 

--/--/-- (--)

シルバーウィーク1 

2009/10/05 (Mon)
だいぶ経ちましたが、シルバーウィークの出来事です。
3日の土曜日に運動会でしたが、先に運動会の記事を書いてしまうと
いつものように、過去の出来事はアップされないままになってしまいそうなので・・・(^_^;)

9月20日(日)
この日は愛知こどもの国にいってきました~。
ここ、私も子どもの頃に旅行で2回ぐらい行った記憶があります。
当時は船で近くの島に渡れたんです。
確か、うさぎ島と さる島っていう名前の島で、本当にうさぎとさるが居たような。
今は行けないみたいで残念です><
って、昔話はどうでもいいですね。

当時と変わらずアスレチックがありました~。
091005子1

この愛知こどもの国、めっちゃ広くて、そんでもって山の中にあるんです。
アスレチックも山の斜面にあって移動だけでも疲れました
さらには、山道で迷っちゃってもう大変
でも、リュウリュウってば全然平気みたいで、山歩きを楽しんでました~。

なんとか無事に山から抜け出し、やっとメインの広場の方へ。
小さい子向けのバッテリーカーに乗りました(^_^;)
リュウリュウがうまくコントロールできなくて、ケンケンが助っ人に。
091005子2

でもやっぱり一人で運転したかったのか、ケンケンと別行動の時に
ちゃっかりリベンジしてました~。 

帰りに、水着で入れる温泉に寄りました~。
プールみたいになってるんですが、基本お風呂なので、泳いだり潜ったりは禁止
リュウリュウが泳ぐのを止めるのが大変でしたが、ジェットバスとかもあって
ちょっとリフレッシュできました~。

シルバーウィーク2 

2009/10/06 (Tue)
9月22日(火)
この日は朝からあやしい雲行きだったのですが、南の方は曇りマークだったので
天気予報を信じて、南の方へ。
ってなわけで、南知多ビーチランドに行ってきました~。

実は実はこのビーチランド、おとうさんとの初デートの場所なんです
当時は水族館だけでしたが、何年か前に遊園地も併設されたようです。

まずは水族館エリアへ。 <ペンギンさんと はい!チーズ
091006ビ1


トルコアイスのお店がありました~。 伸びてるのわかります?
091006ビ2


つづいて遊園地エリアへ。 室内エリアもとっても充実してました~。
外でもいろいろなアトラクションに乗ったのですが、スピードがあるものは
うまく写真が撮れなくって・・・(^_^;)  サイクルのはゆっくりなので。
091006ビ3


最後は水族館エリアに戻って、メインのイルカショー 091006ビ4
 最初はアシカのショーで
 ボールやリング、そして楽器を使ったり
 ←こ~んな可愛いことをしてくれたのに
 リュウリュウってば、全く興味なし><
 ショーは30分くらいあるのに、もつかな~
 と心配してましたが・・・

イルカさんが出てきて、ジャンプ!ジャンプ!するのを見て大興奮!!
キャッキャ キャッキャ 言って喜んでました~ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ 
091006ビ5


心配していたお天気も、晴れ間が見えるほどの行楽日和になりました~。
でも、家の方は1日中降ったりやんだりだったらしく、
行き先の選択はバッチリだったようです

台風で・・・ 

2009/10/08 (Thu)
台風18号、みなさんの地域ではどうでしたか?
大変な被害が出た地域もあったようですね。

うちの方は夜中から朝にかけて通過したようです。
朝起きた時には、雨も風もずいぶん収まっていました。
でも、6時までに暴風警報が解除されていなければ午前中は休校になります。
んなわけで、急いでテレビで台風情報を。

あちゃー  残念、解除されていません
う~ん、リュウリュウにどう説明するか~。
実際に豪雨や突風が吹いていれば、それなりに説明のしようがあるのですが、
雨も風もないのに、学校に行けないことが納得できるのだろうか~(^_^;)

11時までに警報が解除されれば、午後から学校があるので、
きっと解除されると信じて・・・(解除されなかったら大変です><)
「今日は、お昼ごはんをおうちで食べてから学校です」
と伝えてみました。
スケジュールボードもそのように変更です。
リュウリュウ、腑に落ちないようでしたが、学校には行けるということはわかったのか
とりあえずは納得したようでした。
あっ、でもお昼ごはんはお弁当にしろと言い張っていました。
実は台風が近づいているということで、学校があったとしても給食はなしで、
お弁当持ちということになっていたので、リュウリュウ、そこは譲れなかったらしく・・・。
午前中、学校が休校になり、お弁当作りから解放されたと思ってホッとしていましたが、
まあ、リュウリュウがそれで納得するなら、作ってやろうじゃないっすか~。

と、これが朝の7時半ぐらいのこと。
で、学校へは午後1時15分に分団集合場所に。
わ~お、6時間近くもあるじゃん><

実際、ここからが大変でした~
時間の説明はしてあるものの、まだまだ時計もちゃんとはわかってないし。
ってか、6時間は長すぎでしょ~
とりあえず、家事を済ませてリュウリュウの相手をしようと思ったのですが、
学校のことが気になってしょがないのか、いろいろ好きな遊びで誘ってみても
「おしまい、おしまい」って言って全く乗ってきません。

