 

--/--/-- (--)

取り越し苦労? 

2007/07/03 (Tue)
昨日、先生が変わってから始めてのスイミングでした。
実はこの4月、5月のあたり、リュウリュウは保育園に通い始めて気持ちが不安定だったせいか、スイミングでも落ち着きが無く、M先生もかなり手を焼いていたようだったんです(^_^;)
そんな頃M先生がお辞めになるという話が出たので、もしかすると続けるのは無理かも・・・って感じだったんです。他のお子さんにも迷惑がかかりますしね。
続けるにしてもリュウリュウの今の4時からのクラスは人数も多く小さい子ばがりなので、人数が少なく比較的大きい子が多い5時からのクラスに変わった方が・・・という話も出ました。
それならそれでもいいかと思っていたのですが、M先生の後任の先生の事を聞いてみるとまた悩んじゃって・・・(-_-;ウーン
というのは4時のクラスの後任の先生はリュウリュウがキッズスイミングに移ったばかりのころ補助の先生としてリュウリュウを見てくれていた先生、5時のクラスはリュウリュウの知らない先生だというのです。
そんなわけで、7月いっぱいは4時と5時の両方を試してみてからどうするか決めることにしました。

で、昨日が4時のクラスのお試しの日だったのです。
先週、M先生の最後のレッスンの日に「これでM先生はおしまい、次はN先生です。」って言ったんです。
そしたら「N先生はおしまい、N先生はおしまいって泣いたので、昨日もあまり早くからN先生の話をすると不安な時間が長くなると思って水着に着替えてから伝えました。
すると案の定またまた「N先生はおしまい、N先生はおしまいって・・・。
あ~やっぱりだめかな~っと思っていたら、泣きながらもなんとか更衣室から出て行ったんです。
後ろ姿を見守っていると・・・ シャワーの辺りまで行ったところで足取りが軽やかになり、何ごともなかったかのようにN先生がいる自分のクラスへ。
  え~っ なにそれ~っ ですよ。
今の今まで泣いてたじゃん!! ・・・まぁ~それはOKってことにしましょ。
心配なのはレッスンの方です。
これも窓越しに見る限り、大きな問題はなさそうな感じ。
レッスンが終わりN先生にリュウリュウの様子を聞いてみたら・・・。
「大丈夫ですよ、ちゃんと指示に従ってくれましたし、このままこの時間でいいですよ」ってアッサリ!
ふ~~っ ε= (´o` ) よかったよぉ~。
この1.2ヶ月悩んだのはなんだったのぉ~って感じですが、マジで一安心です。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

ありがたいことです。 

2007/07/05 (Thu)
昨日はリュウリュウが3月まで通っていた市の療育施設すくすく園で言語聴覚士の先生の講演会がありました。
基本的には在園ママ向けの講演会なのですが卒園ママにも声がかかります。
そんなわけで私も行ってきました。
この先生の講演は在園時に2回ほど聞いていたので重複する内容もありましたが
それでも忘れていた事や、再確認できた事もあり参加して良かったです。

それはそれとしてもっとうれしかった事が・・・

すくすく園のイベントはいつも時間通りには始まらないので(^_^;)、ギリギリの時間に行ったのですが、案の定会場の園のホールにはまだ女性ひとりしか来ていませんでした。
私が入って行き、その女性が振り向いたのですが・・・
その女性、な、なんとリュウリュウの保育園の担任の先生だったんです。
  みい「せんせ~、どうしたんですかぁ~?」
  先生「研修に来ちゃいました~。」
どうやら今回の講演会のお知らせは、市内の保育園にも渡っていたようで
リュウリュウのために勉強しに来てくださったのです。
ホントありがたいことですよね~。
結局講演が始まるまで15分ぐらいあったので、リュウリュウの園での様子を
いっぱい聞いちゃいました。
普段の送り迎えの短い時間では聞けない事もたくさん聞けて良かったです♪

そしてなによりもリュウリュウのために勉強したいと思ってくださった先生の思いや、平日の午前中という保育時間中に送り出してくださった保育園に感謝ですm(__)m

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

七夕夏まつり! 

