 

--/--/-- (--)

1年生、おしまいです。 

2010/03/24 (Wed)
おっと、1ヶ月以上も放置しとりました(^_^;)

今日は小学校の修了式。
1年生、修了です。

それにしてもあっという間だったな~。
不安でドキドキだった1年前が、ついこの間の事のようです。

この1年間の学校生活を振り返ってみると、
もちろん上手くいったことばかりではないけど、
先生方やお友達に恵まれたおかげで、はなまるの1年間でした。
だって、リュウリュウは毎日学校に行くのが楽しみでしかたなかったんだもんね。
なによりそれが1番ですよね。
そうそう、それに皆勤賞でした~

リュウリュウがこの1年で出来るようになったこと・・・

 ・お兄ちゃんがいる時は分団登下校できます。
 ・45分、ちゃんと座って授業が受けられます。
(じゃない時もありますが
 ・文字が上手に書けるようになりました。
 ・読める漢字が増えました。
 ・一桁の足し算ができるようになりました。
(時々指がでてきますが
 ・日直の号令がかけられます。
 ・ウンチが拭けるようになりました。
 ・お兄ちゃんと兄弟ゲンカができるようになりました。

                           などなど・・・・ 

こうやってみてみると、やっぱり学校に通ったからこそできるようになったって事が多いですね。

M先生はじめ、多くの先生方が根気よくリュウリュウに関わってくださったおかげです。
きっと大変なこともたくさんあったと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m

さてさて、2年生はどんな1年になるのかな。楽しみです

そうそう、リュウリュウにはちょっと前から
 「24日水曜日で、1年生はおしまいです。4月になったら2年生です。」
って伝えていましたが、分かってくれてるかな~。
特別支援学級は教室の場所が変わらないし、来年度は新1年生が入らないようなので
リュウリュウにとってはあんまり変化がないから分かりにくいよね。
まあ、交流学級が今までの「1年2組」から「2年何組」になるくらいかな。

そんなわけで、あまり更新できないまま1年が過ぎてしまいました(^_^;)
記録として残しておきたい行事などもあるので、
この春休み中に過去の出来事もボチボチアップ出来たらと思ってますが・・・

大阪 その2 

2010/03/25 (Thu)
いつの出来事やねん って感じですが、
これ、まだアップしてなかったのでお付き合いください(^_^;)
あまりにも古いネタなので、しばらくしたら日付を変えて過去に移しますね。

とりあえず「大阪 その1」は コチラ

え~っとぉ、記憶も薄れてきたので写真中心で。
大阪2日目は通天閣道頓堀に行きました~。


まずは通天閣。
どこかの学生さんが通天閣をジャックして学園祭みたいなことをやってたからか
すごく混んでて、前日のUSJより並びました(^_^;)

100324_1_20100325004244.png




道頓堀と言えばやっぱりココ。
100324_2.png


それからやっぱりたこ焼きでしょ。
んなわけで、道頓堀たこ焼き屋めぐりってことで4連発!!

100324_3_20100325004245.png

100324_4_20100325004244.png

100324_5_20100325004243.png

100324_6_20100325004242.png


それから、顔抜き写真 3連発です!

100324_7.png


2日目はこんな感じで大阪を満喫し、1泊2日の小旅行は楽しく終わりました~。
ちゃんちゃん。



・・・と言いたいところですが、この後大事件がぁぁぁぁ~~~

続きを読む

転校する? 

2010/03/31 (Wed)
3月も今日で終わりですね。
新年度に向けて人事異動の季節です。

昨日30日の新聞で、教員の異動の発表があしましたが・・・・


なんとリュウリュウの大好きな担任のM先生が異動になってしまいました><
って、実は内緒でちょっと前に聞いていたのですが、
リュウリュウには話してなくて・・・

で、新聞を見ながら説明しました。
   「M先生は北小学校です。 西小学校はおしまいです。」
はじめはあまり分かってないようでしたが、しばらくしてから
   「北小学校」
と突然言ってきたので、また新聞を見せて説明しました。
すると何となくわかってきたようで
   「M先生、西小学校です」
と言うので
   「M先生は北小学校。リュウリュウは西小学校です。」
と再度説明。

するとM先生が北小学校というのは新聞に書いてあるから納得したのか今度は
   「M先生、リュウリュウ、北小学校」
と言うようになりました。
そして私が何度も訂正するので、ついには
   「リュウリュウ、西小学校はおしまい 北小学校です。」
と怒りだしました><

そっかぁ~ M先生にどこまでもついて行きたいのね~。
1年間で築き上げたM先生との強い絆を考えると、お母さんも辛いのよ~
せめてもう1年・・・。

実はM先生もあと1年は居られると思っていたようで今回の人事は
予定外だったようなんです。
この3年間、毎年担任が変わっているんですよね。
もちろんこういう経験も必要だとは思いますが、2~3年は同じ先生だと
子どもたちの混乱も軽減すると思うのですが。

M先生は本当に良い先生で、リュウリュウはM先生が大好き
M先生がいない学校生活なんて考えられないんじゃないかな。
もしかしたらリュウリュウにとって人生最大の試練かも・・・。

あと1週間、↑のような会話が何回も繰り返されると思いますが、
なんとか落とし込んでくれるといいんですけどね。

まあ、リュウリュウは新しい場所や人にはわりと早くなじむので
とにかく新しい先生が、M先生みたいに愛情たっぷりの良い先生であることを
祈るばかりです。
