スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習発表会その2 

2009/12/03 (Thu)
やっとこのネタです(^_^;)

11月13日(金)

この日は1年生の学習発表会。
2年生の発表会にも参加させてもらったので、今年2度目の発表会ですが
今回がメインですよね。

1年生は “あきのおたのしみひろば”
保護者と地域の保育園の年長さんを招待してお店屋さんを出しました。
ん?これってどこかで・・・。
はい、2年生の発表と同じような感じです(^_^;)

まずは舞台で入学してからの出来事を群読です。
091203_1.png

リュウリュウ、口は動いていたものの、みんなの口の動きとは違ってました><

群読は座ったままでしたが、途中で何度か立って歌を歌いました。
みんなに合わせてちゃんと立ったり座ったりできていましたよ。
これ、ちゃんと歌ってるっぽくて、なんかいい感じでしょ
091203_2.png

でも良く見るとやっぱりみんなと口の動きが違うのよね
で、こっちはもっと違~う
091203_3.png

手話の歌なのですが、全く出来ませんでした~><
先生曰く、練習の時はかなり出来ていたようで、残念がっていました。
でも私としては、みんなと一緒に立ったり座ったり出来ただけで
かなりウルウルで、大満足だったんですけどね。

次はお店屋さんです。
前半後半で、お店の係と保育園のお友達を案内する係に分かれます。
リュウリュウは前半は案内係でした。
091203_4.png

保育園のお友達をいろいろなお店に連れて行ってあげ・・・
連れてってもらってるじゃ~ん

さすがにリュウリュウひとりで案内係ができるわけもなく、
右の写真の右端に手が写ってますが、しっかりした1年生の女の子が付いてくれてます。

保育園のお友達の担当はその場の並んだ順で決めたのですが、これがビックリ!!
偶然にも昨年保育園で一緒に役員をやった人のお子さんのHくんでした。
何度か一緒に遊んだこともあるので、リュウリュウのことも
Hくんなりにわかってくれていて、リュウリュウが手を離してしまっても
黙ったまま、そ~っとまたつないでくれるんです。
この姿にまたまたウルウルでした~
子どもって、理屈とかじゃなく自然に受け入れてくれるんですよね。

後半はお店当番。リュウリュウはボーリングやさんです。
投げ終わった子に折り紙で作った景品を渡す係でした。
091203_5.png

おいおい、折り紙広げちゃってるしぃ~><
2年生の発表会の時のハンコ係の方がわかりやすくて、ちゃんとできてましたね。

実は群読の練習の時はその場に居られなかったり、大きな声で勝手なことを話したりと
いろいろ問題もあったらしく、先生も御苦労されたようです。
他のお友達もリュウリュウのことが気になって集中出来ませんしね。
そこで担任のM先生、1年生のみんなにこんな話をしてくれました。

「リュウちゃんは動いちゃったり、他の事を言っちゃたりすることもあるけど、
みんなと同じように、毎日がんばって練習しています。
もしリュウちゃんの声が気になってしまったら、リュウちゃんもがんばってるから
僕も私もがんばろうって思ってくれたらうれしいな。」


このお話をしてくださったあとからは、リュウリュウが声を出しても
リュウリュウの方を振り返ったり、コソコソと話したりすることはなくなったみたいです。

M先生のリュウリュウや子どもたちへの愛を感じました。
そしてそれを受け止めてくれた1年生のみんなの温かい気持ち、保育園のHくんの
さりげない行動、そんないろいろな人の優しさに支えられてるんだな~って
しみじみと感じた学習発表会でした


スポンサーサイト

大阪 その1 

2009/12/18 (Fri)
あいかわらずのご無沙汰です(^_^;)
12月ってこともあってなんかバタバタしとります。

タイトルにあるように大阪に行ってきた話題なのですが、
実はこれ、1ヶ月以上も前のことでして・・・

えっと、11月14日、15日に1泊2日で大阪に行ってきました~。

ケンケンもリュウリュウも新幹線に乗ったことがないので、
今回は電車の旅です。



で、大阪と言えばやっぱりユニバーサルスタジオジャパンでしょ。
091211_02.png

11月でしたが、クリスマスムード満点でした~

リュウリュウ、基本的に初めての場所は平気なので心配はしてなかったのですが、
USJのことはCMとかで見てるので、何の問題もありませんでした。

しかし・・・
最初に行ったアトラクションはスパイダーマンだったのですが、
リュウリュウ、かなりビビってしまったようで、この泣きべそです。
091211_04.png

もうちょっと考えてアトラクションのえらべば良かったです(^_^;)
んなわけで、すぐに次のアトラクションってわけにはいかないので、
おとうさんとケンケンだけ行ってもらって、私とリュウリュウは落ち着くまでお散歩。

すると途中で楽しげな音楽が
セサミストリートのマジカルマーケットです。
091211_05.png

音楽とダンスがハマったのか、とってもいい子で座って見ていました。
すると最後に『みんなも一緒に踊ろう』ってことで、前に出てもいいことになったんです。
私ってば、勇気あるというか、あと先考えないというか、無鉄砲というか・・・
リュウリュウの事を前に押し出しました~(^_^;)
で、どうだったかというと・・・

結構やってるじゃん!
時々自閉ちゃんぽく耳ふさいじゃってるけど、リュウリュウの場合は
嫌だからって言うよりは、うれしすぎて聞けなくなっちゃう感じ。
そんなわけで、スパイダーマンの恐怖からは抜け出せたかな。

ケンケンたちと合流して、エルモたちと記念撮影
091211_07.png


このあと、リュウリュウがパンフレットを見て絶対に見たいと言った
『クリスマスジョイ』というショーを見に行きました。
091211_08.png
自分から見たいと言っただけあって、この笑顔

この後も、リュウリュウがダメっぽいアトラクションはケンケンとおとうさん、
または、ケンケンと私で行きました。

実は今回、障がい者割引や誕生日割引でチケットが安くなったので、
思いきってユニバーサル・エクスプレス・パスを購入しました。
このパス、決められたアトラクションが並ばないで優先的に乗れるんです。
リュウリュウのためってのもあるのですが、どちらかと言えばおとうさんが
並びたくなかったってのが大きいかも(^^ゞ
でも、みんなが並んでる横をスイスイ歩いていけるのは、気持ちいいっす

そんなわけで大阪1日目のUSJ、しょっぱなのスパイダーマンでどうなる事かと
思いましたが、すぐにセサミストリートで復活し、楽しく過ごせました~。

2日目の報告、年内にできるかな~(^_^;)

今年も相変わらず更新が滞りがちでしたが、今後もこんな感じで
ぼちぼちやっていこうと思ってますので、よろしくおねがいしま~す。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。