 

--/--/-- (--)

厳戒体制 

2008/05/07 (Wed)
このゴールデンウィーク中に起きた悲しい事件。
豊田市の女子高生殺害事件。

実は被害者の女子高校生が通っていたのは私が今通っている大学の附属高校なんです。
それも高校は大学の敷地内にあります。
この附属高校は、私が現役の頃入っていた学生寮の隣でもあり、教育実習でお世話になった高校でもあるので他人事とは思えずかなりショックです。
事件以来はじめての登校日の今日、学内は緊張感が走っていました。
私が利用している門は、附属高校とは反対側の小さな裏門なのですが、そこにも職員が立っていました。
今日は自転車通学が少なかったとニュースでも見ました。

うちもケンケンがもう4年生なのでひとりで自転車で友だちの家に遊びに出掛けたりします。
なるべく複数で行動するように言っているのですが、お友だちと別れてからは短い距離といえども、ひとりになる区間はあるわけで。
最近は自宅から100mでも事件に巻き込まれたりしますしね。
自分の子ども時代を思うと、自転車でどこでも行っていたので、自主性や自立心を養うためにもできる事ならケンケンにも活発に出掛けて欲しいと思っているんですけどね。
いつまでも親が送り迎えってのもどうかと思いますし。
でもこんな事件がこんなに身近で起こると考えさせられますね。

とにかく今は早く犯人が捕まって欲しいです。

愛美さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

母の日のプレゼント 

2008/05/15 (Thu)
もう4日前になりますが11日は母の日でしたね~。
先週の金曜日、リュウリュウが保育園で作った母の日のプレゼントを持って帰ってきました~。
それがこれで~す。
080515.jpg

見て見て~! 「おかあさん ありがとう」って書いてあるしょ。
先生によると、これを書く時はもちろん先生が手を添えていたのですが、基本的にはリュウリュウが自分でクレヨンを動かしていったらしいんです。
さすがに「あ」は先生がリードしたということですが、それ以外は先生がリュウリュウの動きについていったって。
すごいでしょ~!!!
書いた後は満足げに自分の書いた文字を見ながら「おかあさん ありがとう」って何度も繰り返し読んでいたそうです。
緑色のは名前で~す。(いつもは名前の所を加工してましたが、今回は出しちゃいます。)

リュウリュウ、ひらがな、カタカナは全部読めるのですが、書く事はほとんどしなくて書かせるの専門なんです(^_^;)
いつもお絵描きボードを持ってきて、私にいろいろ書かせます。
書かせる内容はテレビ番組の始まりや終わりにでる“提供”のスポンサー名。
で、それを見てニヤニヤしてるんです( ̄ー ̄)ニヤリッ
文字を書くのは週1回の行動療法の教室の時に少しだけ。(行動療法についてはコチラ
行動療法では最近は毎回自分の名前と簡単なひらがなを数文字練習しています。
筆圧が弱くてまだまだフニャフニャですが、文字の形は捉えているので書き始めたら早いかもって先生も言ってくださってます^^

なんだか今年は特別な母の日になりました~♪

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

若いっていいな~ 

2008/05/31 (Sat)
ごぶさたしとりま~す( ;^^)ヘ..
このところレポートに追われてまして・・・><
先日いつも厳しいレポート課題を出す先生の授業が一区切りついてちょっとホッとしてますε=(´o`)ホッ
そんなわけで・・・というわけでもないのですが、昨日、大学の授業が終わった後、大学の隣の公園で飲み会がありました~
本当は科室でやる予定だったのですが、まだ授業中の人もいる時間だったのでちょっとまずいんじゃないかということで急遽公園に。
私は子ども達のこともあるので、ちょっと顔を出して帰るつもりだったのですが、買い出しなどもあってすぐには始まらないという事で、なんと一度帰ってから子ども達を連れて参加してしまいました~。
車なので残念ながらジュースで乾杯ですけどね(^^;

さすがにみんな教師を志しているだけあって子ども好きな学生さんばかり。
リュウリュウもケンケンもちゃっかり遊んでもらっちゃいました~。
携帯で撮ったのでボケボケですが・・・(>▽<;;
080530.jpg

みんな特別支援教育に携わろうと思っている人たちなのですが、実際に自閉症の子に会った事がない人もいて、そういう意味ではリュウリュウを連れていったのは良かったかなって思います。
授業で自閉症の特性を学んだりするのですが、例えば話しかけてもスルーされちゃうとかってのを実際に体験してもらえたかなって思います(苦笑)))
そんな感じでリュウリュウはマイペースなので、結局一番楽しんでたのはケンケンかなf(^^;)

そうそう、今回の飲み会は親睦をはかるためだけではなく、裏にもうひとつの意味があったのです。
私はその場ではじめて知ったのですが、実はクラスのTくんとYちゃんをくっつけちゃおうってことだったんです。
TくんがYちゃんのことが好きだっていうのは、若い子チームでは周知の事実だったらしいのです。
おばさん、もとい、おねえさんチームは知らんかったぞぉ~。
うんうん、いわれてみればお似合いなふたり いい感じじゃん
バイトのため早く帰らなきゃいけないTくんをYちゃんがバス停まで送っていくことになって・・・。
う~ん、青春だね~ (≧▽≦)

そんなわけで大変ですが楽しいキャンパスライフを送ってま~す♪

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。