2007/07/09 (Mon)
先週の金曜日は保育園で七夕夏まつりがありました。
年長さんがお店を出してくれるのですが、保護者と一緒にまわります。
多くの保護者が参加できるように3時から5時の開催でした。
まずはホールに全員集合するのですが、リュウリュウってば大泣きしてました(^_^;)
参観日の時はは学年ごとに日にちが違ったので年中さんの保護者だけでしたが、今回は園全体の行事なので園児約150人の保護者が来てるわけです。
リュウリュウにしてみたら「なにごとぉ~」って感じですよね。
でも私が行くとなんとか落ち着いてホールにも入る事ができました^^
ではお祭りの様子です。
0709_1.jpg
とりあえずは食べ物から♪

0709_3.jpg
ボウリングは得意だよ^^

0709_2.jpg
段ボールのトンネル迷路も大好き♪

他にも「ヨーヨー釣り」「ガチャポン屋さん」「おめん屋さん」などがあり、年長さんがチケットを切って案内してくれました。
リュウリュウ、思ったよりちゃんと楽しめてましたよ^^

最後にみんなで“盆踊り”\( ̄ー ̄\)(/ ̄ー ̄)/\( ̄ー ̄\)(/ ̄ー ̄)/
リュウリュウ、曲に合わせて体を動かしていたものの、あまりの人の多さに圧倒されちゃったみたいで踊りの輪に入れませんでした(^_^;)
まあ、他のお友達も砂場や鉄棒で遊んでたりしたのでいいかな。
それに見て見て、この姿
0709_4.jpg

盆踊りの時間は終わってたのですが、そのまま曲が流れていたんです。
するとすっかり人が引いた櫓に向って走って行きひとりで踊ってました^^

今回初めての夏まつりでしたが楽しい経験としてインプットされたと思うので、来年は年長さんなのでお店当番もやらなきゃですが、なんとかなるかな。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

公開プレゼンテーション 

2007/07/16 (Mon)
ちょっとご無沙汰してました~。
せっかくの3連休だったのにすごい台風でしたね~><
みなさんの地域は大丈夫でしたか?

先週はなんだかバタバタしてましてなかなか更新できませんでした(^_^;)
実は所属する親の会で地域活動助成金ってのをもらいてくて申請してたのですが、この2次審査がなんと公開プレゼンテーションだったのです。
それが先週の土曜日だったので、先週はその準備に追われてまして・・・。

今どき、プレゼンといったらやっぱりパワーポイント(プレゼン用ソフト)でしょ、と思ったのですが、そんなソフト持ってましぇ~ん><
でもどうせやるならカッコよくやりたいし・・・
でも5万の助成金をもらうのにソフト代に何万もかけてたら馬鹿らしいので
私の今手持ちのソフトの中でなんとかならないかと駆使してがんばりました~。
やればなんとかなるもんですね。プロジェクターでスクリーンに映してみると、よくドラマとかの会社のプレゼンのシーンみたいになって、かっこよかったです。(自画自賛(^^;)
プレゼンの内容もメンバーで何度も集まって話し合いました。
その甲斐あって、なんと結果は第1位でした~

でも終わってみて感じたのは・・・
他の申請団体は“○○年金の会”とか年輩の方が多かったのですが、この年代の方には“障がい児の親の会”ってものの存在があまり理解できてないようでした。
ちゃんと会の主旨とかも説明してたのですが、質疑応答の時間に
「障がい者の方も関わっているようですが・・・」とか「障がい者団体なら他の助成金がもらえるはずでは・・・」とか質問されちゃって・・・(^_^;)
どうやら大人の障がい者はイメージできても障がいのある子どもってのはイメージできないようなんですよね。
確かに昔はそういう子ども達は山奥の施設に入れられたりして見かけることがなかったでしょうからね。そういう子どもは隠してしまう時代ですもんね。
なので私たちが「子ども達を地域の中で育てたい!」とか「ノーマライゼーションを目指して!」とか言ってもピンとこなかったんでしょうね。
でも細かく説明したらわかってくださったようで、たくさんの票が入りました。
(申請団体にもそれぞれ投票権があります。)

