 

--/--/-- (--)

「発達障がい児の世界」 

2008/09/03 (Wed)
またまた、ご無沙汰してしまいました~。

毎日なんだか忙しかったのですが、やっと少し落ち着きました。
実は8月31に、所属する親の会で「発達障がい児の世界」と題した講演会を企画していて、そちらの準備にも追われていました。

講演会は2部構成で、1部は1月に講演会を聞きに行ったウォーリーさんにお願いしました。
その時の記事はコチラ
2部は刈谷病院の平野千晶院長にお願いしました。
ウォーリーさんが当日の様子をブログにアップしてくださっていますコチラ

いろいろ不手際もあり、ハプニングもありましたが、
ウォーリさんや平野先生の講演は大変素晴らしく、
有意義な講演会になったと思います。
ウォーリさん、平野先生、本当にありがとうございました。

そんなわけで私自身、少し落ち着いたので、ブログの更新もがんばっていきたいと思っています。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

7、8月の出来事 その1 

2008/09/03 (Wed)
やっと少し落ち着いたので、この2か月の出来事を、一気に・・・いや徐々にアップしていこうと思ってます。

では、もう2か月も前のことですが・・・

≪保育園の夏祭り
7月4日は保育園の夏祭りでした。
教室や園庭にいろんなお店が出て、親子でまわります。
年長さんはそのお店当番をすることになっているんです。
もちろんリュウリュウもちゃ~んと係が決まっていました。
リュウリュウのお店はボーリング屋さん
ペットボトルで作ったボーリングのピンを並べたり、お土産を渡したりします。
でもリュウリュウは意味がわかってなくって、自分がボーリングをできると思っちゃってるから大変
結局、納得がいかずこの表情です
080708_1.jpg


当番は交替で、リュウリュウも他のお店をまわりました。
080708_2.jpg  080708_3.jpg


最後に年長さんはおみこしを担ぎます。
リュウリュウ、先頭でがんばりました~。
080708_4.jpg  080708_5.jpg

・・・って、実はリュウリュウもみんなと一緒に担がなきゃいけなかったのですが、
テンションあがっちゃって こんなことになっとります(^_^;)
あっ、おみこし映ってないし・・・><

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

7、8月の出来事 その2 

2008/09/05 (Fri)
≪あれぇ~?≫
7月16日のことです。
夜、いつものようにリュウリュウとお風呂にはいっていました~
リュウリュウってばやたらと口の中を気にして手を入れているんです。
何だろうと思い見てみると・・・

お~!! なんと歯がぐらぐらしてました~。
ちょっと早くない? そうでもないのかな。
ケンケンがめちゃくちゃおそかったからちょっとビックリ\(◎o◎)/!
心の準備ができてないじゃん><
でもここで私が取り乱したら、リュウリュウもビックリしちゃうので、
 「リュウちゃん、すごいね~。大丈夫、大丈夫」
・・・って何がすごいんだかわかりませんが、とりあえずできるだけ穏やかに、そして楽しそうに♪言ってみました。
そしたらなんだか納得したみたいで、お風呂ではあまり触らなかったのですが、
お風呂から上がったあとは寝室にこもっちゃったんです。
私が行くと「バイバイ、バイバイって、追い出すんです。

しばらくすると・・・

  「あれぇ~?、あれぇ~?」

という声が・・・。
行ってみると、シーツが血まみれに><
そしてリュウリュウの手には・・・

そうです。 が。

リュウリュウ、ビックリしたみたいで泣きそうになっていましたが、ここでも
 「リュウちゃん、おめでとう 歯がとれてすごいね~!」
と盛り上げておきました~
盛り上げついでに、記念撮影です

080905_1.jpg


先輩ママ達から、歯が抜けた時のエピソードをいろいろ聞かされていたのですが、「歯を元に戻せ」とパニックになったり、血を見て大騒ぎになったりと大変そうな話ばかりだったので、リュウリュウはどうなるかな~って心配してたんですよね。
でも、もっと先のことだと思っていたら、その時は突然やってきて、意外にすんなりとクリアできました~。

あっ、最初の歯が抜けてから1時間後・・・
またまた「あれぇ~?、あれぇ~?」という声が。

はい、2本目が抜けました~。
080905_2.jpg


つづけてもうひとつ。
続きを読む

教育実習 

2008/09/10 (Wed)
ちょっと今日は、オンタイムな出来事を・・・。

大学は9月いっぱい夏休みなのですが、月末から教育実習が始まります。
免許を取るためには実習は必修なんです。
近隣の養護学校に行くのですが、今日はその事前指導の日でした。

同じ大学からは私ともう一人、他の大学から4人が同じ時期に実習を行います。
同じ大学のK君は20代後半で、他の大学の4人は現役の4年生です。
もちろん、私が一番年上なのですが、K君は年齢よりも上に見えるので、そんなに浮いてないかと・・・。
でも、K君と2人で一緒に行ったところ、養護学校の先生に
 「お見かけしたところ、フレッシュな学生さんではないですよね?」
って言われてしまいました(^_^;)
はい、まあ確かにそうなんですけど・・・

