スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW前半戦 

2007/05/02 (Wed)
もうGWも半ばじゃん。
バタバタして全然UPできてないよぉ~(^_^;)
そんなわけでGW前半戦の様子、まとめてどうぞ。

★4月29日★

天気もいいし公園のお水で楽しく遊びました~^^
・・・って、実はここまで来るのにいろいろありまして・・・
実はこの日はスケートに行く予定だったんです。
3月にモリコロパーク(愛地球博記念公園)のスケート場がオープンし、ケンケンが行きたいってことで。
でもでも・・・甘かった~(/≧◇≦\)
朝11時ごろ着いたのですが、既に駐車場がいっぱいで入場制限。
混んでるかも、って覚悟はしてたけど中にも入れないなんてェ~
そんなわけで近くのちっちゃな公園でお茶を濁しました(^_^;)

★4月30日★
マンションのお友達ファミリーと潮干狩り&バーベキュー
リュウリュウったらいきなりどんどん沖の方までいっちゃうんです。
070430_1.jpg
♪思えば~ とぉ~くへ 来たもんだ~♪ 古っ;

シチュエーションわかります?リュウリュウの後ろが岸側です。
ちっちゃく点のように見えるのが潮干狩りをしているみなさんで~す。

一応それっぽい格好も・・・
070430_2.jpg


ケンケンは・・・
070430_3.jpg
お友達と楽しく砂遊び♪ ・・・ってアサリちゃんと捕ってる?

★5月1日★
うちはみんな暦どおりで、リュウリュウも保育園がありました。
こどもの日の集いと題したイベントがありました。
ミニ運動会って感じかなぁ。(親は見れないんですが)
で、はじめての体操着姿で~す。
070501.jpg


さあ、いよいよ明日から後半戦。
毎年恒例ですが私の実家に帰りま~す♪ のんびりしてこよ~っと^^

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。
スポンサーサイト

ミスったぁ(≧◇≦;) 

2007/05/07 (Mon)
GWもとうとう終わりましたね~。
後半の様子はまだ写真の編集が出来ていないのでちょいとお待ちを(^^;
今日は休み明け早々、やちまった私のドジ話をひとつ・・・。

リュウリュウ、今朝は休み明けですがしっかり切り替えが出来てたようで
全く問題なく出かけることが出来ました~。
あ~良かった良かった♪ 一安心一安心 ε=(´▽`) ホッ
・・・のはずだったのですがぁ~~~~~

わたしってばやっちまいました~(/≧◇≦\)アチャー!!ー

上靴を忘れてしまったんですぅ
入園当初はなかなか上靴を履いてくれなかったのですが、
最近やっと履いてくれるようになってたんですぅ。
そんな時に私ってばぁ~ ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
とりあえずリュウリュウを園に預けてから取りに帰りました。
リュウリュウには「シューズ取りに行ってくるね」と伝えましたが
オウム返しされたので、おそらく意味はわかってないでしょう。(ーー;)
でもいつもと別れ方が違ったので落ち着かなかったようです。
急いで戻ったのですが、私の顔を見た途端大泣きです
で、「バイバイ、バイバイ」って・・・。
でも私が帰ろうとすると追い掛けてくるんです。
リュウリュウにしてみたら、こんなにすぐにお迎えに来るのはおかしいしまだ園で遊びたい。でもお迎えに来たのなら帰るって事なのか???って感じなのかな。
完全に混乱させてしまいました~。
上靴は履いてくれないし、結局は泣き叫ぶリュウリュウを後に、
そそくさと立ち去ることしか出来ませんでした。ε=((( 三( ≧O≦)

帰りに先生に聞いてみたところ、30分近くグズグズしていて、その後も
落ち着いたかと思うと時々「おかあさ~ん(:_;)」って・・・
それに上靴も1日履かなかったみたいだし・・・
せっかく習慣づいてきてたのになぁ。
私のドジのせいでまた1からになっちゃいました。(-。-;)

いっつもケンケンに「時間割りは前の日に!」とか言っちゃってますが
あんたがちゃんとしろよヾ(-д-;)オイオイ ですよね。
反省反省です。ヾ(_ _。)・・・

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

GW後半戦 

2007/05/10 (Thu)
お待たせしました~。(待ってないってか?(^^;)
今さらですが記録に残しておきたいのでおつき合いを。

★5月4日★
070510_1.jpg
昨年同様、実家の近くの 畜産センター に行ってきました~。
やたらとおとうさんとじいちゃんの手をつなぎに行くので何かと思えは
これ↑がやってほしかったんです。どうやら去年やってもらったのを
思い出したようで・・・
右のタイヤブランコ、去年は支えてないとバランス取れなかったのに
ちゃんと一人でこげてました~

070510_3.jpg
近くにいた女の子がシャボン玉をやってるのを見つけて・・・
実際戯れてたのはシャボン玉となのですが、同世代の子と一緒にいる姿を見ると
なんかうれしくなっちゃいます♪

070510_2.jpg
ケンケンは先月グローブを買ったので野球にはまってま~す。
そこそこさまになってきたでしょ?

