 

--/--/-- (--)

曜日感覚 

2007/08/06 (Mon)
リュウリュウの曜日感覚にはいつも驚かされます!
ちゃんとその日が何曜日かわかってるし、何曜日に何があるかもわかってるんですよね。

 たとえば月曜日・・・
  ・保育園のお迎えに行くと「今から、スイミングですって。
  ・夕方のニュースが終わると「ネプリーグ!」って。
 水曜日は・・・
  ・夕方になると「お兄ちゃん、空手です」って。
 金曜日は・・・
  ・「AMIちゃん」って。
   AMIちゃんはケンケンの習い事の関係で毎週金曜日に遊びに来るんです。

などなど他にもいろいろあります。
特にTV番組に関しては完璧。ちゃんと時間になるとリモコン持ってきます。
最近はずいぶん柔軟性もでてきて、特番や野球でお目当ての番組がなくても
ちょっと言い聞かせれば納得できるようになってきました。

あと、この夏休みの心配事として、 ケンケンは休みなのに自分だけ保育園に行くという事が理解できるか、という事がありました。
いつものパターンとしては、まずケンケンが学校、次におとうさんが仕事へ。
そして最後にリュウリュウの保育園。
でも夏休みはケンケンは学校へ行かないのにおとうさんは仕事に行くわけです。
おとうさんは土曜日が隔週で仕事なので実はこのパターンは体験済みなのですが
大きく違うのはその場合土曜日なのでリュウリュウもお休みだということ。
なのでケンケンが行かないのに自分は保育園ってことに混乱しちゃうかな~って
かなり心配でだったんです (; ̄ー ̄川
ケンケンに学校に行く振りをして隠れてもらおうかとも考えていました。
でもまずは試してみようと、そのままにしてみたら、なんともアッサリとクリア。
これもたぶん曜日がわかっているからかな~と思うのですが・・・。
ケンケンに関係なく月~金は保育園って入っているんじゃないかって。
その証拠に月~金は私がちょっとのんびりしていると、保育園の支度をしろとせがむのですが、先週の土曜日はというと、のんびりしてても何も言わず、9時半ぐらいになって
 「今からリュウリュウとお兄ちゃんとお母さんはお買い物です」って。
はい、その通り。よくご存知で。って感じです(^_^;)
おとうさんが仕事の土曜日はいつも午前中にお買い物に行きます。

本人は特に曜日を意識してるわけじゃないかもしれませんが、生活のパターンとして身についてるってことなんでしょうね。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

先生は香里奈!? 

2007/08/10 (Fri)
リュウリュウ、木曜日の夜にとんねるずの食わず嫌い王選手権を見ていると、テレビに近付いていき保育園の先生の名前を呼ぶんです。
そこに映っていたのは・・・
50000f.jpg この女性です。
そう、モデルで女優の香里奈
前にもCMを見て先生の名前を言ってた事があったのですが、わたしも「そうだね。似てるね~」って軽くかわしていて最近は言わないのですっかり忘れていました。
この日はホントうれしそ~にニヤニヤしながら言ってるんです。
で、ふと気がついたのですが、リュウリュウってば“似てる”じゃなくて“同じ”だと思ってる?きっとそうだよね。
確かにとってもかわいい先生で、なんとなく似てはいるのですが、雰囲気が違うんですよね。
香里奈って年齢のわりには落ち着いた雰囲気で、話し方もおとなしい感じでしょ?
でも先生はやっぱり“保育園の先生”って感じの元気な印象。
それに髪の毛もふたつにまとめているのでパッと見の印象も違うんですよね。
まあ、なんにしてもリュウリュウは面食いってことかな
今日、先生にこのこと話したらとっても喜んでました~♪

さて、リュウリュウも明日の土曜日から夏休みで~す
1週間、先生に会えなくってさみしいかな~。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

お盆休みパート1 

2007/08/16 (Thu)
お盆休みは私の実家に帰ってました~。
そんなわけで休み中の報告で~す^^

★11日★
070816.jpg

どう?かっこいいでしょ?
おとうさんがワックスつけてたらリュウリュウが興味を持っちゃって。
で、この頭でどこへ行ったかって?
どこかに遊びに行こうかとも思ったのですが、朝のんびりし過ぎちゃって(^_^;)
帰省の準備もあるしということで・・・
結局近くの大型スーパーでお茶を濁しました。(^▽^;)ハハハ
ふたりとも頭が気になって触っちゃうので、お店についた頃には
すっかりツンツンがなくなってました(^^;

★12日★
実家に帰る途中にあるプール行きました。(ちょっと遠回りかな)
ゴミ処理の熱を利用した温水プールなのですが流水プール、スライダーはもちろん、波のプールもあったりして、市民プールとは思えない充実ぶりでした~。
でも入場料は市営らしく大人520円とリーズナブル。
リュウリュウの手帳で付添いの割引きもありました。
リュウリュウってば波に突進して行くし、流水でも潜りまくりでしっかり楽しめました♪
でもこれは他のプールでもなのですが、大きなスライダーって身長制限や年齢制限があるでしょ。
ここは小学生以上でやっぱりこれがちょっとネックでした(^_^;)
何度も列にならびに行くのをごまかすのが大変
「リュウリュウはちっちゃいから大きくなってからね」って言ったところで
通用するわけもなく、プチパニックに・・・
でも最後には幼児用の滑り台にハマったみたいで良かったです。ε=(´o`)ホッ
連続して10回以上滑ってました。
でも次にここに行くのはリュウリュウが1年生になった2年後にしよっかな。