まあ、それは置いといて。

担当のクラスの発表がありました。
な、なんと高等部1年生
別に驚くことでもないのですが、なんとなく私の中では小学部を勝手にイメージしてたので、ちょっと予想外でした。
それも男子のみ9名のクラスということです。
高校生って体はもう大人ですよね~。
私はかなりチビッ子なので(ミニモ二に入れます)心配です。
習熟度別のクラス分けをしていて、私が受け持つクラスは能力的には一番高いクラスだということで、コミュニケーションはしっかり取れそうです。
でも養護学校の高校生ってどんな感じかあんまり想像できないな~。
大学の附属養護学校の見学に行った時、中学生の授業を見せていただいたので、そんな感じかなぁ。
まあ、考えても仕方ないですよね。
とにかく生徒さんと直接接してみないことには・・・。

2週間の間に授業の参観、指導案作成、授業実習、研究授業などなど、やることが盛りだくさんで不安もいっぱいです。
でも、将来、リュウリュウが歩むであろう道を見るいい機会でもあります。
楽しみながら2週間が過ごせるよう頑張ろうと思います!

・・・って、実習が始まるのは29日からですけどね。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

7、8月の出来事 その3 

2008/09/14 (Sun)
≪お誕生日

これまた、2ヶ月近く前のことになりますが・・・

7月18日、リュウリュウ6歳になりました~


保育園でもこの日は朝からお誕生日バッチをつけてもらっていたようです。
昨年は嫌がってつけなかったのに、今年は喜んで付けたみたいです
ずいぶん成長したもんです^^

お楽しみのお誕生日プレゼントは・・・

anpanman.jpgコチラです。
DSは1台しかなくほとんどケンケンが使っていたのですが、リュウリュウってば時々「脳トレ」とか結構わかってやってたりしたんです。
7月の初めにたまたまDSがもう1台手に入ったので、ケンケンとケンカすることなく使えるかと思い、今回のプレセントを決めました。
リュウリュウ、文字は読めるのであっという間に使いこなしちゃいました~。
でも、書くのは苦手なので、書けない文字だとすぐ頼みに来ちゃいますけどね(^_^;)

引っ越し前で段ボールに囲まれてのお誕生日でしたが、これもまたいい思い出かな

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

7、8月の出来事 その4 

2008/09/28 (Sun)
≪引っ越し≫

7月27日に引っ越しました~。

住んでいたマンションから、車で2分ぐらいのところです。

080928_1.jpg

引っ越しの時は写真を撮らなかったので、この写真は最近のです。
(また別の記事にしますが、8月の終わりに車を買いかえました~)

さてさて、新居ですが、どうですぅ?
ってちょっと珍しいでしょ? 派手かしら?
“しましま”じゃないからいいでしょ?(笑)

で、リュウリュウですが、建ててる時から、ちょくちょく見に行っていたからか、案外すんなりと移行できました。
それにリュウリュウ、新し物好きだしね。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

7、8月の出来事 その5 

2008/09/28 (Sun)
≪手術&入院≫

リュウリュウ、この夏休みに斜視とそけいヘルニアの手術をしました。
昨年、そけいヘルニアが見つかって(コチラ)ついでに斜視の手術も一緒にすることになりました。

<8月20日入院>
080928_2.jpg

これiPodを聞いてます♪
リュウリュウの落ち着きグッズとして昨年買ったのですが(コチラ)、実は最近飽きてきててどうしようかと思ってたんです。
で、考えたのが、映像。
今までは音楽♪だけしか入れてなかったのですが、引っ越しをきっかけにパソコンを新しくしたので、YouTubeとかから映像を持ってこれるようになりました。(今まではMacだったのですが、OSが古すぎてできませんでした><)
リュウリュウが好きそうな映像を片っ端から入れ込んだんです。
そしたら大成功!!
入院した日は時々検査や診察があるだけでかなり暇だったのですが、iPOdのおかげでなんとかすごせました~。

080928_3.jpg

夜です。
まだまだ余裕のこの表情。


<8月21日手術>
朝から手術です。
ちょっと眠くなるシロップを飲んで手術室に向かいます。
・・・・・
・・・・・・・待つこと3時間

安静室(っていうのかな?)にお迎えに行ってみると、なんと大暴れ><
麻酔から覚めて何が何だかわからなかったみたいです。
点滴をしないといけないのに、嫌がって抜いちゃうし、先生方も困り果てていました。

やっぱりな~><
手術自体はそんなに心配してなかったのですが、術後がどうなるかが心配だったんです。
まだフラフラなので、普通はベッドのまま病室に運ばれるのですが、歩いて戻りました。
全身麻酔で胃腸の動きが止められているので、すぐには飲食できないのですが、「飲みたい! 食べたい!」と大騒ぎ。
なんとかごまかしごまかし過ごしました。

途中さすがに疲れて・・・
080928_4.jpg

目の透明な眼帯もこの日はしていなきゃいけないのですが、術後すぐに外しちゃいました。
あまり意味ありませんが寝ている時だけつけてみました(^_^;)

ちょっとずつ食べ始めましたが、なかなか胃腸の動きが戻らず、食べても吐いちゃいます。夜はかなりつらそうでした><

<8月22日退院>
目もお腹も術後の状態は良好。
まだまだ胃腸の調子が戻っていませんでしたが、とりあえず退院です。
術後の痛みはないみたいで、目もお腹も特に気にならないようでそれは良かったのですが、結局おなかの調子が戻るまでに退院してから2日ぐらいかかりました。

まあ、なんにしても無事に終わってよかたぁ~ ε-(´o`*)ホッ

リュウリュウ、よくがんばりました

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。