とにかく終わってホッとしてま~す ε= (´O`;) ホッ
そんなわけで、みなさんの所にもなかなか遊びにいけなかったのですが、
やっとお邪魔できそうで~す^^

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

恥ずかしながら…(^^; 

2007/07/18 (Wed)
市内の新聞販売店が月一で発行している情報紙があるのですが、そこに私たち親の会の活動が掲載されました~f(^^;)
以前ちょっと触れましたが先月親の会で『相互理解のための学習』と題した勉強会を行なったのですがそこにこの情報紙の記者さんがたまたま来ていて取り上げてくださったのです。
(詳しくはコチラの記事の後半部分)
自閉症を中心とした発達障害についての勉強会だったのですが、その中で私が作った写真カードコチラ)やサポートブックコチラ)なども紹介したところ、何と記事に私とリュウリュウの写真付きで紹介してくださいました。
070718.jpg

この情報紙、市内の新聞に折り込みとして入るのですが、結構みなさん見てるようなんです。
昨日の保育園のお迎えの時に、リュウリュウのクラスのママ達に「見たよ~♪」っていっぱい声をかけられました(^^;
クラスのママ達には懇談の時にカミングアウトしているので、事情はわかっていると思うのですが、私たちの思いをさらにわかってもらえたかな~って思います。
違うクラスのママ達も、きっとリュウリュウの事は何か感じてたと思うので、これで事情がわかってもらえたかな。
そうそう、今朝の事です。
通園の時いつも通る道に大きな犬を飼っているお宅があるのですが、リュウリュウが通ると近付いてきてくれるんです。ちょうどそこの奥さんが洗濯を干す時間と重なる事が多くて言葉を交わすようになっていたのですが、その奥さんも「新聞の見ましたよ。がんばっていらっしゃるんですね」って言ってくださいました。
その方にリュウリュウの事情は話していませんでしたが、いつもチグハグな会話になるのできっと変だと思っていたと思うんです。
でも昨日の記事を見てわかってくださったと思うので良かったです。
他にもこの記事を見て「あ~、あそこの子そういう事だったのね」って思った人がいると思うのでカミングアウトする手間が省けて良かったかな(^▽^;)

記事になるって聞いた時は、気恥ずかしい気もしましたが、今となってはスッキリとした気分です。
こーなったらもうドンドン表に出ていこうじゃないの!って感じです。
みんながみんな理解してくれるわけじゃないって事はわかってますが、
確実に理解者が増えていくのを実感しています^^

あっ、実は今日はリュウリュウの誕生日なんです
こうやって記事になった事は5才の誕生日のいい記念になりました~。
さて、夜の誕生会の準備をしなくっちゃ。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

5歳になったよ~ん♪ 

2007/07/19 (Thu)
昨日はリュウリュウの5歳の誕生日でした~
朝から「リュウリュウお誕生日だね~」とか言っておいたし、保育園でもお誕生日の子は前に出てみんなにお祝してもらうみたいなので、なんか今日はいつもと違うらしいということは感じていたと思います^^
で、夜になり誕生会です。
「リュウリュウおめでと~!!」と言うとこの笑顔
070719_1.jpg
ぼくの誕生日だよ~!

お楽しみのケーキタイム 
今年も上手にろうそくを消せましたよ。
消した後、名前の書かれたプレートをジ~ッと眺めてました。
070719_2.jpg
アイスクリームケーキだよ。おいしそ~♪

お風呂の後はプレゼントタイムで~す。
070719_3.jpg
欲しかった“仮面ライダー電王”の人形だ~

プレゼント何にしようか悩んでいたら、先日スーパーの2階のゲームコーナーで遊んでた時に、隣のおもちゃ売り場にあったこの人形に興味津々だったんです。
で、これにしよっ って決めたというわけです。
この人形、変身フォームの違いで7種類あって、そのうちの5体を選んだのですが、なぜか↑の写真の2体にしか興味がないんです。
確かにスーパーでもこの2体を手にとってましたけど・・・。
私にゃ違いがわからん。

