 

--/--/-- (--)

今夜3時間生放送!! 

2006/12/02 (Sat)
さっき新聞のテレビ欄で知りました~(^_^;)

《 ETVワイド ともに生きる 》【教育テレビ】
     ※番組HPはコチラ


 今だから聞きたい!
   障害者が社会に伝えられること


【放送日】 12月2日(土)午後7:00~10:00
        今夜です!


お調子者で…(^_^;) 

2006/12/05 (Tue)
日曜日のことです。
市の障害者団体連絡会主催のクリスマス会に行ってきました。
視覚障害、聴覚障害、精神障害、身体障害など様々な障害の登録団体が集まり、
ステージで出し物をするんです。私たちはお客さんとして参加しました。
ゲストのマジックショーもありました~

ステージに上がりそうになったのをなんとか階段でとどめ
マジックショーを撮るためにカメラを構えたところ…


061205_3.jpg
気分はすっかりマエストロ
毎週「のだめカンタービレ」見てま~す。



最後にはみんなで楽しくフォークダンス♪
リュウリュウ、真ん中で仕切ってました(^_^; アハハ…

お菓子もたんまり食べてリュウリュウが一番楽しんでた感じでした~♪

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

メルヘン動物村 

2006/12/07 (Thu)
昨日、併設する保育園にメルヘン動物村という移動動物園が来ました。
すくすく園も一緒に参加させてもらいました~。
ヒヨコ、ヤギ、ヒツジ、モルモット、イヌ、ウサギ、
ポニー、あっ、カメとアヒルもいたな~。


いきなりウサギさんをムギュ。
やさしくしてあげてね~ (^▽^;)ハラハラ



今度はヒツジさんにスリスリ。
これにはみんなビックリ(゜O゜;



ポニーに乗って大満足
でも実はこの後もう一回乗りたくて・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・エーン


以前、動物園のふれあいコーナーに行った時は、人があまりにも多くて
楽しめなかったけど、今回は満喫してました~。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

大好きすぎて・・・ 

2006/12/11 (Mon)
最近のリュウリュウ、給食を食べるのが遅いんです。
それも大好物のメニューの時は特に・・・
変でしょぉ~。今日もそう。
メニューはハッシュドポーク(ビーフじゃなくてポークってとこが笑えるでしょ)
見るからにリュウリュウが好きそうな感じなんだけど、
案の定スプーンでチビチビすくって食べてます。
ちょっと前までは好きなものからガンガン食べるタイプだったのに
ここ最近になって急になんです。好きなものは長~く味わっていたいのでしょうが
見ているこっちがイライラしちゃって・・・ o(*≧д≦)o″ンモォー!!
なくなっても次があるとわかればいいかと思い
「リュウリュウ、おかわりあるよ!」って言ってみたんだけど、スピードは変わらず。
で、お皿がからっぽになると
「おかわりちょうだい!!」っだってさ。アチャー!!(/≧◇≦\)
はい、もちろん2杯目もチビチビ食べです。
いつ食べ終わるのぉ~~~
デザートのプチゼリーも、よくもまあそんなに少なくすくえるなってぐらい
チビチビ食べをしてました。(; ̄ー ̄川
そんなわけで今日の給食はダントツでビリッケツでした~。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

障害福祉計画 

2006/12/14 (Thu)
障害者自立支援法が4月に施行されたことに伴い、各市町村において
『障害福祉計画』の策定が進んでいます。
※市町村は、基本指針に即して、障害福祉サービス、相談支援及び地域生活支援事業の提供体制の確保に関する計画(以下「市町村障害福祉計画」という。)を定めるものとする。
〈障害者自立支援法 第5章より〉

我が市でも策定委員会が行なわれているのですがその傍聴に行ってきました。
実は傍聴に行くのは今回が3回目。もちろんリュウリュウも一緒。
毎回、思ったより動き回ることもなくご機嫌なリュウリュウ。
初めての場所も平気で泣いたり暴れたりしないのはとっても助かるのですが、
ご機嫌な時はそれはそれで困ったことが・・・
リュウリュウ、機嫌がいいとノリノリで歌ったり♪、突然CMのフレーズを
言い出したりしちゃうんです。(/≧◇≦\)アチャー!!
「小さい声でね~」って言っても意味がわかってなくて・・・
で、黙らせるために登場するのはやっぱ食べ物。
1回目の時はハ○チュウを持っていったんだけど、すぐに口がからっぽになっちゃって、結局10個ぐらい食べちゃったのよねん。
で、2回目から登場したのが・・・
チュッ○チャップス
普通のアメだとすぐ噛んじゃってあっという間だけど、さすがにこれならね。

