 

--/--/-- (--)

探した? 

2008/02/01 (Fri)
昨日の朝のことです。

おとうさんもケンケンも出掛けた後のこと。
リュウリュウが出かけるまで少し時間がありました。
この日は資源ゴミ回収の日だったので、ゴミ出しに行ったのです。

 みい 「今からお母さんはゴミ出をしてくるから待っててください」
 リュウリュウ「ばいばい (^ー^)ノ~~」

・・・とここまでは毎度のことなのですが、
この日はたまたまゴミ置き場でママ友とばったり☆!
そう、ついつい立ち話をね~ (^_^; アハハ…

家を出てから5分ぐらい経ったかな~。
心配じゃないってわけじゃないのですが、もしリュウリュウが外に出てきてもゴミ置き場の前は通るし、どっちかといえば家の中でなにかいたずらしてないかな~ってことの方が気になってました。

すると・・・
  「おがぁ~しゃ~ん (≧◇≦;)」
聞いたことないようなすごい叫び声!(ふだんはきちんと「おかあさん」と発音できます)
急いで声のする方に行ってみると、裸足でエントランスに出てきていました。
マンションですが1階なのですぐなんです。

リュウリュウ泣きべそ(:_;)状態でしたが、私はうれしくってうれしくって^^
だって、今まで私がいなくってもこんなに必死で探された記憶がないんです。
ゴミ出しって言ってたから、いつものようにすぐに戻ってくると思ってたのに、なかなか戻ってこなくて不安になったってことですよね~。
ゴミ出しだったらこれくらいで戻ってくるっていう時間の感覚もあるってことかな~って。

あとはスーパーとかでも探してくれるといいんだけどな~。
まだ、洗剤や芳香剤の方が私より魅力的らしくて・・・ε=(-_-;)

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。


参観&作品展 その1 

2008/02/08 (Fri)
昨日はリュウリュウの保育参観と作品展がありました~。
前回の6月の参観は初めてのことで大変でしたが(コチラ)、今回は事前の説明でしっかりと事態を把握していたようで、お母さん達がいっぱい居ることにはなんの問題もありませんでした。

・・・というか、お母さん達がいっぱい居ることがうれしいようで、朝の会で歌を歌う時も。廊下で見ている私たちに猛アピール。
指揮をするような仕草やオルガンを弾く真似をしながら近付いて来ちゃいました(^_^;)

その後、親子でトントン相撲の製作のグループと、作品展を見に行くグループに別れました。
リュウリュウはまずは作品展グループだったのでホールへ。
ではリュウリュウの作品で~す
080208_3.jpg
『凧』
・・・う~ん( ;^^)ヘ.. リュウリュウ、お絵描きとかぬり絵とかは苦手です
080208_2.jpg
『鬼』
これは結構イケてる? ノリでペタペタは好きみたいです^^
でもかなり先生のサポートがあったんだろうな~(^_^; アハハ…
080208_1.jpg
『顔?』『矢印?』
「顔」らしき作品は、ベースに丸いプチプチをはめ込むもの。
これはかなりハマってるみたいです。
「矢印」のほうはLaQ(ラキュー)というブロックで、最近やっとはめれるようになったみたいです。
なぜかいつも端に三角のパーツをつけるらしいんです。
このラキュー、実はすごいブロックで、他のお友達は汽車とか動物とかすっごい作品を作っていました。
★ラキューについては⇒コチラ

保育園の作品展って普段の保育の延長って感じで好きです^^
凧は1月に作って、実際に凧上げをした物だし、鬼は節分でしょ。
それからラキューとプチプチの(名前がわからん(^_^; )は普段の自由遊びの時にやっているもので、折り紙やお絵描きを出してたお友達もいたし。
ケンケンは幼稚園だったから、“作品展のために大作を作りました~”ってものばかりで、それはそれで達成感もあってもちろんいいんですけどね。
リュウリュウには保育園のやり方でよかったかな。
運動会や発表会もそうで、運動会の時の踊りは今でも外遊びの時に音楽を流して踊ってたりするみたいです。

作品展を見た後は交代で、今度はリュウリュウたちが『トントン相撲』作りです。
なんか長くなりそうなので、ここからはまた後日・・・。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

雪 

2008/02/12 (Tue)
9日の土曜日、この地域でも雪が降りました~。
・・・ってもう3日も前ですが今シーズン初の積雪だったので記録として。
080212.jpg

黄色い車が私のです。
リボンマグネット付けてま~す。詳しくはコチラ

この写真は10日の朝です。
9日当日は朝から出掛けてたのですが、帰りにはすごい雪で1時間もかからないはずが4時間もかけて帰ってきました><
そのあと雨に変わっちゃったので雪もすぐになくなり、残ってても雪というよりは“氷”って感じで雪遊びらしい雪遊びはできなくて残念でした~。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