でもって、9時ごろにはケンケンはお友達からのお誘いで出かけてしまいました~。
これもまた、リュウリュウにとっては不安な要素です。
学校へはお兄ちゃんと!って思っているので、ケンケンがいないのに
本当に学校へ行けるのかと心配になってしまいました。
で、「おにいちゃん、まだかな~」ってず~っと言っていたので、
ケンケンが帰ると言ってた11時頃に散歩がてら外にお迎えにいきました。
すると途中で携帯が・・・・
ケンケンからです。
「やっぱ12時まで遊んでいい?」
お~い、ちょっとまった~ そりゃないでしょ~><
リュウリュウとお迎えにでてるから、帰ってきてと伝えましたが
「え~っ? いいじゃん じゃあね  ガチャ 」 
おいおい、マジかよ~ 

というわけで、もうすぐケンケンに会えると思っていたリュウリュウに
事情を伝えてみましたが・・・
「おにいぢゃ~ん おにいぢゃ~んと大声で叫びだしました><
そりゃそうよね。 ケンケンめ~ 許さん

とまあ、たいへんな6時間でしたが、無事に学校へ行きました~。
リュウリュウにとっても私にとっても、めっちゃ長~~~い6時間でした~。

それにしても、途中で警報が解除されてよかったよ。
これで、午後からも学校がないってことになったら、どうなってたことか

シルバーウィーク3 

2009/10/09 (Fri)
実はまだこの話題終わってませんでした(^_^;)

9月23日(木)
この日はおとうさんは仕事で、リュウリュウとケンケンと私の3人でお出かけです。
ケンケンが前から行きたがっていた、ポケモンセンターに行ってきました~。
なんか、この秋発売されたポケモンのDSソフトをクリアすると、
認定カードがもらえるらしくて。

リュウリュウはポケモンには全く興味なく、近くのジャンプショップへ。
一応店内を一回りしたのですが、そのあとず~っとこち亀コーナーにいました~。
小さいコーナーでたいしてグッズもないのですが、
慎吾ちゃんの実写ドラマの主題歌をず~っと歌ってました~♪

で、お土産に・・・
091009_1.png


このあと、隣のHNKのビルに行ってきました。
これ、古いですよね(^_^;)
091009_2.png

最近観てないので、今のキャラクター知らないんですけどね(^^ゞ

こんなコーナーもありました~
091009_3.png

リュウリュウってば、最近ニュース番組が大好きなので、大喜びです

そうそう、なにがすごいって、ニュースのまねをする時、ちょっと前までは
 「民主党の鳩山代表は・・・・」って言っていたのが
最近は 「鳩山総理大臣は・・・・」って言うんです。

というわけで、やっとシルバーウィークの報告はおしまいです。

やっと運動会(^_^;) 

2009/10/17 (Sat)
ありゃりゃ~、運動会からもう2週間も経っちゃいましたね(^_^;)

運動会は10月3日(土)でした。
前日は大雨で、いったいどうなる事やらと思っていましたが、
朝には雨もあがり、朝6時は決行のメールが。
前日に場所取りをしていなかったので、おとうさんに慌てて行ってもらいました。
リュウリュウのクラスの待機場所の後ろ2列目をゲット!
保護者席はぐちょぐちょのままでしたが、グラウンドは先生たちが砂をまいて
良い感じになってました。

さあ、運動会の始まりです!!
開会式はこんな感じ(^_^;)・・・
091017_1.png

一応、自分の場所には居ましたが、体を動かしまくりです><

最初の出番はかけっこです
ゴール側の良い位置にカメラを持って陣取っていたのですが、
リュウリュウの走るちょっと前に、応援団の男の子が位置を変えて、
目の前に来たので、良いアングルで撮れませんでした~
091017_2.png

スタート側と、ゴール側に先生が居てくださいました。
もちろんビリッケツでしたが、思ったよりも遅れなかったです^^

実はかけっこが終わってからちょっとたいへんでした~><
応援席に戻ってきたのですが、絶対に座らないってがんばるんです。
どうやら、保護者席の私たちが気になるみたいで・・・。
そんなわけで、少しだけの約束で、リュウリュウも保護者席に。
まあ、気になるよね。おじいちゃん、おばあちゃんも来てたし。
それに、去年までの4年間は、ケンケンの応援に来てたから、
リュウリュウにとってはそっちの方が定番の席なわけで・・・(^^ゞ

ずっと保護者席に居座るのかと思いましたが、先生お手製のプログラムを見せて
「ケンケンの騎馬戦は、椅子に座って応援します」と言うとすんなり席に戻れました~。
091017_4.png


次の出番はメインのダンスです。
ポケモンです。風の音がすごかったので、音は別で入れました♪

勝手に踊りを作っちゃってるけど、なんとか踊れてるでしょ。
このあと、大きな隊形移動があったのですが、決めポーズもバッチリです
091017_5.png

先生曰く、「本番が一番良かったですぅ」ということでした~。
隊形移動に合わせて、私も移動したのですが、そこに保育園の先生が
来てくださってて、リュウリュウを見てウルウルしてくださってました~

