 

--/--/-- (--)

ヒヤヒヤの潮干狩り 

2009/05/07 (Thu)
GWも終わっちゃいましたね~。

うちは暦通りのお休みで、大型連休ではありませんでした。
いつもと変わらないGWでしたが、簡単に報告を。

4月29日、2年ぶりに潮干狩りに行って来ました~。
毎年恒例の行事なのですが、昨年はいけなかったので2年ぶりです。
2006年の記事  2007年の記事

090507_1.png

リュウリュウ、なんだか浮かない顔ですが、このあと、大変なことにぃ~><

090507_5.png

わかりますぅ?↑
ちょっと目を離したすきに、どんどん沖へ行っちゃったんですぅ
この日の干潮は午後2時ぐらいがピークだったのですが、この時はまだ11時ぐらいだったので、そこそこ深さがあったんです。
リュウリュウは水着だからいいけど、私たち大人はここまで追いかけると
パンツが濡れちゃうわけで

「リュウリュウ、アメ食べるぅ?」 「ジュース飲むぅ?」
と声を掛けますが、一瞬戻って来そうになったものの、効果なし。

結局、最終的にリュウリュウが手を打ったのは・・・

「アイス食べるぅ?

この言葉に、なんとか戻ってきました~。
こちらの心配をよそにこの笑顔
090507_2.png

てな感じで、リュウリュウってば貝は全く取りませんでしたが、
あいかわらずのマイペースでたのしんでいました~。

GW後半戦は 

2009/05/07 (Thu)
これまた恒例ですが、GW後半は私の実家でまったりしてきました~。

いつもの公園でのんびりと。
今年はシャボン玉にはまりました~。
090507_6.png

以前は、別の人がやっているシャボン玉に戯れるのが好きで、
自分ではあまりやりたがらなかったけど、今回はやる方が面白くなったようです。

ちょっと笑える写真をひとつ
090507_3.png

リュウリュウ、いつもハンケツなんですよね~
おなかがポッコリでてるでしょ。 ズボンのゴムをそのおなかの下にしたいらしくて
いつも下げちゃうんです(^_^;)
で、座って何をしているかというと・・・
090507_4.png

先日の潮干狩り同様、この日もアイスで締めました~。

実はおじいちゃんのデジカメで、すごい動画を撮ったのですが、実家のPCから
自宅に送ったつもりが、うまく送信されてなくって・・・><
また機会があったらUPしますね~。

ケンケン先生 

2009/05/30 (Sat)
あいかわらずご無沙汰です(^_^;)
親の会の総会の資料づくりや、子ども会の役員の仕事などでバタバタしてました~。

2週間ぐらい前のことですが・・・
090530.png

ケンケンがリュウリュウの宿題を見てくれました。
リュウリュウの宿題はほとんど毎日 音読なのですが、
たま~にプリントの宿題も出るんです。
この日もプリントだったのですが、ケンケンが
 「僕が教えるよ」って自ら申し出てくれたんです。


そうそう、後日のケンケンと私の会話です。

リュウリュウの通う特別支援学級の名前は “すこやか” というのですが

「“すこやか”とかの先生ってどうやってなるの?」
   おっ、 そうきたか♪
「先生になりたいの?」

「ふつうのクラスの先生はいやだけどね。」

「なんで?」

「だってふつうのクラスだと子どもに困ることとか言われるじゃん。
  でも“すこやか”とかなら、リュウリュウのこと見てるからだいたいわかるし。」

   おいおい、それってあんたがいつも先生を困らせてるってことかぁ(^_^;)
「あっ、だから小学生しかだめだよ。」

「ん?」

「だってさ、今のリュウリュウのことは一緒にいるからわかるけど、
  中学生とかだと、どうなってるかわかんないもん」

   ・・・ (≧ω≦ )プププ 
「なに言ってんの~。 
  ケンケンが先生になる時は、リュウリュウも大きくなってるんだよ。
  だからそれまでに中学生や高校生のリュウリュウと過ごしてるはずでしょ。」


「あっ、そっか」

ちょっと笑える会話だけど、泣かせるでしょ~
将来そういう道に進んでくれたら、うれしいな~。
でもそうじゃなくても、今のケンケンのその気持ちがお母さんはうれしいよ
