スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ入学式 

2009/04/04 (Sat)
あさっては入学式です。
というわけで新しくカテゴリ“小学校”を追加しました~。

というのも、昨日小学校に行ってきたんです。
入学式の流れの事前説明と担任の先生との顔合わせです。
正式な担任の正式発表は入学式なので、オフレコということで。(*'з`)bシ―ダヨ!

リュウリュウの通う小学校には特別支援学級はKクラスSクラスの2クラスあります。
1クラスに2人ずつ在籍していたので、リュウリュウがどちらのクラスになるかわからなかったのですが、物理的に考えて、教室が広いKクラスになると思ってましたが予想とは違ってSクラスになりました。
このことは電話で数日前に聞いていたのですが、以前見学に行った時の印象から、Kクラスの先生の方がいいなと思っていたので、ちょっとがっかりしてたんです><
Sクラスの在籍のお友だちのママからも、Sクラスの先生のことを聞いていたのですが、なかなか障がいの特性を理解してもらえないと嘆いていたし・・・。

しかし、昨日行って顔お合わせをした先生は、昨年度までの先生とは違う先生でした。
産休明けの若い女の先生で、とても優しそうな感じで、第一印象は
「お会いできるのを楽しみにしてたんですぅ」と言ってくださって、
お話してみても、いい感じの先生でした。

顔合わせの後、特別支援クラス、交流クラスを見せていただきました。
どちらのクラスにも、机とロッカーが用意されていました~。
先輩ママから、交流クラスに机がなくってパニックになったという話を聞いたことがあったので、その辺の配慮はうれしかったです。
リュウリュウも自分の名前を見つけてうれしそうでした

最後に体育館に行きました。
入学式の準備がすっかり整っていて、リュウリュウの座る場所を確認しました。
交流クラスの1番後ろで、すぐ後ろが保護者席なのですが、
心配なのでリュウリュウの横に私の椅子を用意してもらいました。
演台にはマイクがセットされていましたが、案の定 興味津々
卒園式の時みたいになるんじゃないかと心配なので・・・(^_^;)
校長先生が、「式は長いから、多少は立ち歩いてもいいですよ」
と言ってくださっていますが、そうは言ってもね~。

まあ、なるようにしかなりませんよね。
ある意味、絶好のお披露目場所でもあるかなと前向きに考えてます!

とにかく月曜日は晴れますよぉに
スポンサーサイト

ピカピカの1年生 

2009/04/09 (Thu)
4月6日月曜日、入学式でした~
どう?スーツ姿、決まってるでしょ?

実はこのスーツ、今2年生のお友だちに借りたんです。
ケンケンのを着せるつもりだったのですが、小さくって着れなかったんです(^_^;)
ケンケンはかなり小柄だったんですよね~。
で、ケンケンのは、別のお友だちに貸してあげました。
1回しか着ないから買うのもったいないもんね。

さて、入学式の話に戻りますが、金曜日の打ち合わせ通り、受付を済ませた後
交流クラスへ行きました。
机の名前も金曜日に確認済みだったので、リュウリュウってばさっさと自分の席に。
090409_2.png

他のお友だちの保護者の方は体育館で待機なのですが、私はリュウリュウについていたのでこんな写真も撮れちゃいます。
090409_3.png

私が廊下に出ても、いい子で座ってました。
先生のお話を聞いた後、体育館に行きます。
隣の席のお友だちと手をつないでいくのですが、
「リュウリュウ、○○くんと手をつないで」と言うと・・・
なぜか抱きついちゃいました
保育園も別で、全く知らないお友だちなんですけどね。
お友だちは唖然としていましたが、最後には手をつなぐことができました。

さあ、入場です。
特に問題もなく席に着くことができましたが、相変わらずが出ちゃいます(^_^;)
止めさせるとグズッって余計に声が大きくなるので、できるだけ小さな声で歌うように促しました。

立ち歩くことはなかったので、私が隣にいなくても良かったかな~と
ちょっと思っていましたが・・・

前のお友だちが、ネクタイが外れてしまって困っていたので、直してあげていると、
背後から「リュウリュウ」というお父さんの声が・・・
私が前の子に気を取られている一瞬の間に、立ち歩きそうになってたんです><
やっぱり、私が隣にいるだけで、ストッパーになっていたんですね。

