 

--/--/-- (--)

運動会 

2006/10/01 (Sun)
昨日はケンケンの運動会でした~。
じいちゃんばあちゃんも応援に来てくれました。
リュウリュウ、去年は意外にもおとなしく座っていてくれたんです。
レジャーシート=お弁当って思ってたみたいでお弁当が出てくるまで
じっと待ってたようなんです。
でも今年は・・・
レジャーシート=お弁当は変わらないのですが去年と違うのは
  「おべんと ちょうだい」
が言えるようになったこと。そう、去年は言葉がまだほとんどなかったので
自分の欲求が伝えられなかったんです。
この1年で言葉がかなり増えた事を実感しました。
で、学校へ着くや否や朝9時から「おべんと ちょうだい」攻撃!
さすがにいきなりはということでまずはお菓子を。(^_^;)
すると味をしめたのか今度は「お菓子 ちょうだい」攻撃が・・・
かなり多めに持っていったつもりだったのに、あっという間になくなりました~。

全校生徒1000人というそこそこのマンモス校。
どこにいるか探すだけで一苦労です。写真はほとんど取れませんでした(><)
数少ないショットの中からです。
061001_1.jpg
よ~い

061001_2.jpg
♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス♪
ケンケン、なんだかみんなと振りが違うけど?

満腹になったリュウリュウはというと...
061001_3.gif
ご機嫌で踊っとります。
後ろでは“大玉送り”やってま~す

リュウリュウにとって運動会はお菓子やお弁当がたらふく食べれる
楽しいイベントとしてインプットされたんだろうな~ ( ̄ー ̄;) アハハ…
秋晴れと言うにはチト暑すぎ~大人達はグッタリでした。

予告 

2006/10/03 (Tue)
今、フジテレビの『アンフェア the special』を見てたのですが
終わった後にいよいよ来週からはじまる『僕の歩く道』の予告が
やっていました。
ほんの数十秒程のものだったのですが胸がつまってしまって・・・(;_;)ウルウル
来週からちゃんと見れるか心配です。

とにかく自閉症について正しく描かれる事を望んでいます。
そして多くの人に正しく理解してもらえる事を・・・

公式サイトがOPENしています。 僕の歩く道

授産施設見学 

2006/10/05 (Thu)
今日は市内の通所授産施設の見学に行ってきました。
この春、市の施設から法人が運営する施設に変わりリニューアルしています。
レンガ造りのオシャレな建物でパン工房&カフェの運営と、
奥の作業所では部品などの組立作業、名刺の印刷などを行なっていました。
みなさん、それぞれにあった作業を黙々とこなしとても落ち着いた印象でした。
でも大勢の大人の障害者の方と接する機会が今までなかったので、
ある意味衝撃的でもありましたね。
リュウリュウの将来を見てるって感じ・・・?
この施設、現在27名が利用していますが、あと5.6人しか枠がないそうです。
つまりリュウリュウが大人になる頃にはもういっぱいということ。
まだ来春からの保育園も決まっていない今から考えるのは早いかもしれませんが
少しづつでも将来の事も考えていかなきゃ・・・ですね。

あっ、パン工房のパン、とってもおいしかったです。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

お月見どろぼう 

2006/10/06 (Fri)
今夜は中秋の名月 この地方は幸い台風の影響も少なく晴れてきました~。
なんとか満月見れるかな。
雨でも晴れでもそんな事とは関係なくお月見どろぼうはやってきます。
“お月見どろぼう”とは言うなれば日本版ハロウィンってとこでしょうか。
子供達が近所の家をまわってお菓子をもらってくるんです。
もともとは十五夜の晩にお月様にお供えしたお団子を、子供たちが『どろぼう』
しても良いというこの地域の風習がはじまりだそうです。
たくさん盗まれた方が縁起が良いとか・・・。
そんな由来からすれば玄関先にお菓子をあらかじめ出しておいてそれを
子供達が持っていくという形なのでしょうが、なんか味気ないですよね。
「お月見どろぼうで~す」などと声を掛けてくれる子もいるのですが
ほとんどの子は黙って持っていっちゃいます。
そんなわけでうちはこんなふうにしてます。
061006_1.jpg

せっかくの伝統的な風習、コミュニケーションの場になればいいなと思って・・・
リュウリュウも玄関先まで一緒に行くから顔をおぼえてもらえるし。
やっぱり実際に顔を合わせて渡して、お礼を言ってもらえると気持ち良いし!!