玉入れはこんな感じで2回ほど玉を拾って投げてました。
もちろん届いてませんけどね・・・(^_^;)
091017_3.png


大トリは5.6年生の組体操です。
ケンケンは小柄なので、上が多くてラッキー
091017_6.png


んなわけで、なんとか無事に終わりました~ε-(´∀`*)ホッ
分団下校に付き添ったのですが、4年生のお姉ちゃんが
「リュウちゃん、ちゃんと踊れてたね~」って言ってくれてうれしかったです♪
後から、いろんなママにも言われましたが、やっぱり目立つんだよね(^_^;)

先生方もいろいろ工夫をしてくださってホントに感謝してます。
それから、お友達もリュウリュウのペースに合わせて練習につきあってくれてありがとう。
みなさんのおかげですm(__)m

来てたのね~♥ 

2009/10/20 (Tue)
まだまだ他にアップしたいことはいっぱいなのですが、
昨日はかなりテンション上がりまくっちゃいましたのでこの話題を

091020j_1.jpg

はい、ベストジーニスト 2009 の授賞式です。

なんでこれでテンションが上がるんだって?

ほらほら、よく見てくださいよ。 右端のオットコマエを~ 

えっ? 誰かわかんないって?

続きを読む

どろぼうデビュー!? 

2009/10/22 (Thu)
運動会の行われた10月3日土曜日
運動会が終わった後も、みんなソワソワワクワクです。((o(´∀`)o))ワクワク

なぜって?
この日は中秋の名月
運動会の疲れもどこへやら、子どもたちは“お月見どろぼう”に変身です^^
この地域の風習で、ハロウィンみたいなイベントです。
3年前に“お月見どろぼう”のことを記事にしてたので、詳しくは⇒コチラ

リュウリュウ、やっとお月見どろぼうデビューしました~。
と言っても、私も一緒にご近所さんをちょこっと回っただけですけどね。
リュウリュウの戦利品で~す
091021.png

2,3個は食べちゃった後ですけどね(^_^;)
ケンケンは友達と自転車で回ったので、リュウリュウの3倍近くゲットしてきました~。

リュウリュウにとって、このお月見どろぼう、どんな風にインプットされたのかな~。
玄関先に置いてあるお菓子を勝手に持って行っちゃうわけで・・・。
(まあ、どろぼうなんでね
一応、もらう前には「お月見どろぼうで~す」 もらったら「ありがとう」って
言うようにはしてましたけどね。

このあと、地域のお祭りでもお菓子をもらったりしたので、さらに増え、
毎日おやつとして食べてますが、まだ残ってま~す。

わっしょい!わっしょい! 

2009/10/26 (Mon)
秋は行事がいろいろありますよね~。
これまた、2週間ほど前のことですが、10月11日に地域のお祭りがありました~。

昨年は親の会の行事と重なってしまって参加してないので、
今の家に引っ越してから、この地域のお祭りに参加するのは初めてです。
わけのわからないまま参加したのですが、ビックリしました~(◎o◎)!

だって、おみこしがないんですよ~。
地区を練り歩くって聞いていたから、もちろんおみこしを担いでだと思うでしょ。
って言うか、お祭りと言えばおみこしでしょ。

じゃあ、どうやって練り歩くのかというと・・・  これです
091024_2.png

獅子がしらです。  お正月じゃないんだから~って感じですが・・・(^_^;)
ケンケン、初参加にして先頭をやらせてもらいました~。
高学年がやるということで、6年生も居たのですが女の子ばかりで
「え~っ そんなのやってらんないしぃ~」って感じだったので、
結局5年生のケンケンにお役が回ってきました~。

こんな風に練り歩きます
091024_7.png
091024_3.png

一応 「わっしょい!わっしょい!」って言いながら歩くんですけど、
これで「わっしょい!」って変じゃないですぅ?

リュウリュウもちゃ~んと参加してますよ~ん
091024_6.png

後ろの方は、赤いひもを持ってます(^_^;)
リュウリュウってば、歩くのは得意な方なので、最後までちゃーんと歩けました~。

4つの地区から4つの獅子頭が神社に集まってきて、奉納の儀式をします。
そして、お待ちかねの餅投げで~す。
091024_4.png

「餅投げ」って言っても、8割ぐらいは“菓子パン”です。
みんな必死でかなり怖いです
私はおチビだし、周りに圧倒されたのもあって1個も取れませんでした~><
結局我が家はお父さんが一人でがんばって菓子パンを5~6個ゲット。

最後は子ども相撲です。
リュウリュウはちょっと無理かなと思い、ケンケンだけ参加しました。
091024_5.png

かなりの接戦でしたが、結果は残念

以前住んでいた所はすぐ隣の地区なのに、お祭りの様子が全然違っていて
ホントビックリです。 でもこれはこれでとっても楽しめました~♪

今回はリュウリュウの出番が少なかったので、締めはリュウリュウで。
091024_1.png
