒業おめでとう!