ではケンケンの本日の戦利品?です。
061006_2.jpg

すごいでしょぉ~? 2時間足らずでこの量です。
うちも用意した30個、すっかりなくなりました~。
3才ぐらいの弟や妹を連れてくる子もいて、そうなるとほんとあっという間です。

リュウリュウはいつから参加できるかなぁ~。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

来年はここで・・・ 

2006/10/07 (Sat)
来年度から入園予定の保育園の運動会を見学してきました~。
始めて行く場所だったのですが、この通り。
061007_1.jpg
お兄ちゃんの運動会で大きな音や大勢の人には慣れっこなのかな。
教室の中にも入れたのですが、勝手におもちゃを出して遊んでました。
場所的には気に入ったようで一安心です。

運動会の後半、未就園児の競技があったので参加してきました。
そろそろあきてきた頃だったし、まさか自分がやるとは
思ってなかったんでしょうね。こんな感じでした。
061007_2.jpg
いきなり列ばされて連れて行かれて見通しがつかないまま
「お兄ちゃんにお菓子がもらえるよ」って言われもリュウリュウにしてみたら
だったんでしょうね。

来年はここでかけっこやお遊戯をするのかぁ。
楽しみぃ・・・だけどちょっぴり不安・・・c(・。・)ちょこっとね

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

わっしょい!! 

2006/10/08 (Sun)
近所の神社のお祭りに行ってきました。
061008_1.jpg
お神輿、写ってないじゃん(^_^;)

とっても豪華なお神輿で、台車に乗せて引っ張ってるんです。
担いでないのでイマイチ盛り上がりに欠けるのですが・・・

やっぱりお祭りの醍醐味はこれでしょ!
061008_3.jpg
おいし~

この神社、昨日の保育園のすぐ隣にあるのですが、ちゃんと覚えてたようで、
前を通った時「○×ほいくえん、うんどうかい」って言ってました。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

なんで動かないのぉ~ 

2006/10/09 (Mon)
今日は車で1時間弱のところにある鞍ヶ池公園に行ってきました。
この公園、動物園もあり芝生広場もとっても広いし、室内施設も充実していて
なかなかGOODなんです。しかも無料!

行楽日和ということもあり、すごい人でした。
室内遊具も順番待ちが出来ずにダダをこねるし、
動物園のふれあいコーナーも人が多くて思うように動物に触れず不満顔。
そんな中、お気に入りだったのがコレ
061009_1.jpg
電車だよ~ん

古い電車が展示してあるのですが、乗り物好きのリュウリュウは大喜び
なかなか降りようとしません。
 「これで電車はお・し・ま・い」って言っても
 「いまから~ でんしゃを~ はじめます!」とか言っちゃって・・・
で、よくよく聞いていると
 「しゅっぱ~つ!」とか言ってるし。
そうなんです。リュウリュウ、この電車走ると思ってたんですぅ。
 「出発しません」って言ったら・・・
061009_2.jpg
そんなぁ~

このまま結構ねばったリュウリュウですが、結局自ら降りる事に・・・
なぜって? それは・・・

 「おしっこぉ~~~

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

保育園見学&・・・ 

2006/10/10 (Tue)
園のお友達と保育園の見学に行ってきました。
先日、運動会を見に行った第一希望のC保育園とその他2園。
園庭開放日という事で自由に園内を見学する事が出来ました。
3つの園を見学して感じたのは、同じ市内の園なのに結構雰囲気が
違うもんだな~ということ。
キッチリした感じの園。元気な感じだけどと騒然としている園、
ほのぼのとしたアットホームな感じの園。
C保育園はキッチリとした感じかな。人数が多いわりには落ち着いた印象で
課題に取り組んでいる様子は“幼稚園”っぽい感じがしました。
自閉症の子もいますが先生の目がちゃんと行き届いていましたね。
春からリュウリュウ安心して任せられる感じで良かったです。
っていっても年中からだと枠が少ないので絶対入れるかはわかんないですけどね。
願書提出の時は第3希望まで書かないといけないので、今回いろいろな
園を見れて良かったです。

ところで、10月10日は・・・

続きを読む