★5月5日★
天気がイマイチだったのでボウリングに行って来ました~。
070510_5.jpg
ぬぁんとリュウリュウ、1回ストライク出したんですよぉ~
でもはじめっから楽しくやってたわけじゃないんです。
実はある場所から動かなくって・・・。 で、取引きを(笑)
 「ボウリングがおしまいしたら、○○です!」ってね。
ダメもとで言ったのですがこれが意外といけちゃって
 「これでボウリングはオ~シ~マイ」の言葉でまっしぐらです。
070510_4.jpg
これのためにがんばったよ~

いつもとあまり変わらないGWでしたが、それゆえにリュウリュウの成長を
感じられたかなって思いま~す^^

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

1年1ヶ月ぶり 

2007/05/12 (Sat)
060415_k.jpg去年の4月にケンケンの歯が初めて抜けたとういう記事を載せましたがその次の日に2本目が抜けて以来なんと1年1ヶ月ぶりに3本目が抜けました~。
やっぱペース遅いですよね。
もう3年生なのに~。
以前テレビで最近は永久歯が一部生えない子がいるってのを見たんです。
永久歯がないから乳歯が抜けない。
でもいつまでも乳歯のままってわけにはいかないから、抜いてさし歯にするって。
ケンケンもそうだったりして~><

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

明日の昼に再放送!! 

2007/05/15 (Tue)
先週見逃してしまいました~>< (ヒロミさんありがとう)
で、再放送のお知らせで~す。

《福祉ネットワーク》【教育テレビ】※番組HPはコチラ
   あそんでくれてありがとう ~障害を越えた子どもたちの交流~
 【再放送】 5月16日(水)午後1:20~1:50 明日で~す!
保育園と同じ敷地内にある障害児の通園施設「子ども発達支援センター・愛」が山口市にある。障害者も健常者も共に生きる・・・そんな環境を子供のころから育みたい、という思いで作られた全国的にも珍しい施設。施設では毎週一回、隣接する湯田保育所との交流を行ってきた。保育園の子どもたちからさまざまな刺激をもらうことで障害のある子ども達の表情や行動に小さな変化が現れ、また保育園の子どもたちも障害のある子どもたちといっしょに遊びながら自然に関わるようになっていく。
番組ではふれあいを通して成長していく子どもたちの姿を8か月に渡って見つめた。

リュウリュウは3月まで保育園に隣接した療育施設に通っていたし、今まさに健常の子ども達の中で過ごしているのでとっても興味があります。
障がいのある子にとって刺激があるのはもちろん、健常の子にとっても良い意味で刺激になると思うんですよね~。
明日の放送が楽しみで~す♪ ホント再放送があって良かったよぉ

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

うれしかったよ~♪(>▽<) 

2007/05/17 (Thu)
↓でお知らせした「福祉ネットワーク」見ました~。
とっても良かったですぅ。
はじめっから終わりまでなんだかウルウルでした。
今のリュウリュウにドンピシャな内容だったということもあるのですが
子ども達の純粋で自然な姿に心打たれっちゃったって感じです。

番組タイトルの「あそんでくれてありがとう」って障がいのある子の側からの言葉だと思っていたのですが違ったんですよね。
通園施設の脳性麻痺の男の子と保育園の年長さんの女の子との交流がメインで取り上げられてたのですが、女の子が男の子に送った何通かの手紙の中にあった言葉だったんです。
“あそんであげてる”じゃないんですよね。すごいな~。

昨日、この番組を見た後にリュウリュウは保育園でどうなんだろうなぁ~って思いながらお迎えに行ったところ帰り道にこんな事がありました。
リュウリュウのクラスの男の子が「リュウちゃん、バイバ~イって。
でもリュウリュウはいつものように知らん顔。
それでももう一度「リュウちゃん、バイバ~イって言ってくれて。
で、私が「リュウリュウ、バイバイは?」ってうながしてみると
今度はちゃんと「バイバ~イって出来ました。(たまたま?)
するとその男の子、うれしそうに横にいたお母さんの顔を見て
  「リュウちゃんかっこいいね~! バイバイできたよ」って。
なんかとってもうれしくなっちゃいました~

