 

--/--/-- (--)

サクラサク 

2008/03/07 (Fri)
合格しましたぁ~

・・・って何に?って感じですよね。

もしダメだったら恥ずかしいので内緒にしていましたが、実は私、受験したんです。

だから何をって?

私、4月から大学生になりま~す。
大学の特別支援教育教員養成課程ってのを受験したんです。
つまり特別支援学校(養護学校)や特別支援教室の教員を養成するところです。
もともと教員免許を持っている人が対象で、1年間で特別支援教育の免許が取れるんです。
実は私、教育大学出身で一応教員免許を持ってまして、教職には全く就かなかったのですが、受験資格だけはあったというわけなんです。
受験したのは母校で、1?年ぶりにまた通うことになりました~(^_^;)。

今回の受験にあたって、一番影響を受けたのはひとこと日記のaichanさんです。
aichanさんも大学に通って免許を取り現在小学校の特別支援学級で働いていらっしゃいます。
私がブログをはじめたばかりの頃、aichanさんの日記に出会い衝撃を受けました。
ちょうど大学に通っていらっしゃる頃だったのですが、同じ自閉症の子どもを持つお母さんがこんなにもがんばってるんだ!って感動しました。
そしてこういう道があるんだということを知りました。
とても興味があり調べてみたところ、私の母校にも同じような課程があることがわかったんです。
でもその頃はまだ母子通園中だったので物理的に無理だったのですが、リュウリュウが保育園に入園し、慣れてきた夏頃からなんだか気になってきて私の中で思いがどんどん膨らんでいきました。

リュウリュウが小学校になったら帰りも早いし、もし通うなら保育園に通っている来年しかない!

そう思い、一大決心しました~。

受験しようと思ったきっかけはリュウリュウのために勉強したいってのが一番かな。
あとは親の会が今後成長していく上で役に立つかな~ってのもあるし、今の小学校の特別支援教育の現場に専門知識のある人が少ないってこともあります。
って、私が免許を取ったからって何ができるわけでもないかもしれないんですけどね(^_^;)
でも、少しでも役に立てたらいいなって思ってます。

そんなわけで、4月からどんな生活が待っているのかちょっと恐ろしい気もしますが、キャンパスライフを楽しみたいと思ってま~す♪

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

できるんかい? 

2008/03/14 (Fri)
の記事に書いたように、4月から学生になり、めっちゃ忙しくなると思います。

それなのに、それなのに、ああそれなのにぃぃぃ~
私ってばさらに自分で自分の首を絞めるような事を決断してしまいました~><

実は4月から保育園の保護者会の役員をすることにしたんです。
役員になれば園との関わりも深くなるし、リュウリュウの園での様子も見ることができるかな~って思い、大学の事を決める前からず~っと考えてたことなのです。
あともうひとつ理由が・・・。
それは私自身、保育園でのママ友が欲しかったってこと。
年中さんからの入園のため、ただでさえみんなより1年遅れての仲間入り。
それに他のお友達は子ども同士が仲良くなると園が終わった後もお互いの家を行き来したりしてママ同士も仲良くなるでしょ。
リュウリュウの場合は特に仲の良いお友達がいるわけじゃないから、そういう関係を作るのが難しくって・・・。
もちろん送り迎えの時に会えば話はするし、みなさんリュウリュウにも話しかけてくれたりといい関係ではあるんですけどね。
でもなかなか深い付き合いにはならなくって・・・。
それがケンケンの時と比べるとなんだかさみしいな~って思っていたんです。

そんな思いもあって役員に立候補してしまいました。
先日、新役員さんの顔合わせと今の役員さんからの引き継ぎがありました。

甘かったぁ~

役員って思っていたよりず~っと大変!
年4,5回のお楽しみ会、廃品回収は保護者会のしきり。
七夕まつり、運動会も保護者会の担当部分があるし、子どもたちへのプレゼントの手配もあります。
その他に地域の家庭教育推進委員会にも出席しなきゃとか他にもいろいろ。
それをたった8人の役員でやっていかなきゃなんです。

お友達づくり的な甘い考えで決めてしまったことにちょっと後悔しました(^_^;)
でもすっごくやりがいがあるな~とも感じました。
学校に通いながらどこまでできるのか不安はありますが、保育園のママはみなさん基本的には仕事を持っているわけなので条件は同じ。
新役員さんにはフルタイムで働いている人はいませんが、過去には何人もいたということなので、それに比べれば学生は帰りは早いわけで・・・。

大学も保護者会の役員も今じゃなきゃ出来ないこと。
長い人生、1年ぐらいこんな年があってもいいかな。
とにかくどっちも中途半端にならないようにがんばりま~す!!

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

iPod nano 

2008/03/18 (Tue)
080318.jpg

これ、リュウリュウのiPodです。
リュウリュウの落ち着きグッズとして、かれこれ4ヶ月ぐらい前に買いました。
きっかけは住宅メーカーでの打ち合わせ。
一回につき2時間ぐらいは打ち合わせをするのですが、じっとしていられるのは15分あるかな~って感じで、後は私かおとうさんがリュウリュウを追っかけてました(^_^;)
これじゃ~なかなか決まらない! ってことで思いきって購入しました~。
で、効果は・・・というと、これが結構いい感じ。
お気に入りのジャニーズ系やCMソングをじ~っとして聴いています。
iPodが登場してからは打ち合わせが進むようになりました。
時々、一緒に大きな声で歌っちゃう事もあるんですけどね(>▽<;;
これ以来、いい子にしていてほしいお出かけの時の必需品となってま~す。

最近は家でも聴きたがるんです。の写真も自宅でのものです。
これじゃぁ、いざという時の利き目が薄れちゃうんじゃないかと心配なんですけどね~f(^^;)
とりあえず今の所はまだまだ外出先でもバッチリです。
そうそう、先月ぐらいから急に変わったことが。
それまではいろんな曲を順番に聴いていたのですが、今は1曲集中なんです。
「Step and goです」(嵐)とか「はじまりの歌です」(ユーキャンのCM)とかリクエストしてくるので、その曲にしてあげるのですが、次の曲になるとまた同じ曲をリクエスト。
めんどくさいので今は1曲リピート設定にしてあります。
でも同じ曲を30分とか聴いてるんです。よく飽きないですよね~。

そうそう、これを買った時、ケンケンの「ずる~い(`ε´)」の声が当然ありまして、ケンケンにはDSを買いました。
痛い出費でしたが、今どき小3でまだ持ってないってのも天然記念物的らしいですしね。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

えっとぉ~ 

2008/03/27 (Thu)
いつものようにiPodを聞きたくなったリュウリュウ。
  「iPodです」 と言いにきたので
  「何の曲?」 と聞いてみると
いつもならちょっと考える顔をして
 「“LIPS”です」(KAT-TUN)とか言うのですが

今日はまず
   「えっとぉ~」
ってリュウリュウが言ったんです!!
そのあとに「“明日晴れるかな”です」(桑田佳祐)って。
(ドラマのスペシャルの影響でこの曲です(^_^;)

曲はどうでもいいことなのですが、「えっとぉ~」って言ったことにビックリです!!
なんでビックリかって思う人もいると思いますが、
だってだって、なんか会話っぽいでしょ^^
今までCMのフレーズの丸覚えやオウム返し以外で、接続詞とかって使った事なくって。
(「えっと」は品詞的には何になるんだ?)

どこまでわかって言っているかは疑問だし、これもまたCMとかの影響かもしれないけど、そうだとしても応用してるわけですもんね。

こんなことで喜べるってのもなんか幸せだな~(*^^*ゞ

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。
