 

--/--/-- (--)

今年もよろしくぅ 

2007/01/01 (Mon)
あけましておめでとうございま~す
070101_1.jpg

思えば昨年はいろいろありましたよ。
2月にはリュウリュウが“じへいしょう”と正式に診断されました。
4月にはこのブログを始めました。
そしてここで多くの人と出会い、時には励まされ助けられました。
みなさんとたくさんの言葉を交わす中で多くの事を学び、発見し、
私の中でいろんなことが変わっていきました。
みなさん、本当にありがとうございました。
夏には親の会のブログを立ち上げ、活動の幅も広がりました。
市長と面会もしましたしね。

そんなわけで昨年は私にとって忘れられない1年になりました。
今年も更にパワーアップしてがんばっていきたいと思いま~す。
よろしくお願いしますね。

そして、みなさんにとってもすばらしい1年になりますように!

ただいま~ 

2007/01/05 (Fri)
大晦日から今日まで私の実家で過ごしてました。
おとうさんの実家は遠いので長期休みはいつも私の実家。楽してま~す。
で、やっと帰ってきました。
荷物の片づけで、どっと疲れました~ 
子供の服とかって汚したら困るしってすごい量を持っていっちゃうんですよね。
タンスごと?ってぐらい。いつも母親に民族大移動って言われてます(^▽^;)
そんなわけで帰省中の出来事はまたおいおいアップしますね。
ちなみに1日の記事↓は“タイマー投稿”ってのやってみました。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

帰省中のこと 

2007/01/08 (Mon)
実家から帰ってからお天気も悪く、家でうだうだしてたら
あららら、お休みも今日で終わりじゃん
帰省中の出来事、 UPするの忘れてました~(^_^;)
まとめてド~ンといっちゃいま~す!!

  大晦日・・・
070108_1.jpg
おじいちゃんと大根抜いて


  元日・・・
070108_1.jpg
お餅を食べて


  2日・・・
070108_1.jpg
初詣で行って


  3日・・・
070108_1.jpg
雪で遊んで


  4日・・・
070108_1.jpg
ファミリーパーク行って


  5日・・・
070108_1.jpg
おとうさんとキャッチボール


とまあ、こんな感じで楽しくすごしました~♪

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

なっ、ない!! 

2007/01/09 (Tue)
今日から療育はじめでした~。
朝一で言語療法もあり、帰ってからスイミングとハードなスケジュール
でしたが、休み明けにも関わらず落ちついてましたね。

で、本題です。
リュウリュウ、スイミングも今やすっかりみんなの輪に紛れていて
最近はその間ゆっくり隣のスーパーでお買い物です。
で、今日は“アレ”をたんまり買い込もうと売り場へ。

なっ、ないじゃ~~ん

特売のアレが売り切れだったんです。
確かに今日は“火曜特売”だし、夕方だったけど・・・
アレがからっぽになるなんてぇ~。
特売以外のももうほとんどなくって残り数個だしぃ。

もったいぶらずに早く言えって?

その特売のアレとは・・・
続きを読む

静かな夜 

2007/01/12 (Fri)
久しぶりに静かな夜です。
というのもリュウリュウが寝ているからです。(∪。∪)。。。zzzZZ
って、夜なんだから寝るのは当たり前なんだけど
最近のリュウリュウ、なかなか寝てくれないのよね~。
だいたい深夜1時過ぎ。ひどい時は3時近いかな。
ただ起きてるだけなら、私も1時ぐらいは良くあることだからいいんだけど
夜のリュウリュウはパワーアップしちゃうんです。
TV見て飛び跳ねて踊るし、引き出しや冷蔵庫を開けていたずらも
夜行性かあんたは・・・って思うくらい。

で、今日はなぜ寝たのか。
それはお昼寝をしなかったから・・・だと思う。
じゃあ、いつもお昼寝させなきゃいいじゃんていう話なのですが・・・
寝ちゃうんです。ほんと自然に。
お昼寝も1時間で起こすようにしてるんだけどね~。
超熟睡しちゃうらしいのよね。

今日はなんかタイミング逃しちゃったみたいで寝そびれて。
いっつもこうだといいんだけど。
今日の行動パターンよく思い出しとこ。
さ~、ゆっくり“花男”見ますか。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

福祉ネットワーク 

2007/01/15 (Mon)
今日から3日間『障害者自立支援法』の特集です

《 福祉ネットワーク》
  【教育テレビ】午後8:00~8:30 ※番組HPはコチラ

★1月15日(月) 検証・障害者自立支援法(1)働く

★1月16日(火) 検証・障害者自立支援法(2)地域で暮らす

★1月17日(水) 検証・障害者自立支援法(3)社会に出る

乗れた~!! 

2007/01/16 (Tue)
日曜日のことで~す。
10月にリュウリュウの自転車を買ったのですが コチラ
なかなか上手くこげないし、寒くなってきたということもあって
あまり練習はしてなかったんですよ。(^_^;)
それが先週の金曜日に単独保育のお迎えに行った時に先生が
「お正月に三輪車とか練習した?今日結構上手くこげてたよ」
というのでビックリ(◎o◎)! もちろん練習してません。f(^^;)
で、早速公園に行ってみたところ・・・




どう?こげてるでしょ?アニメーションじゃわかりにくいかな。

実は11月の終わりに発達障害が専門の小児科の先生の講演を聞いたのですが、
その中に興味深い話が・・・。
ハイハイの時期の赤ちゃんを見てると、ズリバイをするときに腕を左右一緒に
動かす子がいますが、そういう子は気をつけて見ておいた方がいいというのです。
というのは、自閉系の子は脳の機能障害のために左右別々の動きをするのが
苦手な子が多いからということなのです。
・・・・リュウリュウ、まさに左右一緒のズリバイでした(・・;)
これって超早期発見が可能ってことですよね~。
もっと早く知りたかったよ~。
って、何が言いたいかというと、自転車は左右別々の動きでしょ。
だからきっと上手くこげるようになるまでには時間がかかるんだろうな~
って覚悟してたんです。とういうかのんびり構えてたというか。
なので突然こげるようになってホントにビックリ
まあ、ちょっと登りだとすぐ押してって催促されちゃうけど・・・
あと、乗れるようになったら普通うれしくってず~っと乗ってたいでしょ。
そこはやっぱりじへいちゃん。すぐ飽きちゃいました (´ー`;)トホホ
でもでもやっぱりできることが増えるのってうれし~っ

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

ポキッ・・・ 

2007/01/19 (Fri)
あ"~~~、折れちゃったよ~
070119.jpg

リュウリュウのメガネのつるが折れちゃいました~(≧ロ≦)
このところリュウリュウにとってメガネは靴と同じなんです。
出かける時にするもの。靴、靴下、メガネは3点セットになってて、
靴を脱ぐような場所では、メガネも取っちゃうんです。
それもメガネバンドが付いてるのに無理矢理はずしてポイッ!( ̄  ̄ )ノ”⌒*
そりゃあヒドイ扱われようで・・・
いつかこんな日がくるんじゃないかと恐れていたのですが・・・
買ってからまだ1年もたってないのよぉ~
それも1日中してるならまだしも、1日にいいとこ2時間。

フレームだけ変えるか、新しく作り直すか・・・ウーン 悩む(-ω-;)
作り直してもまたすぐ壊しちゃったらもったいないしな~。
でも同じフレームあるか分からないし、レンズもかなりキズだらけだし・・・。
幸い去年の4月から補助が7割でるようになったから思いきるかぁ~

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。