参観&作品展 その2 

2008/02/13 (Wed)
つづきで~す。

さて、作品展を見た後はいよいよ親子で「トントン相撲」作りです。
残念ながら作品展以外は撮影自粛ということで写真はありません。

「トントン相撲」作りはあらかじめ土俵が描かれている紙を切り、色付けをしてのり付けをします。
力士は好きな形を作ります。
リュウリュウ、ハサミは得意じゃないけど嫌いじゃない。
少し手伝ってあげてなんとか土俵を切ることができました。
さあ、次は土俵にクレヨンで色付けします。
↓の「凧」でもわかるように、リュウリュウは色付けは苦手です。
そのうえ好きじゃないみたいです(^_^;)
全くやる気がなくなっちゃって先に進みません。
先生いわく「絵の具は好きなんですけどね~; クレヨンはね~」
そっか~ いつもこんな感じなのね~。
先生ほんとにいつも御苦労さまです (;´▽`A``
結局落ち着きがなくなってフラフラし始めちゃいました><
最近のり付けは好きみたいなのですが、これもどれだけ誘ってもダメでした。

後半の作品展組は見終わったら外遊びをしてもいいということで、外に出始めていたのでトントン相撲組はまだみんながんばって作っていましたが、こめんなさ~いということで先に外に行かせてもらいました。
外ではさっきとは別人のよう♪
誰かと遊ぶというわけではないのですが、ホント楽しそうに遊んでいました^^

最後に給食も少し見せてもらいました。
ここではかなり驚かされました (◎o◎)!
まずは手を洗ってタオルで拭き、つぎにコップと箸を準備します。
その後コップを持ってお茶を注ぎに行くんですが、やかんから自分で注ぐんです。
リュウリュウ、なんとここまでのことを一人でやっていました~
やかんは置いたままちょこっと傾けるんですが、このちょこっとっていう加減が難しいですよね。
それをあまりにも普通にやっていたんで目を疑いましたよ。
途中、コップに箸が入ったままで、それに気が付いて席に戻る姿が、
メッチャかわいかったです^^(親バカ)

というわけで、今回の参観のメインの「トントン相撲」作りは・・・><でしたが、家では見れない一面が見れてとっても良かったです。

そうそう、もうひとつビックリなことが・・・。
なんとリュウリュウに好きな女の子がいたんです
作品展を見ている時にリュウリュウが一人の女の子に近付いて、その子とそのママをくっつけて3人でギューってするんです。(なぜかママも一緒なんです)
すると先生が「リュウちゃん○○ちゃんが好きだもんね~」って。
今まではリュウリュウがギューってされることは何度も見たことがあったけど、するのを見たのは初めてだったのでビックリ!
その女の子も嫌がらずにいてくれるのがありがたいです。
そのママいわく「○○はクラスの男の子の中でリュウちゃんが一番やさしいから好きって言ってますよ」とまで言ってもらって^^

でも今は微笑ましく思える行為も、小学校高学年とかで女の子に抱きついたら犯罪?
とまではいかなくても白い目で見られちゃいますよね。
先輩ママたちにそのことは気をつけるようによく言われてるのでちょっと心配です。
でもでも、すっごくかわいいから、もうちょっと許して~(>▽<;;

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

有名人? 

2008/02/25 (Mon)
朝、保育園にリュウリュウを送って行った時のことです。
玄関で靴を履きかえていると・・・

  「あっ、リュウちゃん♪」

と背後から聞こえてきました。
クラスのお友達かな~と振り返ってみると・・・
そこには、まだよちよち歩きの男の子。
ママの顔を見ながらリュウリュウを指差して「リュウちゃん、リュウちゃん」ってママに教えてあげてるんです^^

お~! リュウリュウってば有名人じゃん♪
その男の子はどうやら1歳児クラスさん。
たぶんもうお誕生日が来てると思うので2歳になってるとは思いますが。
年中のリュウリュウと乳児クラスさんとは基本的には交流はないんです。
乳児さんは1階、リュウリュウたちは2階だし、行事などもほとんど別々。
一緒になるのは外遊びの時ぐらいかな~。
そんな中、リュウリュウの名前を覚えてくれてるってことは・・・

(^_^; アハハ… きっといろんな場面で、
   「リュウちゃ~ん、リュウちゃ~ん」
っていう先生やお友達の声が響きわたっているんだろうな~。

まあ、どうであれ人気者ならいっかv(*'-^*)b

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

男同士はちょっと・・・ 

2008/02/29 (Fri)
外では厳しい男(`ヘ´) で通っているおとうさん。
でも子ども達にはあまあまで、特にリュウリュウにはデロデロなんです。

毎日帰ってくると「ただいま大好きぃ」と言ってリュウリュウをムギューって。
そしてそのあとはチュウ~ ( ̄ε ̄ )
他にも事あるごとにチュウ攻撃してるんです。

この二人のじゃれあいを微笑ましく見ていたのですが、
最近ちょっと気づいたことが・・・。

リュウリュウってばおとうさんにチュウされたあと、唇を手でぬぐってるんです。
  あれっ、いつもこうだっけ? 私がしてもかな?
と思い、おとうさんがいない時にリュウリュウにチュウしてみたのですが、
私の時は何もしません。(´▽`) ホッ
すごくブチュ~ってしてベトベトになるからかな~と思ったのですが、
軽くチュッってしてる時もぬぐってるんですよね。
男同士だから?? 本能がそうさせるのか???

リュウリュウのこの行動、おとうさんは知ってか知らずか、
相変わらず毎日ムギュー、チュウは続いてます。

・・・なんだかかわいそうで言えましぇ~ん (^_^; アハハ…

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。