と思ってたら、今回新たな問題が・・・
どいうのも、チュッ○チャップスって“棒”がついてるでしょ。
この棒がくせもので、しゃべりたくなったら口から出せちゃうんですよね。
アメなめてご機嫌なリュウリュウ。なめながらもしゃべりたいし歌いたい♪
なめてはしゃべり、なめては歌い。あ"~~~どうすりゃいいのぉ~
そんなわけで委員会の内容はほとんど聞けてましぇ~ん

そんななら行かなきゃいいのにって話なんだけど、傍聴者がいること、それも子供を連れてまで傍聴に来ているというのは委員にとっていい意味でプレッシャーになるよと先輩に言われたんです。
そんなわけで、毎回頑張って行ってます。
次回までに別の作戦考えなきゃ。( ̄~ ̄;) ウーン

演技ぃ??? 

2006/12/17 (Sun)
昨日の夕方、私がパソコンをしている間、TVを見てとっても
いい子にしていたリュウリュウ。
それが突然部屋の隅に行って泣き出したのです。
何か言ってるのですが意味不明
どこか痛いのかと思い「リュウリュウ、どうしたの?痛いの?」って
抱きしめてあげたところ・・・
「おかあさん、いす、すわる」ってパソコンの方を指差すんです。
それも真顔で(・_・)  あれっ、今泣いてなかったっけ???
訳がわかりませんが言われるまま椅子に座りました。
すると、また泣きながら何か言っています。
で、そのあとティッシュで涙を拭き取ると、ちゃんとゴミ箱に捨てて
また、TVの前に戻ってきました。そして何ごともなかったかのように
お気に入りのCMを見て踊ってます。

え~~~っ今のはなにぃ~~~


泣く前に何を見てたのかわからないのですが、もしかするとテレビのまね???
何かゴニョゴニョ言いながらだったし・・・
でもちゃんと涙も出てたのよぉ~

リュウリュウ、もしかするとかなりの演技派かもぉ・・・

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

おさるさんと! 

2006/12/19 (Tue)
昨日、併設する保育園に猿回しが来ました。
すくすく園も一緒に見せてもらいました。

おさるの十兵衛くん、ジャ~ンプ!!
061219_2.jpg
お友達になってね♪

竹馬や三輪車にも乗ったり、おとぼけ芸もしてくれてましたよ。
とってもかわいくって楽しい時間を過ごせました~。

と言いたいのですが・・・

実はリュウリュウ、パニックというか、大暴れだったんです。
前にも書いたようにお調子もののうえに目立ちたがり屋のリュウリュウ。
お猿さんが前で芸をするのを見て・・・
 ぼくもやりた~い!!
ってことになっちゃったんですぅ。(/≧◇≦\)アチャー!!
前に出て行こうとするのを止めるのに汗かいちゃいましたよ

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

た~らこ~♪ 

2006/12/20 (Wed)
今日はすくすく園の今年の療育納め&クリスマス会でした~。
まずは子供達の出し物“そり”
これはうつ伏せに寝転がった子供がフラフープを握ってそれをママが引っ張るんです。わかります?“そりに乗る”のではなく“子供自身がそり”なんです。(笑)
残念ながら写真撮れませんでした

次にこの会のメインイベントォ~・・・か???
ママ達の出し物です。この日のために自由遊びの時間をもらって練習しました~
061220_1.jpg
♪た~らこ~、た~らこ~、たっぷ~り~たらこ♪

ちゃんと“クリスマスバージョン”にしましたよ。
ママ達の交流も深まりとっても楽しくできました~

この後、ボランティアさんや先生達の出し物に続きこれ
061220_3.jpg
からのプレゼント&お楽しみのケーキタイム

サンタは役所の偉い人?が毎年やってくれます。
怖がる子もいましたがリュウリュウは自分からもらいに行けました。

そんなわけで子供達もママ達も楽しめたクリスマス会でした。
今年のすくすく園はこれで終了で~す。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。
