スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/4の奇跡 

2007/04/02 (Mon)
昨日は新年度の始まりにふさわしいとっても素敵な日でした。
みなさん『1/4の奇跡 ~本当のことだから~』という映画をご存知ですか。
昨日、その上映会が近隣の市で開かれたので行ってきました。
石川県で養護学校の先生をしている“かっこちゃん”こと山元加津子さんの
ドキュメンタリー映画です。
bana002.jpg
詳しくはこちらで↓↓↓↓↓
  ☆山元加津子さんのHP ⇒ たんぽぽの仲間たち
  ☆映画制作会社 ⇒ E・Eプロジェクト

かっこちゃんの人柄、子供達への思いは本当に素晴らしく、私は親としてちゃんと子供と向き合っているだろうかと反省させられました。
また、障害とか健常とかの枠を超えた“命”というものついて
深く考えさせられる映画でした。

観に来ていた人の中には、私たちのように障害を抱えた子供を持った方も、もちろん居たとは思いますが、どうやらそうではない方の方が多かったようです。
でも、それでこそこういう映画の本当の意味があるんじゃないかなと思います。
「障害を持っていても生まれてきたことに理由がある」ではなく
『すべての人が理由をもって生まれてきた』というところが多くの人を引き付ける魅力なんだと思いました。
実際、今回この上映会を企画した方は、障害とは関係のない方でしたが、多くの人にこの映画を見てもらいたいという思いで活動していらっしゃいます。
この映画の監督さんもそうです。入江富美子さんという2児のママなのですが、自分自身を好きに慣れず、生き方を模索していた時にかっこちゃんに出会い、その生き方に感銘を受け「かっこちゃんの思いを多くの人に伝えなければ」という思いで作品を撮りはじめたということです。

「障害があっても」「障害者だって」としゃかりきにならなくても
ちゃんとメッセージを伝える方法があるんだなと感じました。

上映会の後に入江富美子監督と、上映会を企画したAさんお話することができました。
お二人ともホントに素敵な方でパワーをもらいました。

この映画は基本的には自主上映という形をとっています。
E・EプロジェクトさんのHPで上映会の予定が掲載されていますので確認してみてくださいね。
そして是非『生命の神秘』『“1/4の奇跡”の意味』に触れてみてください。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。
スポンサーサイト

入園式 

2007/04/05 (Thu)
本日、無事に(ホントにか?)入園式を終えてきました~
070405.jpg

門の中に入るまではご覧と通りご機嫌だったのですが・・・
中に入ってからはグズグズでした~
理由はわかってるんです。園庭の遊具で遊びたいだけだって・・・。
そんな状態で無理矢理入園式に突入しました。(^_^;)
案の定、式の間中大泣き。・゚゚・(>_<)・゚゚・。です。
疲れました~ ε=( ̄。 ̄;)ふぅ
式の後、子供達は各教室へ移り、保護者はそのままホールで先生のお話です。
保育園って“進級式”も兼ねているので年中さんも年長さんも来てるんですよね。
さすがにリュウリュウにはお父さんについてもらいました。

持ち物などの説明の後、園長先生のお話です。
開口一番・・・

「保育園にはいろいろなお子さんが通ってきます。こういう大勢の場所が苦手なお子さんもいらっしゃいます。しかし、どのようなお子さんもお預かりするのが園の使命だと思っております。障害のあるお子さんもいらっしゃいますが、みんなと一緒に成長していってほしいと思っております。御理解よろしくお願いいたします。」

え~っ! いきなりこの話ぃ?っとビックリしましたが、まあ、リュウリュウのさっきの騒ぎを考えればね・・・(^_^;)
保護者の方も「あ~、さっきの大泣きの子は障害があるのね」とわかってくれたかな。
でも新入園児は年少さんがほとんどで、リュウリュウと同じ年中さんの保護者はほとんどいなかったわけで...。
今度、懇談会で説明しなきゃね。

