 

--/--/-- (--)

教育実習終了です!! 

2008/10/14 (Tue)
10月10日(金)、無事に教育実習が終了しました~。

2週間大変でしたが、あっという間でした。
とても勉強になったし、養護学校を知ることができてとても良かったです。

実際に授業は5回行いました。
担当のクラスだけではなく、学年単位での作業学習や(農作業でした)、生活単元学習、も行い、様々なレベルの生徒さんと接する機会がありました。
担当のクラスは前にも書きましたが高校1年生で、知的なレベルは一番高いクラスでした。
実際に話してみても、ほんと普通に会話が成立します。
なので、ついつい特別な支援が必要な子ども達だということを忘れてしまうこともあり、適切な支援ができなかったのが反省です
学年単位の授業は、担当のクラスの生徒もいますが、言葉はない生徒もいます。
それぞれのレベルに合わせた指導、支援をしなくてはならず、これも難しかったです。

5回の授業のうち、1回は公開研究授業で、教頭先生や大学の先生、他にも多くの先生方が見にこられて、さすがに緊張しました。
時間配分もうまくいかず、かなり焦りましたね。
授業後、先生方に御高評をいただきにいきましたが、貴重なご意見を数多くいただき、反省する点もいっぱいでしたが、「なるほど~! そうすればよかったんだ!!」と気付かされ、逆になんだかとってもやる気がでてきました。(お褒めのお言葉もいただきましたよ^^)

寝る間もなく、指導案づくりに追われた2週間でしたが、今振り返ってみると、やっぱり楽しかったです。
朝は早く行っていたのですが、帰りはリュウリュウのこともあり、ほとんど定時に帰っており、実習生としてはあるまじき態度だったと思います。
でも、指導教官の先生をはじめ、みなさんとても優しく協力的で、なんと指導案の印刷までしてくださいました。
先生方の助けがあったからこそ、2週間を乗り越えられたんだと思います。
最終日は高等部の先生がお疲れ会をしてくださいました。
ノリのいい先生が多くって、ぬぁんと3時までカラオケで歌ってました~♪
リュウリュウがこの先お世話になるであろう学校が、とても良い学校で、そしてとても素敵な先生方ばかりで本当に良かったです。

  本当に本当に、ありがとうございました。m(__)m

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

今さらですが運動会 

2008/10/23 (Thu)
教育実習も終わり、落ち着いたはずなんですが、なんだかバタバタしており、相変らす更新が滞ってます(^_^;)。

実は実習のど真ん中の10月4日の土曜日にリュウリュウの運動会がありました~。
先生のお話では今年はあまり練習に参加できていないということでした。
私の実習が重なり、お迎えは毎日「日中一時支援サービス」だったりと精神的に不安定だったかもしれません。 リュウリュウごめんね~><

昨年はかけっことダンスの2種目でしたが、年長さんは出場種目が多く、4種目。

まずはかけっこです。
081023_1.jpg
位置について~ よーい どん!!
ピストルで「ドン」ではないんですよ。
「位置について~・・・」の掛け声が嬉しすぎちゃって、耳をふさいじゃってるんです。

081023_2.jpg
テープをきってゴォ~ル!
お~!! 1位か~
・・・なわけないか。
ダントツでビリッけつだったので、ゴールテープを戻す時間がたっぷりあったというわけです。
リュウリュウのことは知っている人が多いので、拍手喝采の中でのゴールでした~( ;∀;)

次は縦割り(年少、年中、年長混合)でのダンス「GO GO コケコッコー」です
ダンスは昨年は完璧だったんですよね~ コチラコチラ
今年は・・・
081023_7.jpg
こんな感じで、明らかにみんなの動きとは違うことのほうが多かったですが、
081023_3.jpg
時々、気が向くとちゃんと合わせてました~。

年長さんは縦割りの他にも年長さんだけのダンスがありました。
「うんとこよさこいソーラン」です。どうぞ~
081023_4.jpg
どっこいしょ~!どっこいしょ~! ソーラン!ソーラン!
ん??  なんかおかしくない?
そこ、園児の控え席じゃん><  どこで踊ってんのよ~(>д<;)アチャ-
このダンスはなぜかみんなの輪に入れなかったんです。
練習でもそうだったみたいで…。 でもたのしそうでしょ♪

でも、最後には
081023_5.jpg
連行されました~><;

そして運動会の大トリは年長さんのリレーです。
今年の運動会は“ちびっこ おりんぴっく”ということで、カナダ、オーストラリア、韓国、中国の対抗リレーでした。(日本がないとこが笑える^^)
リュウリュウはオーストラリアチームの1番走者です。
081023_8.jpg

ちなみに、6つの輪は、たんぽぽ組、すみれ組、もも組、赤組、黄組、緑組の6つです。
さあ、スタートです。
081023_6.jpg

ひとりトラック1周でバトンタッチなのですが・・・
リュウリュウは1周走れないらしく(かけっこは走ったのですが)半周でバトンタッチです。
リュウリュウの次の女の子がリュウリュウの分も合わせて1周半走ってくれました~。
ありがとうね~。

こんな感じで保育園最後の運動会は終わりました~。
昨年よりできなかったことは多かったけど、笑顔の写真がいっぱい(@^▽^@)ニコッ
リュウリュウなりにしっかりと楽しんでいたみたいなので、はなマルです
そうそう、昨年よりできたこともありましたよ。
それは、衣装や飾りをつけれたこと。 ちゃ~んと成長してました~♪

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。
