 

--/--/-- (--)

最近のできごと 

2007/11/01 (Thu)
ご無沙汰しとりま~す(^^;
なかなか更新できてませんが、ちょこっと時間ができたのでまとめて最近の出来事をアップしま~す。

★10月28日(日)
隣の市の障害児の入所施設のお祭りに行ってきました~。
先日のバーベキューや春の遠足の時にボランティアをしてくださった女性がこの入所施設で働いていることからお招きいただきました^^
体育館で各寮ごとの出し物があったのですが(「花ざかりの君たちへ」みたいでしょ^^)修二と彰の「青春アミーゴ」を振り付けしながら歌ったり、嵐の「Happiness」にあわせてエアギターをしたり、リュウリュウのための出し物かと思うようなものばかりでとっても楽しめました♪
太鼓もたたかせてもらいましたよ。
  071101_1.jpg
おでん、みたらしだんご、フランクフルトなどもおなかいっぱい食べて大満足でした~^^


★10月30日(火)
ケンケンの9才の誕生日でした~
ケーキは今年もケンケンのリクエストで手作りのレアチーズケーキで~す。
プレゼントはゲームソフト
リュウリュウもいっちょまえにピコピコしでま~す(コードつながってません(^^;)
071101_03.jpg  071101_04.jpg
リュウリュウ、誕生日の意味はわかってないと思うけど、この日は自分ではなくお兄ちゃんの「ハッピーバースデートゥーユー♪」をするんだってことは理解してたようです。

★10月31日(水)
リュウリュウの保育園の遠足でした~。
今回はバスでモリコロパークへ。
春の遠足の時は、リュックで行くことが納得できず大変でしたが(コチラ)前回の経験もあるし、この半年で随分とイレギュラーなことにも慣れてきたので、全く問題なく行けました。
071101_2.jpg
いってきま~す!

モリコロパークは去年のすくすく園の遠足、今年の春の親の会の遠足で行っていたので、場所的にも慣れたもんで、メチャメチャはしゃいでいたようです。
こういう機会に過去の記事を読み返してみると、ちゃんと成長してるんだな~って実感しますね^^

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

七五三♪ 

2007/11/07 (Wed)
日曜日に七五三参りに行ってきました~。
いつも初詣に行く実家の近くの神社で衣装、写真、ご祈祷がパックになっているプランがあって、ケンケンの時も利用したんです。
1ケ所で全部すませれるからリュウリュウにはもってこいですよね。
とはいえリュウリュウのこと、すんなりいくとは思えません。
事前にいろいろ作戦を・・・!
これについてはまた改めて記事にしますね。
とりあえずは当日の報告を♪

まずは着替えです。
新しい服やコスプレ系は大好きなリュウリュウなのでこれはすんなりクリアです。
071107_1.jpg


このあとは記念撮影
手に千歳飴とかを持つのですが、これが大変でした
袋の正面が見えるようにしないといけないでしょ?
なかなかできなくって・・・(^_^;) じっと立ってるのも難しいし。
でもまあなんとか終了しました。出来上がりがたのしみぃ♪
次はご祈祷なのですが時間まで控え室で待機です。
リュウリュウのオンステージです。殿どうぞ~
071107_3.jpg
華麗な舞いでしょ

071107_2.jpg
バカバカしいお笑いを一席


さて次は一番心配なご祈祷です。
071107_5.jpg

一応ちゃんと座ってはいたのですが、「ご覧のスポンサーの提供でお送りします」とかお気に入りのフレーズを言い続けてました(^_^;)

一応これで終了なのですが、せっかくの衣装なのでちょっと外で写真を。
4年前に同じ場所で撮ったケンケンも一緒にどうぞ。
071107_6.jpg

こんな感じで、まあ大成功!でした~。
ふぅε=(´ε`;)ヾ よかったよかった♪

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

七五三サポートグッズ 

2007/11/12 (Mon)
なんとか無事に終わっ七五三でしたが、一応事前にいろいろと準備を・・・。
4年前にケンケンも同じ神社でやっているので、手っ取り早くその時のビデオを見せようと思っていたのですが、いくら探してもビデオがないんです(^_^;)
よくよく思い返してみると、その時期ビデオの調子が良くなくて、いざ撮影しようと思ったら「ツユがついています」というエラーメッセージが・・・(T▽T)
そう、結局ケンケンの七五三はビデオに撮れなかったんです。