お話が終わり、教室へ行ってみるとリュウリュウはご機嫌でした。
聞けばおやつにジュースがでたとか。単純なヤツ。
他のみんなは通常保育で午後まであるのですが、リュウリュウはおしまいです。
ちゃんと先生に「さようなら」をして帰れました。
明日からも5日間ほど慣らし保育で早く帰ります。

明日からも課題がいっぱいです。とりあえずは・・・
 ★名札をつけること
今日は絶対嫌がって無理矢理引っ張ってました。
明日はあらかじめスモックに付けておいて着せてみて、ダメならアイロンプリントとかにするかな。

 ★園庭で遊ばないで教室に入ること
朝はまず教室に入ってからスタートらしいんです。
1回でも遊んじゃうとくせになるので絶対負けないぞ~!!

 ★上履きを履くこと
今日は履きませんでした。すくすく園では履いてたのにな。
さっき「保育園ではシューズを履きます」と見せながら説明しましたが「すくすく」って言うんです。上履きはすくすくで履くものって思っちゃってるみたい(^_^;)
ちゃんと保育園用に新しいのに変えて“イヌ”のマークもつけたのに。

の写真のスモックのポケットにも付けたのですが、このイヌは園でのリュウリュウのマークです。
事前に聞いておいたのでいろんな物に付けました。
通園グッズはまた近々アップしますね~。

さあ、明日からがんばるぞ~

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

花より・・・ 

2007/04/08 (Sun)
お花見に行ってきました~
「リュウリュウ、サクラだよ~」って言うと・・・
リュウリュウったら、とっても得意げに
「コブクロ」って(^_^;)
そっかぁ、リュウリュウにとってサクラは花じゃなくってコブクロの歌♪なのね~。
「さ~くら~のは~なび~ら ち~るた~びに~♪」
歌まで歌っちゃって・・・ 流行ったの去年なのによく覚えてるよ。

てなわけでサクラには目もくれず公園内を走り回ってました~。
と思えばこんな姿も・・・
070408_1.jpg

砂場に座り込んで30分動かなかったんです。(◎o◎)
普段あまり砂遊びはしないんですよ。10分もてばいい方。
それが今日はじっと座ったまま手で砂を掘って足にかけたりしてるんです。
それもなんだか心ここにあらずって感じで・・・
私もリュウリュウが走り回るのを追っかけるのに疲れてた時だったので
じっとしてくれるのは楽だったのですが、あまりにもそれが長いので
なんだかちょっと気持ち悪くて・・・
だって常になにかしゃべってるか歌ってるリュウリュウが遠くを見つめてひたすら砂を掘ってるんです。
マジで心配になってきちゃって。
と思っていたら・・・
070408_2.jpg

おいおいヾ( ̄o ̄;) 寝てるんかい。
「リュウリュウ、起きて~! お砂はお~し~まい」というと
急に我にかえったという感じでムクッと起きていつものリュウリュウに戻り
走り回っていました~。
ただ眠かっただけなのかなぁ~。それならそれでいいんだけど・・・

一応お花見に来たんですから最後はそれらしく・・・
070408_3.jpg


ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

通園グッズ 

2007/04/10 (Tue)
遅くなりましたが通園グッズをUPしま~す。
クリックするとでっかくなります。
070410_2.jpg070410_3.jpg

070410_4.jpg070410_5.jpg070410_6.jpg

070410_7.jpg070410_8.jpg070410_9.jpg

今回これらの通園グッズを作るにあたってのポイントが2つあります。
まずひとつ目は  “色はみどり!”
なぜかというと、だいたい袋物などの通園グッズって男の子は“あお”女の子は“ピンク”って相場が決まってるしょ。
なのでその中ですぐ自分の物がわかるように“みどり”にしてみました。
ちなみにコップや箸もみどりです。

