スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品展 

2010/04/02 (Fri)
過去記事です。
しばらくしたら日付を変更して移動しますね。

1月21日に市民会館で市内の小中学校の特別支援学級の作品展がありました。
まずは別室で表彰式です。
って言っても、全員金賞なんですけどね(^_^;)
全部で60~70人ぐらいはいるのかな~。
ひとりひとり賞状をもらうので、結構待つ時間が多くて大変です><
表彰式の写真は上手くとれなかったので会場で
100402_2.png


リュウリュウの西小学校はこんな感じです。
100402_3.png

テーマは水族館
右側の大きな作品は卵の殻を細かくしたものを貼り付けてあります。

リュウリュウの個人の作品は・・・
100402_1.png

個人の絵はテーマとは関係ないようです。
っていうかリュウリュウのこれ何???
題名に「ころころ」って書いてあるんだけど、
きっと何かに絵具をつけてころころしたんでしょうね(^_^;)
はい、絵は苦手です
右の写真のペンギンは左前のがリュウリュウのです。

こんな感じで各学校ごとに展示してありました。
中学校などはすごく凝った作品もありましたね。

リュウリュウ、ホントに絵が苦手なので、ちょっと特訓しようかな~
スポンサーサイト

いざ!2年生 

2010/04/07 (Wed)
今日は始業式でした。

前にも書きましたが、リュウリュウの担任の先生が変わります。
で、始業式にいきなり新しい先生では大混乱になること間違いなし。
ということで、昨日新しい担任の先生に事前に会わせてもらいました。

実はコーディネーターの先生も転勤されてしまっていて、もうひとつの
特別支援学級も担任の先生が変わり、特別支援は総入れ替えって感じです(^_^;)
以前に書いたと思いますが、なんと私が大学で特別支援の免許を取った時に
一緒だった方が西小学校の先生だったのですが、その先生も転勤してしまいました

コーディネーターの先生は面識のある先生でしたが、担任の先生は
この春転勤してきた先生。私と同世代くらいかな~。I先生。女の先生です。
私としては、リュウリュウの事を少しでも知っている昨年度もいた先生がいいなと
思っていたのでちょっとガッカリ。
でも、お話してみるととてもやさしく感じのいい先生だったので、良かったです^^
特別支援は初めてということなので、きっと最初は戸惑うと思いますが、
昨年のM先生のように愛情いっぱいで接してくれたらそれでいいかな~と思ってます。
リュウリュウもすぐに名前を覚えました。
事前に会わせてもらった事で、もうM先生は西小学校にはいないって事を
納得できたようです。

とは言っても今日の始業式は久しぶりの学校ということと、
先生も変わったということで、落ち着かなかったようです。
そりゃそうよね。
でも、昨年もいた先生方が声を掛けてくださったようです。
学校全体で見守ってくださっていてホントありがたいです。

特別支援関係の先生が総入れ替えになってしまい、人事に関して不満がないでも
ありませんが,
今更それを言っても始まりません。
特別支援の知識がなくても、愛情があれば子ども達には伝わると思います。
とにかく子どもたちの気持ちに寄り添った支援をしてくれることを望んでます。

というわけで、リュウリュウの2年生がスタートしました~

のっけてのっけて 

2010/04/21 (Wed)
あいかわらずのご無沙汰ですが・・・(^_^;)

最近のリュウリュウのマイブームなんですが、
夕ごはんの時、ご飯の上におかずをのせるんです。
だいたいメインのおかずかな。
例えば昨日はコロッケ、その前は焼き魚(身をほぐしてあるもの)

で、のせた後に
   「おかあさん、おかあさん、おかあさん」
って呼んで、超自慢げに
   「コロッケごはん」  とか  「おさかなごはん」
って言うんです。

で、今日のおかずは肉じゃが。
当然「肉じゃがごはん」ができるものだと思って見ていると・・・
100421.png

ジャガイモやニンジンは先に食べて、お肉だけのっけってました

ん? これは“何ごはん”なんだ??

すると・・・
   「ぎゅうどん

ほぉ~ なるほどぉ~ そうきたかぁ~!!
でもリュウリュウごめん(^_^;) うちの肉じゃがは豚肉なのよぉ

それにしてもどこでこんなこと覚えてきたのかな~
CM? ドラマ?
いつもあまりにも自慢げに言うので、「リュウリュウすごいね~」とか言ってほめてますが、
お行儀が良いとは言えないですよね(^_^;)
そのうちマイブームが去って、フェードアウトしてくれるのが一番なんだけどな~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。