 

--/--/-- (--)

学習発表会その1 

2009/11/17 (Tue)
ご無沙汰してます(^_^;)
すっかり放置プレー状態でしたが・・・
実はいろいろあったんですよね~。
では、たまりにたまったネタを少しずつアップしてきますね~。

まずは11月5日の出来事です。

タイトルに「学習発表会その1」とあるように、後でその2があるんです。
まず今回のその1は、実は2年生の学習発表会なんです。
リュウリュウは1年生なのになんで2年生かというと、特別支援学級の5人のうち3人が
2年生なので、残りの2人も一緒に参加させてもらったというわけなんです。

2年生の学習発表会は秋祭りということで、グループごとにお店を出して、
保護者と1年生を招待するんです。
リュウリュウの学校では、学年ごとに日程が違っていて、体育館全体を使って発表を行います。
最初に舞台での発表もあったようですが、リュウリュウは参加しないので、
お店屋さんの時間から見に行きました~。
で、特別支援学級の「すこやか」と「くすのき」で1つのお店を出しました~。
091117_1.png
ケーキマグネットやさん

ペットボトルのキャップをケーキに見立てて、ビーズなどでかわいく飾りつけしてます。
裏にはマグネットがついているのでとっても実用的。
特別支援のみんなで作りました~
091117_3.png

かわいいでしょ
これ、子どもたちはもちろん、保護者の方にも大人気でした~。

で、リュウリュウの担当のお仕事は、
091117_2.png

スタンプ押しで~す。
すぐに押す場所を覚えて、ちゃんとお仕事できました~

インフルエンザ対策で子どもたちも保護者もみんなマスク
なんか異様な雰囲気ででしたよ(^_^;)

でも、2年生の発表会にも参加させてもらって、なんかお得な感じでした~^^

市民まつり 

2009/11/20 (Fri)
なんか「お祭り」がつづきますが・・・

11月8日に市民まつりに行ってきました~。
過去の市民まつりの記事はコチラコチラ

ノッポのバルーンお兄さん登場
091120_1.png
恐竜のバルーンをもらいました~。(寄付金を払いましたけどね)
あっ、そうそう、左の写真の奥に一眼レフのカメラを構えてる人がいるでしょ。
この方、新聞折り込みされてる、地域のミニ新聞っていうのかな、その記者さんで、
この時の様子が掲載されました~

このあとはすぐ隣でやってた似顔絵コーナーへ。
091120_3.png

このおじさん、オーストラリアの方で、さっきのバルーンお兄さん(もう一人の方)の
お父さんだそうで・・・。

で、出来上がった似顔絵が
091120_5.png

う~ん どこをどう見ても似てね~
目も、口も大きすぎ~。 リュウリュウって、全てのパーツがちっちゃいでしょ!
おじさん、これで商売するってどうなのよ~

んなわけで、フォトショップを使って編集?してみました~。
091120_6.png

まずは、縦横の比率を変えて、ほっぺに丸みを。
そして目と鼻と口を小さくして、眉毛を垂れさせてみました~。
どうです? こっちの方がまだ似てますよね~。

気を取り直して、スポーツフェスティバルの会場へ。
091120_7.png

091120_2.png


最後は、毎年恒例のさんま寿司を買って帰りました~。

市内の支援級で 

2009/11/30 (Mon)
わお~、もう11月も終わりじゃん 
いっぱいネタがあるのに、全然更新出来てないよ~
・・・っていつものことか(^_^;)
まあ、ぼちぼちやってきますね。

11月10日(火)のことです。

この日は、市内の小中学校の特別支援学級がみんな集まって、
名古屋港水族館に行ってきました~。
あっ、基本親子参加なので、私も行ってきましたよ~。

みんなで、地下鉄に乗って行くんです。
みんなと言っても基本的には学校単位で行動します。
乗り換えもあり、降りてからもそこそこ歩くのですが、誰もグズグズすることもなく
問題なく行くことができました~。

まずはイルカショー
シルバーウィークの記事にも書きましたが、リュウリュウってばイルカショーは大好き。
やっぱり興奮して見ていました~。
091130_1.png


そのまま座席でお弁当を食べた後は、自由行動です。
ちょうど、イワシのトルネードが見れるということで行ってきました。
091130_2.png
キラキラ光ってとってもきれいでしたよ。

西小特別支援学級「くすのき」「すこやか」のみんなです
091130_3.png

リュウリュウ、お魚にはそんなに興味がないようでしたが、
みんなでおでかけするっていう事が楽しかったようで、終始ハイテンションでした~。
帰ってからはさすがに疲れたようで、お昼寝しました

リュウリュウってば、私が居るのに先生にべったりでしたが、
日頃、リュウリュウが先生とどんな関わり方をしているのか見ることができて
それはそれで私も楽しめました
学校単位で行動するので、他校との交流はあまりできませんでしたが、
母子通園施設で一緒だったお友達に、久しぶりに会えて懐かしかったです。

2月には市内の特別支援学級でスキー場に雪遊びに行くそうで、
これまた楽しみな企画です♪((o(´∀`)o))ワクワク