ふたつ目は  “いぬマーク”
先日も書きましたが、このマークはロッカーやタオル掛けなどに付いているリュウリュウのマークです。
あらゆる物に付けてみました。スモックや通園バッグはアイロンプリント。
最近は濃色用や低温用も出ていてバッグにも出来ちゃうんです。
シューズ袋、補助バッグはアップリケをしました。
他は名前のアイロンプリントやシールに“いぬマーク”を入れました。

スモックのボタンも練習用と同じように色のマッチングにしました。
でもちょっと誤算が・・・
練習用はボタンホールを縦穴にしたんですが、実際のは横穴だったんですぅ><
でも横ってやりにくいですよね~。

とまあ、とにかくみどり、みどり いぬ、いぬに撤してみました~。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

ならし保育終了 

2007/04/12 (Thu)
保育園に通いはじめて5日。
昨日でならし保育は終わりで今日から平常保育になりました。
そこでこの5日間を振り返ってみようと思います^^

★1日目★11時お迎え
入園式の次の日ということで、またおとうさんも一緒に行くと思ったみたい。
おとうさんが行かないとわかると・・・ 大泣き
無理矢理抱きかかえて連れていきました。
お迎えに行ってみると、私と別れたあとはすぐ泣き止んで
おもちゃで遊んでたらしい(^_^;)

★2日目★11時お迎え
月曜日ということで朝はやっぱりグズグズ スモックも着ませんでした。
でも行かなきゃいけないのはわかってるらしくなんとか歩いて登園。
タオルを掛けたりカバンをしまったりと朝のお支度をした後、
自分から「バイバイ(・_・)ノ~~」って。
サポートブックに粘土が好きって書いておいたので先生が出してくださって
楽しく遊んだようです。

★3日目★12時半お迎え
朝、すんなりスモックを着ました。帽子とカバンはダメでしたが進歩進歩。
オルガンの音がすると興味をもち、楽しく歌っていたそうです
給食が始まりました。大好物のカレーライスということで完食。
先生に「お母さん、もうすぐ来るよ」って言われると自分で帰りの支度をしたそうです。
帰りは帽子もカバンもできて、はじめてのフル装備(笑)でした。

★4日目★12時半お迎え
朝からご機嫌 楽しく登園できました。
園ではお散歩に行ったそうです。ずっとは手を繋いではいられなかったようですが
手を離しても逃亡はしなかったみたい(笑)
タンポポの綿毛のとれた後のを見つけると引っこ抜いて
「マイク」って言って先生にわたしたそうな(苦笑)
給食はスパゲッティ 箸を上手に使って食べたので先生ビックリしたみたい。
(先割れスプーンしかなくてフォークは出ないんです)

★5日目★15時半お迎え
今日から平常保育。朝はすっかり保育園モードになってます。
園では新入園児の歓迎会だったそうです。
ホールで行なわれたためステージに上がりたいリュウリュウ。
どうやら1曲披露したかったみたい(^_^;)
でも引きずりおろされ敢え無く断念。後ろで歌ってたらしいです。
給食のあと、私がお迎えに来るかと思いソワソワしてたみたいですが
粘土に誘われてあっさりクリア。
お迎えに行くと「おうちはおしまい」って言われちゃいました(^_^; アハハ…

そんなわけで慣らし保育の期間ですっかり慣れたみたいです。
今後はじめての行事などでは戸惑うこともあるでしょうが、なんとかやっていけそうな感じで一安心です。
登園の様子で~す
070412_1.jpg

でも帰りはさすがに疲れて・・・
070412_2.jpg


さぁて、これからは私も昼の時間を有効的に使って、アルバム整理とか溜ってる家の事、がんばりますか。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

トレビア~ンな週末 

2007/04/16 (Mon)
週末の出来事をつづけてアップしま~す。
まずは土曜日。近所のスーパーで・・・
化粧品コーナー、洗剤コーナー、芳香剤コーナーが大好きでなかなかカートに座ってくれないリュウリュウ。
あっちの口紅、こっちの芳香剤、そっちの柔軟剤・・・
と渡り歩いておりました。
そんなリュウリュウを追っかけるのに疲れた頃、救世主が・・・
070416_1.jpg

