 

--/--/-- (--)

個人懇談 

2009/07/13 (Mon)
いろいろアップしたい記事はあるのですが、
とりあえず忘れないうちに個人懇談のことを・・・。

まずは、交流クラスの1年2組。
10分という限られた時間なので、突っ込んだお話はありませんでした。

1の2のお友達もリュウリュウの事を温かく迎えてくれているってこと。

席を立つこともありますが、それは他のみんながノートを先生に見せに
行ったりしてお友達も立っている時で、みんなが座っている時は
ちゃんと座っているということ。
立ってもクラスの前の廊下など、目の届く範囲にいることがほとんどですが、
一度だけいなくなったことがあったということ。

あと、今後算数や国語は難しくなっていくので、
プリントなどは、他のお友達と違う課題を与えても良いかということ。

それぐらいかな。

年配の女の先生で、特別支援の経験も何回かあるということで、
私としては特に言うこともなく、全てお任せしますという感じでいた。


次はケンケンの5年4組。

こちらは毎年のことなのですが、いろいろ問題が・・・(^_^;)
ケンケンってば、すぐに自ら予防線を張ってしまうところがあって、
すぐに『できない』とか『わからない』とか言ってしまうんです。
あと、手を挙げない。
これも予防線と同じなのですが、間違ってたらいやだという思いから、
自ら進んで発言ができないようで・・・。
そのくせ、どうでもいいことはしゃべりすぎというか・・・。

『今回はちょっと厳しく成績をつけさせてもらいました』
と言われてしまいました><アチャ‐

テストの点数はそこそこなんだけどな~(^_^;)


気を取り直して、次は特別支援学級の『すこやか』です。
こちらはいつもお迎えで会っているので、先生とはすっかり仲良し。
あれこれ1時間半近くお話しました。

M先生はまだ若くて、特別支援は初めてなので、私が、特別支援の免許を持って
いるということもあって、かなり頼りにしてくれています。
頼ると言っても、アドバイスを求める程度で、その先は試行錯誤しながら
リュウリュウに合った支援をいろいろ試してくださっているので、
私も頼りにしてますけどね。

先生が地域のケース検討会に参加した時の話をしてくださったのですが、
メンバーは発達障がいで有名な小児科の先生、教育センターの先生、
知的障害者授産施設の施設長など、錚々たる方々ばかりだったそうです。
その時、相談ケースを持ち込んだのはM先生だけ。
んなわけで、3時間、リュウリュウの事について話し合ったそうです。

M先生が相談した内容は 2ヶ月を振り返って その1 に書きましたが
給食が始まったり、5時間授業が始まったりで、パターンが崩れてプチパニックになったこと。
実は、相談した時は、私が使ってもらうようにお願いしたスケジュールカードで
ずいぶん落ち着いていたようですが、そのことを相談するって決めてたし、
他にもいい意見が聞けるかもということで、そのまま相談したそうです。

みなさん、いろいろなアドバイスをしてくださったようですが、
なんだか腑に落ちないことが多かったようです。
例えば・・・
続きを読む

1学期終了~!! 

2009/07/17 (Fri)
終わりましたね~。
1学期は1日も休まず通うことができました

なんか、1学期あっという間でしたね~。

で、もらってきましたよ~ 初通知表
090717.png

『学習の記録』 『生活の記録』 という2つの項目に
それぞれ、学習と生活の様子が文章で書かれていました。

これって、特別支援学級だから?
でも確か1年生の1学期はA,B,Cとかは、つかなかったような・・・。

まあいっか。
で、そこには出来るようになった事がたくさん書かれていました。
ちょっと抜粋してみると・・・

   ・絵を見て数を数えたり、その数を書くことができた
   ・繰り返し音読の練習を行い、すらすら読めるようになった
   ・野菜の水やりと写真の記録を毎日続けた 写真の賞状はこのことです
   ・リズムに合わせて正しい音程で歌うことができた
   ・毎日分団で登校することができた
   ・毎朝職員室に健康観察カードを取りに行き、保健係の仕事を頑張った
   ・交流学級でお友達と仲良く過ごすことができた
                                        などなどです。

4月は心配なことばかりでしたが、この3ヶ月ちょっとでずいぶん成長しましたね~。
実は、今週のはじめから、下校もケンケンと一緒の日はお迎えに行ってません。
朝、絵カードを見せて
  『今日の下校はおにいちゃんです。』 と言うと
  『おかあさん』 って言いましたが
  『おかあさんはおうちです。』 と言うと
すぐに納得したようでした。
で、なんの問題もなくケンケンと手をつないで帰ってきました~。
心配しずぎないで、もっと早くやらせてみればよかったかな~(^_^;)

とにかくリュウリュウ、いろいろよく頑張りました~

あっ! 明日はリュウリュウの7歳のお誕生日で~す

7歳になったよ~ 

2009/07/21 (Tue)
en032.gif
先週の土曜日18日はリュウリュウの7歳のお誕生日でした~ 
おとうさんもお休みだったので、リュウリュウの大好きなプールへ。
そのあとは、大好きなマックでランチ。

さてと、帰ってからは夜のパーティに向けて準備です。

・・・っと ケンケンが夜は空手でいないので、先にプレゼントタ~イム

090722_1.png
まずはケンケンから

おこづかいで100均のおもちゃの刀を買ってくれました。
なんで刀かって? それは近いうちに別記事で・・・(o^―^o)

次はメインのプレゼントです。

090722_3.png
Wii Sports Resortです

前からいつも売り場に行って見てたし、おもちゃ屋さんのチラシを見せて
どれが欲しいか聞いてみると、迷わず 『ウィ~スポーツリゾート!』って言ってたので。
CMの影響ですけどね(^_^;)