さあ、困ったぁ~/(-_-)\
ということで、まだ整理してない写真の束からケンケンの七五三の写真を必死で探しました。
実はデータだけPCに入っててプリントアウトしてないのもあるし・・・
↑日頃から写真の整理をちゃんとしておけば焦ることもなかったんですけどね(^_^; アハハ…

それでこんなものを作ってみました~
071112_1.gif

これでこの日の予定をかなりイメージできたんじゃないかと思っているのですが・・・
でもこれってお兄ちゃんがいたから出来たことなんですよね。
もしこれが私にとってもはじめてのことだったら説明すらできなかったかと思うと、いったいどうなっていたことやら(; ̄ー ̄川
ほんとお兄ちゃんがいてよかったぁ~ ε=(´o` )ホッ

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

どっちがよかったかな? 

2007/11/17 (Sat)
インフルエンザ もう流行ってきてるみたいですね。
リュウリュウの園もケンケンの学校もチラホラいるみたいです><

で、先日予防接種に行ってきました。
今までの経験上、やっぱり事前に知らせるべきかと思い、家を出る前に
  『○○クリニックに行きます。 チュンします』
って伝えました。すぐに事態は飲み込めたようで、
  『チュンはおしまし><』
って言ってましたが、終わったらスーパーに買い物に行くよと言ったら
渋々納得し、車に乗り込みました。

・・・とはいえだんだん順番が近付いてくると
  『おにいちゃんです。リュウちゃんはおしまい』って・・・
とうとう順番が来て診察室へ。
ドキドキ感がピークに達して泣き出しちゃいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
すると先生が
  『伝えてきたの? 直前でよかったんじゃない?』って。
う~ん、どうだったんだろう?
先にケンケンがやって、それを見ている間も泣いてましたし、結局自分の番がきても泣きっぱなしだったけど、暴れたりはしなかったんです。
あっ、最終的には『終わったらスパーに行きます』だったのが
『終わったらスーパでアイス食べます』にラックアップしましたけどね(苦笑)

私としては、事前に伝えておいたことで、確かに不安な時間が長くなったけど心の準備はできてたのかなって思うんです。
泣いてはいたものの観念してたから暴れなかったと思うし・・・
もし先生が言うように直前まで知らせなかったら、不安な時間は短いけど、納得できてないままになるので暴れたりパニックになったりしたんしゃないかなって思うのですが・・・。
実際どっちがよかったのかなぁ?

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

学習発表会 

2007/11/25 (Sun)
木曜日、ケンケンの学習発表会がありました~。

そういえば去年はリュウリュの迷子事件(コチラ)があって大変でした(^_^;)
今年から平日、それも日程も学年別だったのでのんびり見に行けました。
あっ、おとうさんは仕事で行けませんでしたが・・・。

去年の記事を見てみると、リュウリュウのことばかりで、肝心のケンケンのことに全く触れてなかったので、今回はしっかり載せますね。
3年生全体で“昔”について発表しました。
“昔の遊び”“昔の道具”“昔の食べ物”や“市内の伝統芸”などなど。
ケンケンは市内に伝わる“お囃子”の太鼓でした。
071125.jpg

クラス別ではなくそれぞれが好きなテーマを選んでいるので、他のクラスのお友達との交流もできたようです。
実は来年度は新設校が出来て分離してしまい、今のメンバーでは今年が最後なので学年全体でひとつの物をつくり出せるような取り組みができて良かったと思います。
また、普段の授業で学んだことや、社会見学の内容も生かされていて
これぞまさに“学習発表会”って感じでなかなか素敵でした~^^

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