ヤク○トくんです!
こういう着ぐるみくんが大好きなリュウリュウ。
ちょうど裏から出てきたばかりのヤク○トくんを見つけたリュウリュウは、
手にした洗剤を置いてまっしぐらです。
うまい具合に、魚売り場、肉売り場を通って、そして乳製品売り場までゆ~っくり歩いてくれて、ってかゆっくりしか歩けないのか。
おかげでしっかりお買い物も出来ちゃいました。
で、目的地に到着したヤク○トくんとジャンケン大会。
買ったらヤク○トが1本もらえま~す。
リュウリュウはこの通りべったりだったので1番にやってもらいました。
ジャンケンなんてできるかな~って心配して見てたら、ちゃ~んとかけ声に合わせて出してました。それもちゃっかり勝っちゃってるし(^^;

つづいて日曜日。近くのハウジングセンターで・・・
070416_2.jpg

この人、知ってます?
おフランスのブルゴーニ地方の“トチギ”からやってきた(笑)
ムッシュ ピエールです。マジシャンで~す。
ハウジングセンターのイベントショーに来ていました~。
決め台詞は「トレビア~ン!」
ケンケンは楽しめるだろうけど、リュウリュウにはどうだろう、座ってられるかな~と心配してましたが、これまた救世主が・・・
隣で売ってた“ポン菓子”のおかげで30分間おとなしく座ってました~。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

ぢがれだびぃ~ 

2007/04/21 (Sat)
リュウリュウの保育園も平常保育になり、ゆっくりのんびりしよう!
と思っていたのですが・・・
この1週間メッチャ忙しかったんです><

昨日、親の会の定例会があったのですが、もともとは新年度を迎えての近況報告を予定していました。
それが急遽、それプラス総会っぽいことをしようということになったんです。

私たちの親の会は発足してもうすぐ2年なんですが、もともとは数人のママ達がお茶したりランチしたりしながら悩みを相談したりするっていう感じで始まりました。
それが最近は人数も増え活動の幅も広がってきたのでそろそろ“会”としてちゃんとしていこう!!ということになったのです。
あと、最近は行政とも関わるようになり、会の資料の提出を求められるようにもなってきたっていうのもあるんですよね。
私が軽い気持ちで親の会のブログをはじめたことで、行政に名前は知られるようになったのですが、名前が一人歩きしてるような感じになっちゃって、中身がついていってないな~って感じてたし・・・

で、総会といえば「活動報告」「会計報告」などをするじゃないですか。
なのでこの1週間、会の代表と私の二人でそれらの資料づくりをしてました。
去年の10月から会費を徴集するようになったのですが、会計もちゃんと決まっていなかったので帳簿もつけてなくてレシートがとってあるだけで・・・。
とにかく全て1からやったという感じでした。
大変だったけど、今は達成感でいっぱいです。
昨日の定例会も無事に終わり、一安心です。新しい会員も3人増えました。
来週には、役員などもしっかり決めて仕事も分担してこうと思っています。
実は今までは“代表”と“事務局長”しか決まってなくて・・・

そんなわけで今年はさらなる飛躍の年となりそうで~す!!

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

まんまる 

2007/04/25 (Wed)
今朝の朝食に使おうと出したたまごで~す。
070425.jpg

左のたまご見てよ。 まんまる○でしょ?
びっくりして思わずパチリ

もっと他にネタはないんかい?って感じなのですが、実は昨日、あと少しで投稿完了ってとこでパソコンがフリーズしちゃって
なんか気が抜けちゃってやり直す元気もなく・・・

そんなわけで今日は朝から気分転換にこんな記事を。
昨日の記事はまたがんばってアップしますね~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。