さて、ここからがパーティの準備です。

リュウリュウの大好きなカレーライスパーティです。
なんとケンケンが作ってくれました~
090722_4.png
ルーを入れたら、でっきあっがりぃ~

ホントは、野菜を切ってるところの写真を撮ろうと思ってたのに、
危なっかしくって、すっかり撮るのを忘れてました~(^^ゞ

ケンケン、月末に学校のキャンプがあるのですが、そこでカレーを作るから
練習したいって言ってたんです。
お~、それじゃぁ、リュウリュウ、カレー大好きだから誕生日に作ってみる?ってことで。
(おいおい、誕生日なのに練習かよ・・・って感じですが・・・(^_^;)

さて、出来上がりましたよ~

090722_6.png
おいしそうでしょ~


リュウリュウも大満足です

090722_2.png
うまい


ケンケンが空手から帰ってきてからになっちゃいましたが、最後はケーキタイム

090722_5.png
なかなか消えないよ~

毎年恒例のアイスクリームケーキです。

あっ、実はもうひとつプレゼントがありました~。
続きを読む

歯医者さん 

2009/07/25 (Sat)
今日は歯医者に行ってきました。
実はケンケンもリュウリュウも学校の歯科検診で引っかかちゃってて・・・(^_^;)

リュウリュウは2回目の歯医者です。
(1回目の時に記事にしようと思ったのですが・・・ついつい(^^ゞ)

その前にまずは見学から。
去年の歯科検診でケンケンが引っかかったので(虫歯じゃなかったですが)
その時にリュウリュウを連れて行って、ケンケンの様子を見せました。
で、先生にリュウリュウの事情を話して、ケンケンの次の定期検診の時から
リュウリュウも診てもらえるようにお願いしておきました。

そして今年の2月。
リュウリュウの歯医者さんデビューです。
090725.png

このときは初めてだったし、特に問題もなかったので
ただ口を「あ~ん」ってしただけで無事に終了

そんなわけで2回目の今回も抵抗なく椅子に座ることができました。
でも、土曜日だったからか、前回と違う先生><
いろいろリュウリュウに話しかけるので、
あれっ?リュウリュウの事情わかってない? カルテには書いてないのか?

  「あの~、実は自閉症で知的障害もあるんですけどぉ」
と言ってみると、ちょっと顔が引きつった感じだったので
  「いえ、別に暴れたりとかはないんですけど、理解がちょっと・・・」 ←ほんとかぁ?
ってつい言ってしまいました。
前回もすぐ終わったとはいえ、ちゃんと上手に口をあけれたしね。

そんな母の思いが通じたのか、今回はかなり長い時間だったのに、
リュウリュウってば本当にいい子に「あ~ん」ってしてくれました~。

でも、問題はここから。

  「さて、虫歯の治療をしないといけませんね」 

  ん? 治療って???
実はリュウリュウ、虫歯があったんです。
いや、学校の検診でわかってはいたのですが、
私自身、実は虫歯になったことがなく、ケンケンもないので、
虫歯の治療ってどんなことをするのかわかってなくて・・・(^_^;)
いやいや、よく考えれば想像つくことなんだけど、
とにかく今日はただ歯医者さんに行かなきゃってだけで
虫歯の治療をするっていう頭が、私には全くありませんでした~><

思わず
  「治療ってどんなことするんですか?」って聞いてしまいましたよ。

  「削って、詰めます」

なるほど。

んなわけで、もちろんリュウリュウには 「お口あ~んしてね」
とだけしか説明してません><
・・・まあ、お口あ~んで間違いじゃないけど。

リュウリュウ、何をされるかも知らないまま、良い子で口を開けてくれました。
歯を削られる感触にちょっとビックリしたようですが、暴れることもなく
なんとか削る作業は終了。

お~!! リュウリュウすごい!!
あとは詰めるだけ。なんとかいけるかも。

・・・と思ったのですが、リュウリュウさすがに限界だったようで
起き上がってしまい、ちょっと暴れてしまいました~><

で、ついつい
  「お口あ~ん、上手にできたら、コンビニです」と言ってしまいました。
実は本当は「上手にできたらアイスです」って言いそうになったのですが
「おいおい、虫歯だし」 ってもうひとりの私が突っ込んでくれました

そんなこんなで、なんとか寝ころんでくれたリュウリュウ。
この後ず~っと泣きっぱなしでしたが、リュウリュウってば偉いんです。
泣いてるのに、動かなかったんですよ~。
泣いてたから、かえって口が大きく開いて作業しやすい感じでした。

んなわけで、私もリュウリュウも心の準備がなんにもできてないまま
虫歯の治療が完了していまいました~。
まあ、これはこれでよかったかと・・・(^^ゞ

で、結局約束通りにコンビニに行きましたよ。
結局リュウリュウが欲しがったのはアイスでしたけどね・・・

無事を祈ります 

2009/07/28 (Tue)
先週末のニュースで、キャンプ場で5年生の女の子が
行方不明になったというニュースがありました。
    キャンプ場で女子児童が不明 ひるがの高原

実は昨日からケンケンもキャンプに行ってるということもあり、
また隣県での事件でもあるので、ずっと気になっていました。

あまりテレビでは詳しく取り上げられていなかったのですが、
今朝の「とくダネ」でやっていました。
女の子の写真が公開されましたが、どうやらダウン症のお子さんのようです。
(報道ではなにも言っていませんでしたが。)

リュウリュウも5年生になったらキャンプに参加させたいと思っているので
他人事ではない感じです。
今後、その学校の支援体制について問題になるかも知れませんね。

もう4日も経ってますし、不安定な天気が続いています。
報道の内容だけからだと、神隠しのような事件で謎だらけですが、
とにかく女の子の無事を祈ります。
