 

--/--/-- (--)

今年もよろしく! 

2010/01/07 (Thu)
学校、はじまりましたね~。
遅ればせながら・・・

あけまして おめでとうございま~す

100106.jpg

なかなか更新できなくて、毎年今年こそは!と誓うのですが、
いつも結局ダメなので、今年は誓うのやめときます(^_^;)

んなわけで、今年もぼちぼちやっていきますが、よろしくお願いいたしま~すm(__)m

雪遊び 

2010/01/08 (Fri)
やっぱり『大阪 その2』は昨年のうちにアップできませんでした~(^_^;)
でもどんどんネタが溜まってきてしまうので、とりあえず最近のできごとから。

年末年始は私みいの実家で過ごしました~。
岐阜なので、大晦日から元旦にかけて結構雪が降りましたよん
んなわけで元旦は雪遊びをしました~。

リュウリュウってば、雪食べちゃってます><
上の方のきれいなのならまだいいんですが、泥がついてても食べちゃうんで
禁止令を出しましたが、目を盗んでたべてました

やっぱり子どもは風の子?雪をしっかり堪能してました~
100107_2.png


ケンケンはおとうさんと雪だるま作り
100107_3.png

できあがったらリュウリュウも一緒に記念撮影しようと思っていたのですが、
実はこのあと大変なことがぁ~~~~

リュウリュウってば雪の上をスタスタ歩いていったと思ったら、
なんとそのまま田んぼにダ~イブ
雪がふわふわで気持ちよさそうだと思ったんでしょうね(^_^;)
でも落ちたところはちょうど溝になってて、グチョグチョになってしまいました~><
そんなわけで、リュウリュウはそのままリタイヤです。

で、記念撮影は次の日に。
100107_4.png

後は、近くの神社に初詣に行ったり、ケンケンに付き合ってトランプやポンジャンしたりと
いつもと変わらないお正月でした~。
うちのポンジャン、私が小学生の時のものなんですよ。
キャラクターのじゃなくて『車』『船』『飛行機』の元祖のやつです。
ケンケンがはまってしまって、お正月には毎年連日連夜付き合わされてます(^_^;)

みるん 

2010/01/14 (Thu)
え~っと、2つ前の新年のごあいさつの記事の画像を見てもらうと気づくと思うのですが、
我が家に新しい家族が増えました~

ミニチュアダックスの女の子♀です。 名前はみるん かわいいでしょ

で、いつ来たかと言うと、実はもう3ヶ月も前なんです(^_^;)
大阪に行ったあとすぐに来たので、大阪の記事をアップしてからと思っていたら
あっという間に3ヶ月も経っちゃいました(^_^;)
「大阪その2」はまだですが、写真の整理に手間取ってまだ先になりそうなので、
とりあえずコチラを先にと・・・(^_^;)

で、上の写真ですが、左が家に来た日で、生後2ヶ月。右は12月末で生後3ヶ月半ごろ。
比べてみると顔が長くなってるのがわかります?
写真ではわかりにくいのですが、この1ヶ月半で体重が2倍以上になりました~。
犬の成長って早いんですね~。

やっと3回の予防接種が終わり、先日の3連休で公園デビューしました~。
100114_2.png

ケンケンは「俺がさんぽの担当だからね」と張り切っていますが、
実はケンケンってば生き物全般が苦手で、超ちっちゃい虫にも大騒ぎなんです><
みるんが来たばかりのころは、結構ビビっちゃってましたが、
最近は慣れてきたようで、いっしょに遊んだりしてます^^

で、リュウリュウはというと・・・
100114_1.png

基本的に無関心です(^_^;)
家の中でみるんがじゃれてきたりしても、我関せずって感じでマイペース。
昔は動物に対してもっと好奇心いっぱいでだったのにな~⇒メルヘン動物村

んなわけで遅くなりましたが、我が家の新しい家族の紹介でした~。

投げた・・・>< 

2010/01/29 (Fri)
リュウリュウの通うスイミングスクールなのですが、
いろいろと大人の事情があって、経営母体が変わることになりました。
幸い、先生などスタッフはそのままなので、それはよかったんですが、
いろいろと細かいことは変更があるようで・・・

で、今週のレッスンのとき受付で
「タオルを中に持って入ってくださいね」と言われました。
今まではタオルは更衣室に置いたままだったんです。
水着に着替えた後、リュウリュウに説明をしてタオルを持たせました。
とりあえず、タオルを持って、用意されていたカゴに入れることはクリア。

問題はレッスンが終わった後。
この日はテストだったので、シャワーを浴びて体を拭き
タオルを持ってプールサイドに集まります。
結果を発表している時、リュウリュウはフラフラしていたのですが
タオルが肩からずり落ち、うっとうしそうにしていました。

すると・・・

  ポイッ (o'д')ノ ⌒

そうです、タオルをプールに投げ入れちゃいました~。
あちゃ~>< やっちまった~ って感じです。

ゴムが入ってかぶれるタイプのタオルなら良かったかもなのですが、
いつもは更衣室で私がタオルを持って待ち構えているので、
普通のバスタオルの方が使いやすいんですよね。

そしていつもは最後にシャワーを浴びて更衣室っていう流れなのですが、
シャワーは終わっているので、そのまま更衣室へ。
でもその流れが理解できず、シャワーが浴びたくてプチパニックに(^_^;)

なにせ、予告なしの急な変更だから、まあしょうがないかな。
今後も新しい経営者の方針で、ちょこちょこ変更があると思うけど、
前もってわかることは先にお知らせしてもらうように頼んでおこうかな。
まあリュウリュウの場合、パニックもほんとプチだし、長引かないので
こういうこともいい経験かもしれないですけど・・・。

それにしてもなんでタオルをポイッとするかな~。
とりあえず、来週からはゴム入りのタオルを持たせよっと。

訃報 

2010/01/29 (Fri)
Webの速報で見て驚きました

 戸部けいこさん(漫画家)が死去

戸部けいこさん(とべ・けいこ=漫画家)28日死去。
52歳。本名は公表しない。告別式は近親者のみで行う。

自閉症の子供を持つ母親の奮闘を描いた「光とともに…」が2004年、
文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞、テレビドラマ化もされた。


ショックです。
「光とともに…」は我が家のバイブルだったので・・・
“働く大人”になった光くんに会いたかったな。

戸部さん、我が家に光をくれて本当にありがとうございました。
安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りいたします。