約1ヶ月の間リュウリュウと過ごして、クラスのお友だちもなんとなくリュウリュウのことわかってきたんでしょうね。
リュウリュウはすぐどっか行っちゃうし話し掛けても答えが返ってこないし、ひとりでCMのフレーズ言ったり歌ったりできっとはじめは変な子だと思っただろうけど、だんだんみんなの中でリュウリュウのポジションというか「そういう子なんだ~」っていうのが自然と入っていってるのかな~。
存在をあたりまえに受け止めてくれてるのかな~って思います。
だからいつもはバイバイしないリュウリュウが上手にバイバイできたことが
その男の子にとって“かっこいい”になったのかなって。

最近は他にもリュウリュウのこと気に掛けてくれるお友だちがいっぱいいて、
いろいろ手伝ってくれるんです。
身支度なんかは私としても先生としてもリュウリュウに自分でやらせたい部分なんですけど、みんなの気持ちはとってもうれしいので半分ぐらいは手伝ってもらってます。
反面、ママ達の中には最近になって急にあいさつの時に目をあわせてくれなくなった人もいたりするんですけどね。
子ども達の方は良い感じだけど今後はそっちの問題が気になります。(ーー;)

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

親子遠足 

2007/05/22 (Tue)
日曜日に親の会で親子遠足に行ってきました~。
場所はモリコロパーク(愛・地球博記念公園)
親の会が発足してもうすぐ2年なのですが、家族ぐるみのイベントは
実はこれが初めてなんです。
兄弟やパパも参加して、13家族、ボランティアさんも合わせて計58人の大所帯でした~。
ボラさんはネットのボランティア募集サイトで5名募集したのですが
あっという間に応募があってびっくりしました。

午前中は園内の児童総合センターで過ごしました。
070522_1.jpg
おとうさんとボラさんと


070522_2.jpg
芝生広場でお弁当


午後からは外で遊びました。
水遊びの出来るエリアがあってちょっと風が強かったけど子どもはスゴイ!
070522_3.jpg


さいごはみんなで
070522_4.jpg
はい!チーズ


はじめてのイベントだったので、いろいろ不手際はありましたが
まあ、今回は“やること”に意味があったかなって思います。
後から感想を聞いてみると、意外にもパパ達に好評だったようです。
うれしいことに意識が高まったパパもいるようなので
そういう意味では大成功!かなっ。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

園外保育 

2007/05/24 (Thu)
今日は園外保育でした。つまり遠足です。親は参加しません。
近くの公園まで歩いて行ってお弁当を食べて帰ってきます。
昨日から遠足のことは説明してたのですが、朝、私がお弁当を作っているのを見てなんだか落ち着かない様子のリュウリュウ。
 「先生とお友だちと一緒に公園でお弁当を食べます」
って言うと・・・・
 「先生はおしまいって。
今までに先生と公園で弁当を食べたっていう経験がないから見通しが立たないんですよね。
公園でお弁当といえば家族でってのがほとんどだったから・・・。
で、お弁当をリュックに入れようとしたら今度は
 「リュックはおしまい、リュックはおしまいって・・・。
そう、保育園に行くのにリュックはあり得ないんですよ。
しょうがなくいつもの通園バッグにお弁当や敷物を入れたところ、なんとか納得して園まで歩いて行けました。(バッグはパンパンですよ><)
先生には朝の出来事を話して納得できてない事を伝えました。

近くっていっても家から保育園までの3倍はありそうな距離。
それもはじめての公園なのでちゃんと行けたかかなり心配でしたが・・・
お迎えに行ってみると
 「リュウちゃんすっごく楽しんでましたよ~」と先生。
え~っ! なんだか拍子抜けです。
朝私が帰った後、みんなのリュックがまとめて置いてあったのを見て、お友だちのリュックを背負ったそうなんです。
それを見た先生が園のリュックにリュウリュウの荷物を移し変えたところ、なんかうれしくなっちゃったみたいでそれからず~っとご機嫌だったそうです。
私が説明してた時はあいまいなものだったのが、お友だちのリュックを見て急にクリアなものになったんでしょうね。
「そっか、今日はリュックでよかったんだ。みんなとリュック背負って公園にいくんだ」ってね。
他のお友だちは疲れてウダウダ歩いてたのに、リュウリュウは行きも帰りも先頭に立って行く程ノリノリだったそうです。(^^;

これでリュウリュウの中に“保育園での遠足”は楽しいものとしてインプットされたはずなので、次回からはスンナリ行ってくれるかな^^

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。