去年のお誕生日には初めてトイレでオシッコができたりとお誕生日ミラクルがあったので、今年も何か・・・と期待したのですが、さすがに去年程のミラクルはありませんでした。(去年の記事はコチラ
でも誕生会のはじめにおとうさんがビデオをまわしながら
  「リュウリュウ、今日は誰の誕生日?」って聞くと
  「リュウちゃん」って。
次に
  「リュウリュウ、何歳?」って聞くと
  「5歳って。
どちらも即答ではなかったし、何歳?の質問にはおとうさんが手を見せたりしてたけど、いつもよりはかなり早く答えられました。
全く無視されちゃうこともあるのでこれはやっぱりお誕生日ミラクルかな。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

62票・・・ 

2007/07/23 (Mon)
日曜日は我が市の市長選挙でした。
応援していたSさん(女性)は残念ながら62票差で破れました。
彼女は市民派の前市長の後任候補として立候補したのですが、
3月までの議員時代から私たち親の会の活動を応援してくれていたんです。
それが、62票差ですよ 悔しすぎますよ。

リュウリュウが生まれるまでは選挙とかって全く興味なかったです。
投票には行ってましたが、「誰がやったって同じよ」って思ってました。
おいしい言葉をならべただけのマニフェストに釣られてたと思います。
それが実際できるかどうかなんて考えずに・・・。
きっとそういう人って多いと思います。
でもリュウリュウのことで、市政が身近なものになり考えがかわりましたね。
やっぱり「人」なんですよね。
誰が行政の担当かでも違うし、誰が議員かでも全然違う。
ましてやそこのトップが誰かということはその市の行く先を大きく左右するんです。

とりあえず、これから4年間は私たちにとって厳しくなりそうです。ε=( ̄。 ̄;)
でもこれが現実。たった62票差でも負けは負け。
気持ちを切り替えていかないとね。
この状況の中での1番を考えていくしかないもんね。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

モォ~~??? 

2007/07/29 (Sun)
昨日の土曜日にに行ってきました~。
070729_2.jpg
海だよ~!!

みなさん海に泳ぎに行く時ってって調べて行きます?
潮干狩りならもちろん調べますよね~。
泳ぎに行く時は今まで調べた事なくって、今回も調べずにいきました。
そしたら・・・・
なんと潮干狩りには最適な潮の状態だったのです。
つまり干潮・・・(・・;)
午前11時ぐらいが一番潮が引いている時間という事でした。
海水浴としてはどうなのぉ?って感じですよね(^_^;)
遊泳禁止の境界のブイのあたりでもこんな感じです。
070729_3.jpg
浅いけど楽しいよ~♪

みんなちゃんと調べてるんですかね~。
夏休みの土曜日なのに人手が少なかったです。
でも小さい子が遊ぶにはいい感じでしたよ
まあ、もうちょっと、せめて大人の腰ぐらいまであってもよかったかな。

途中、リュウリュウが急に岸の方へスタスタと行ってしました。
070729_4.jpg
もう遊ばないよ(≧ヘ≦ )プイッ!!

まだ時間もあまり経ってなかったので、遊ぼうと促したのですがイヤイヤ
そのまま海の家の方にまっしぐらです。
とりあえずジュースを買ってご機嫌をとりました。
ホントはアイスクリームが欲しかったらしいのですが、着いてすぐにアイスクリームを食べるって言うので「お兄ちゃんと半分ね」ってことでPINOを買ってたんです。
そんなわけでこの時はジュースにしたんです。
でも飲み終わっても海には行かないって。
そしてまたまた海の家に・・・。
で、またもやアイスクリームのボックスの前に。そして一言『モォ~』って。
実はこの『モォ~』なんですが、最初にアイスを買った時も次にジュースを買った時も言ってました。
でも何の事かわかんなくて「PINOでいい?」って聞けば「PINOちょうだい」って言うし
「ジュースねっ」って言えば「ジュースちょうだい」って言うしで聞き流していたんですよね。
でもさすがに3回目という事でボックスの中をよく見てみると・・・

続きを読む
