スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学式 

2008/04/04 (Fri)
リュウリュウの、ではなく・・・はい、私のです。
昨日は大学の入学式でした~。

普通に18歳の子たちと一緒に入学式なので、会場の前には部活の勧誘の在校生達がウヨウヨ。
・・・さすがに勧誘されませんでしたが(^_^;)
式ではちゃんと席が決まっていて、私のクラスは講堂の2階の一番奥の席。
すぐ後ろは保護者席だったので保護者と思われたかもぉ><
悲しいかな、あり得ない年齢ではないのよね~(ーー;)

式典が終わるとクラスごとの写真撮影でした。
式中は暗くて、同じクラスの人もあまりわからなかったので、ここではじめて顔合わせという感じです。
おっ、同世代らしき人もパラパラいるじゃん ( ̄▽ ̄)/♪
もしかしたら私が一番年上かもって思っていたのでちょっと一安心 (´▽`) ホッ

写真撮影が終わると、クラスのプラカードを持った人に連れられて別の場所へ。
今後についての説明があるのかと思いついていくと、そこはパーティー会場
立食形式で軽食が用意されていました。
大学の同窓会が主催の新入生歓迎パーティーということでした。
このパーティー、参加は自由みたいだったのですが、せっかくなので出てみました。

思いきって同世代かな~っていう2人に近づいて話しかけてみました~。
2人とも現職の先生。学校からこういう課程があるけど、どうですかって言われて来たということでした。
なのでこの1年は大学に通う事がお仕事になり、給料も出るそうです。
私の事を話したら、驚いていましたね~。 
まあ、確かにあまりないパターンでしょうね。
でもこのお2人、ひとりはお姉さんが、もうひとりはお子さんが知的障がいがあるということで、話が盛上がりました。

ドキドキしながら参加した入学式でしたが、初日からお友達ができて良かったです。
来週から本格的に授業が始まります。がんばるぞ~!!
それからそれから・・・
若い子達ともお友達になるぞ~!!

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。
スポンサーサイト

すっかり年長さんです! 

2008/04/21 (Mon)
なんだか毎日バタバタで、すっかりご無沙汰してま~す(^_^;)
みなさんのところにも全然行けてなくって・・・(^^;ゞ
大学の方は1回目の授業は、自己紹介やオリエンテーション的なものが多かったのですが、ぼちぼち本格的な授業に入ってきた所です。

私の大学の事でこのところリュウリュウのことを書いてなかったので、今日はリュウリュウのことを。

リュウリュウもとうとう年長さんになりました~。
進級にともなって、教室や名札、帽子、そして先生も変わるのでその辺がすんなりいくか心配でした。
保育園は春休み中も自由保育という形で預かってもらえるので、年中さんから年長さんへの区切りが曖昧なんですよね。
自由保育期間中は来てない子もいたりするので、クラスは縦割りでごちゃ混ぜ状態。
でも4月1日になると新しい名札が渡され、帽子も色が変わります。
先生も結構異動があったりで急に顔ぶれが変わるわけです。
リュウリュウ自身はなんにも変わっていないのに、周りが急に変わってしまうことに対応できるか心配でしたが、これが思ったよりすんなり出来てホッとしました。
「黄組さんはおしまいです。リュウちゃんはきょうから緑組さんです。」
と言うと、名札や帽子はすんなり変える事ができました。
3月中は卒園した年長さんも来ていたのですが、4月1日からは来ないので、リュウリュウも周りを見ていつも緑色の名札と帽子をつけてたお友達が来ていない事がわかったんですかね~。
実は年長さんに憧れとかあったのかも。
一番心配だったのは担任の先生です。
これはありがたいことに1人は年中さんからの持ち上がりで、もう1人は年中さんの時の担任以外でリュウリュウが一番大好きだった先生になりました。
園が配慮してくれたのかな。
実は年度末に園長先生に呼ばれて、「来年度はフリーの先生が2人しかいないので、リュウちゃんに担当の先生をつける事ができません。」って言われてたんです。
年中の時は正式に加配という形ではないのですが園に3人いたフリーの先生の1人が主にリュウリュウを担当して見てくれていました。
それが今年度は無理だと言う事で担任の先生を配慮してもらえたのかな~って勝手に思ってます。
それに、園としてもリュウリュウを1年間見てきた結果、加配をつけなくても大丈夫って判断してくれたのかな~って思うと、これはこれでうれしいことですよね。
そんなわけで年長さんへの移行はスムーズにできました~。
時々「リュウちゃん、何組さん?」って聞いてみるのですが、はじめの頃は「黄組さん」って答えることも多かったのですが、最近は迷わず「緑組さん!」って答えるようになりました^^

年長さんは行事も多くて戸惑う事もいっぱいあると思いますが、リュウリュウのペースでがんばってくれればなって思います。

うまく年長さんに移行できたな~って浮かれてましたが先輩ママさん達に聞くと、小学校入学に向けて5月6月ぐらいには一度学校と連絡をとって話をしておいた方がいいと言う事。
のんびりしてられないな~。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

けいれいっ ( ̄^ ̄ゞ  

2008/04/24 (Thu)
月曜日に保育園の保護者の会総会がありました~。
20年度の役員として無事に承認されました。
そんなわけで、本格的に役員としての活動が始まります。

それはそれとして、この日は交通安全教室がありました。
総会の後という事で、保護者も参加できました。
ホールで交通安全のビデオを見て、おまわりさんの話を聞いた後は実践教室です。
園庭に信号が用意されていて、横断歩道をわたる練習をしました。
そして最後にパトカーの前で記念撮影です。
年長さんは制服を着せてもらえました~。
先生は制服を着てくれるか心配してくださっていましたが、リュウリュウってばコスプレ好きなんでその辺は全く問題なかったようです。

080424_1.jpg
おっ、敬礼できてるじゃん! でもまだ準備中だよ。


080424_2.jpg
ほらほら、前見てぇ~


080424_3.jpg
あちゃー(≧▽≦;) お猿じゃないよ! おまわりさんだよ!!


080424_4.jpg
はい、上手にできました~。 ふぅε=(´o`〃)


実は以外にも、パトカーの窓ガラスを鏡にして制服姿の自分を見たりとなかなかポーズが決まらなくって・・・(^_^;)
一緒に写したお友だち、ごめんなさいね~。
リュウリュウができるまで付き合ってくれてありがと~<(_ _)>

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。