まあ、そんな感じで入学式もその後の集合写真も大きな問題もなく終わることができました。

終了後、また交流クラスに戻ります。

続きを読む

登下校 

2009/04/11 (Sat)
入学式から4日。
何事もなく毎日学校に通えました~。

登下校は私が付き添っているのですが、分団登校でケンケンが班長なので、
ケンケンと手をつないで、私は分団の一番後ろで見守っている感じです。
実はこれはケンケンからの提案なんです。
「お母さんは後ろから見てるだけでいいよ」って言ってくれて。
ホントに大丈夫ぅ?と心配でしたが、とりあえず任せてみることに。

で、どうだったかというと・・・

桜のトンネル、きれいでしょ

黄色いランドセルカバーがリュウリュウで、その前がケンケンです。
手をつなぐというよりは、引っ張られているという感じですが、
なんとかついて行っています。
とりあえずこの4日間は、止まったりとか逆に急に走り出したりとかってことは全くなく
ちゃんとケンケンについて行ってました。

でもリュウリュウ、時々振り返って私の存在を確認しているので、
すぐにケンケンにお任せってわけにはいかないかもしれませんが、
このままの感じなら、ゴールデンウィーク明けぐらいには、
完全にケンケンに任せてみようかな~って思ってます。
2学期ぐらいから徐々にって考えていたので、うれしい誤算です。

サポートブック2009 

2009/04/14 (Tue)
入学に合わせてサポートブックを更新しました~。

以前は2年前の保育園入園の時に作ったのですが、昨年は更新してなくって・・・(^_^;)
(2年前のはコチラです。)
で、今回作り変えるにあたり、2年前のを見直していたのですが、好きなことなど関心事は変わっているものもありましたが、意外と変わっていないのが生活習慣
着替えはステップアップしてるのですが、食事やトイレなどは2年前からあまり変わってなくって
ちょっと唖然としてしまいました。
ついつい手伝っちゃってるんですよね~。 反省ですヽ(・´_`・。)トホホ
そんなわけで、基本的には2年前のものをベースに部分的に変えた感じです。

では今回のサポートブックです。
090414.gif

始業式の日に先生に渡しました。(入学式には間に合わなくって
関わりの多いと思われる先生方に回してくださったようで、
少しでもリュウリュウの学校生活の助けになればいいな~と思います。

ブクブクブク・・・ 

2009/04/21 (Tue)
久々にスイミングの話題です。
090421.png

すごいでしょ。 っていうか、笑えるでしょ (≧ω≦ )プププ
これ↑、水中写真なんですよ。
2年に1回専門業者が来て撮ってくれるんです。
2年前にアップしたと思ったら、してなかったみたいで・・・(^_^;)
引っ越しで、奥にしまいこんじゃっててすぐ出ないので残念ですが、
2年前もほぼ同じ顔だったような・・・。

キッズクラスに移ってもう3年経ちましたが、
2007年の2月に16級に合格してから(コチラ)なかなか次に進めません><
実は、15級の課題はほとんど出来ているそうなんです。
じゃあなんで合格しないかって?

それは・・・

リュウリュウがやんちゃだからです 
いまだにちょっと目を離すと勝手に飛び込んだりしちゃうんです。
指示も入らないこともあるし。

リュウリュウの通ってるスクールは2つの級で1クラスなんです。
まずは16・15級クラス。
リュウリュウはこのクラスにいるのですが、ひとつ合格しているので、
次、合格すると、14・13級クラスに移ります。
16・15級クラスは3歳の子からいるので、お遊びの時間もあり、
わりとゆるい感じなんです。
でも14・13級からのレッスンは、きっちりとしていて・・・。

次のクラスでみんなと一緒にレッスンを受けるのは無理でしょう。

というのが、私と先生の共通の判断です。
そんなわけで年下のお友だちがどんどん昇級していく中、
15・16級クラスのドンになってま~す(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。