とりあえず今日はここまで。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

お盆休みパート2 

2007/08/21 (Tue)
すでに1週間も経ってしまいましたがお盆休みの報告の続きです(^^;

★13日★
観光鮎やなに行ってきました~。
鮎やなといっても観光客向けなので鮎料理を食べた子供だけ、やなで鮎つかみができるというものでした。
それも捕まえた鮎は返さないといけなくて・・・。
でもまあそれなりに楽しめましたよ♪ 鮎も美味しかったしね。
070821_01.jpg

写真の鮎は塩焼き。ひとり2匹ついてきました。
他にも鮎の煮付け、鮎の田楽が1匹づつ。最後は鮎ぞうすいとホント鮎づくしでした。
これ、実は「梅コース」だったので「松」だとさらに鮎の刺身やフライがついてきたみたいです。
鮎料理って子どもにはどうかと思ったのですが、リュウリュウ結構食べました。
じいちゃんにお酌までしちゃって、ご機嫌でした~♪

食べたあとはお約束通り鮎やなでつかみどりです。
でもすぐに飽きちゃって、結局すぐ下流のところで川遊びしました~。
070821_02.jpg


★14日★
この日は私のお楽しみです♪
夕方から中学の時の友達と飲みに行きました~
開店と同時に5時から飲み始めたにもかかわらず、気がつくと11時。
そのあとファミレスにも行っちゃって(^^;
よくもまあ、こんなに話す事があるもんですよね。
ってか、来年の日取りももう決めちゃいました~☆

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

お盆休みパート3 

2007/08/21 (Tue)
★15日★
この日は凝りもせずまたまた川遊び
↓の鮎やなとは別の川で~す。
去年のバーベキューと同じ場所ですが(コチラ)今年はさらに手抜きで、川遊びのみです。(^▽^;)

でもデジカメで動画を撮ったので始めて動画のアップにチャレンジしてみました~。





結局このお盆休みはプールに川にと泳いでばっかりでした(^^;
に入ってれば幸せな家族で~す。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

記録的アクセス数!! 

2007/08/24 (Fri)
このブログ、アクセス解析つけてるんですが、本日記録的なアクセス数でした。
普段の3、4倍はあるかな。
確認のためサーチワードを見てみると・・・

そのほとんどが“プラダーウィリー症候群”でした。

2月にフジテレビで放送された「サイエンスミステリー」という番組でこのプラダーウィリーの少女が取り上げられたのですが、リュウリュウのお友達にもプラダーの男の子がいるのでこのブログで番組の紹介をしたんです。(コチラ
それでヒットしてくるというわけなんです。
この番組の放送後にもかなりアクセスが増えたのですが、数カ月経ちこの検索ワードでのアクセスは減ってきていました。
ところがまた6月ぐらいからまた増えてきていてこの2ヶ月ぐらい毎日サーチワードのランキング1位が「プラダーウィリー症候群」だったんですよね。
そして今日、フジテレビの「サイエンススペシャル」で再び同じ少女が取り上げられたためアクセスが急激に増えたというわけです。

以前の記事にも書きましたが、このプラダーウィリー症候群は1万人~1万5千人にひとりということで、まだまだ知られておらず周囲の理解が得られません。
お友達のママも、とにかく多くの人に知ってもらいたいといつも言っています。
そういう意味では検索する人が増えたというのはうれしい事です。
でもプラダーウィリーについて知りたいと思ってアクセスしたのに、じへいちゃんのブログかよ。ってがっかりしたと思うのでなんだか申し訳ないです(^_^;)

番組に関してはちょっと気になる点も・・・
今日の「サイエンススペシャル」は2月の「サイエンスミステリー」とプラダーウィリーに関してはほとんど同じ内容だったのですが、特に今回は番組自体が“食”をテーマにしていたこともあって、“過食”“肥満”という部分が強調され過ぎているような気がしました。
もちろん過食はプラダーウィリーの主な症状なのですが、それだけではなく筋肉の緊張低下、性腺発達不全、低身長、精神発達遅滞など他にも多くの問題を抱えているのです。
リュウリュウのお友達も毎日成長ホルモンを注射してます。
過食に関してもしっかり対策をしていて、カロリー計算はもちろん、お菓子は一切あたえていません。
なのでプラダーウィリー=過食ではないと思うんです。
その辺を誤解されそうな気がして・・・。
というかもっと言えば過食=プラダーウィリーともとれる内容のような・・・。

プラダーウィリーに限らず自閉症もその他の障害もそうですが、一人でも多くの人に知ってもらって理解して欲しいですが、それは正しい情報じゃないと意味ありませんよね。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。
