 

--/--/-- (--)

がんばれ!Nくん 

2006/09/01 (Fri)
先日、園でこんなことがありました。

Nくんは7月に入園したばかりのニューフェイス。
3才になったばかりの男の子です。
まだ診断は出ていないのですが、言葉はほとんどなく、かなりの多動。
一見して“自閉系”とわかります。
「朝の集い」など着席しなくてはならない場面ではまず大暴れ。\(><;)(;><)/
まあ、始めはみんなこんなもんなんですが・・・リュウリュウもでした(^_^;)

そんなNくん、8月に入ってからはちょっと落ち着いてきて後ろからママが腕を回していれば座っていられるようになっていました。
でも名前呼びの返事や、朝の歌♪には参加出来ずの日々。。。
それがこの水曜日のことです。
「○○Nくん!」と先生が呼ぶと・・・・・
す~っとNくんの右手が挙がったのです。
「うわ~」と先生とママ達の歓声があがり拍手喝采です
感激して思わずウルウルしちゃいました~。

人の子の成長をこんなにも喜べるなんて、ちょっとビックリ!
どのママもみんなの成長を自分の子供の事のように見守っているんですよね。
やっぱり同じ苦労をしてきた仲間だし、母子通園だからこそ味わえる気持ちなのかな。

このNくんのママ、なんと23才。(私、ママのお母さんとの方が年が近いのよ~)
見かけは今時のギャルなのですが見かけとは違ってなかなかのしっかり者。
まだまだ遊びたい年頃なのにね。
わたしなんて23才の時は毎日飲み歩いてましたよ。 f(^_^;) ハハハ

そんなわけで今後のNくんが楽しみです。
  ガンバレ!Nくん!
    ガンバレ!Nくんママ!

祝!初勝利!! 

2006/09/04 (Mon)
ケンケン、昨日の空手の試合で始めて勝ちました~
060904.jpg
右がケンケンで~す。

と喜んでますが、実はこの試合最後まで見てないんですぅ
というのも・・・・ そう、リュウリュウです。
試合が始まった頃は手には、足にはリュウリュウを挟んでなんとか
観戦してたのですが・・・
あっという間にスルリと抜け出し猛ダッシュ
そんなわけで観戦を中断して追い掛け、試合結果はわからないまま。
こうなると、リュウリュウ本人が納得しないと戻っても同じこと。
しばらくの間、リュウリュウの好きにさせ戻ってみると・・・
「勝ったんだよ~」とお父さん。そして既に2回戦も終了。(超惜敗だったらしい)

初勝利の瞬間見たかったよ~~

さっき前回の試合の時の記事を読み返してみて(コチラ)唖然(゜〇゜;)
前もおんなじようなことしてたじゃん。対策してけよなって。f(^_^;)
リュウリュウさらにパワーUPしちゃってるし・・・

次の試合はどうする?
何か考えないと、また見逃しちゃうよね~。
ってか、追っかけてばかりじゃこっちの体が持ちましぇ~ん。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

さらに前進!? 

2006/09/05 (Tue)
先日、トイレトレーニングの記事を書きましたが(コチラ)
今日、ちょっと進展がありました~。
いつもスイミングの後はプールの水を飲んでるのか冷えるのか
うちに帰る途中の車の中で凄い量のオシッコが出るんです。
なのでパンツにおむつパッド敷いてたのですが、もしかするとパッドがあるから
安心してしちゃうのかな~と思い、思いきってパンツだけににしてみました。
(チャイルドシートにされるんじゃないかとかなりヒヤヒヤもんでした~。)
なんとか無事に家に帰って来てホッとしていると、
リュウリュウ、ズボンとパンツを脱ぎはじめたではないですか。
あ~~ また床にするつもりでしょ~
  お願いだからカーペットはやめてよね~

と思ってると、リュウリュウ“おまる”を手に持ち
「おかあさん、おかあさん」って渡してきたんです。
立ったままのリュウリュの前におまるを持ってやると、そこにジャ~~って。

始めてオシッコがしたいという意志を自分から伝えてきました~
これってかなり前進よね。o(*^▽^*)o~♪

その後お昼寝してなかったからかすぐ寝ちゃったのですが(5時半から)
実はまだ起きないんです。いつもは1時間ぐらいで起きるんだけどな~。
只今10時。何回も起こしてるんだけど完全に熟睡状態です。(∪。∪)。。。
朝まで寝るならいいけど・・・・ そんなわけないよね~
恐ろし~よ~ん

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

だれの顔? 

2006/09/07 (Thu)
今日は単独通園の日。
お迎えに行くと先生がまずオシッコの報告をしてくれました。
最近は時間誘導を嫌がるので無理には誘わないようにしているのですが、
なんと、ひとりでトイレに行き全部自分でやったというのです。
先生は陰からそ~っと見ていてくださったということです。
最近園では我慢して家に帰るまでしないか、も~ダメ~って感じになった時に
誘えばなんとか成功するっていう感じだったので今日みたいなのは始めて。
先生もとっても喜んでくださいました~。

で、次にを見せてくださいました。
060907.jpg

自由遊びの時間に描いたお絵描きなのですが、人の顔です。わかります?
実はこれ、リュウリュウが始めて描いた“絵”らしい“絵”なんです。
今まではただ殴り描きするばかりでグチャグチャやってるだけでした。
「○描いて」って見本を見せてもはじめはそれらしく描くのですがそのまま
グチャグチャってしちゃって・・・
最近ちょっと変わってきたのは私に手を添えさせて一緒に描いたりはしてたんです。
その時人を描くことはよくありました。そこでひとりで描くように促しても
すぐにわたしの手を添えさせるんです。
でも今日は全部ひとりで描いたそうです。
それもちゃんと「おめめ~」「おくち~」って言いながら。
それによると、顔の下のはズボンで上の方にあるのは髪の毛だということです。
上半身がないのはお愛嬌おいうことで・・・f(^▽^;)

母がいない方がいろいろできちゃうのね~
今度はおかあさんにも見せてよねん。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

セレブなひととき 

2006/09/11 (Mon)
金曜日の出来事です。
以前の記事にも紹介した(コチラ)同じ市内に住む先輩、Hさんのお宅で
お菓子づくりをしました。
このHさん、自宅で教室を開いていらっしゃるほどの腕前なんです。
ガーデニングの素敵なオシャレなお宅にママ友6人でお邪魔したのですが
この6人、普段はお菓子づくりはほとんどしない初心者
にもかかわらず無謀にもシュークリームに挑戦してしまいました~。
シュークリームって膨らまなくって難しいってイメージでしょ。
でもHさんの「大丈夫よ。簡単簡単」の言葉を信じてトライ!!
060910_1.jpg
業務用のオーブン。すごいでしょ~?
060910_2.jpg
完成で~す。ちゃ~んと膨らみました~
060910_3.jpg
Hさんお手製のキッシュとHさんのお友達の差し入れの
べーグルサンドなども加わり“セレブ”なランチに

ホント美味しかったで~す。もち、シュークリームも。
でも、もう一度ひとりで作れって言われたら無理だろうな~(;´▽`A``ハハハ…

なんだかいつも療育や育児、家事に追われる日常とはかけ離れた
“セレブな奥様”しちゃいました~。
「時にはこういう時間も必要よ」と今の生活にいっぱいいっぱいの私達に
素敵な時間を作ってくださったHさん。ありがとうございました~。

そっちの気あり? 

2006/09/11 (Mon)
今日、自由遊びの時お絵描きをしてたのですがちょっと目を離したスキに・・・

ウッフン

ピンクのマーカーでぬりぬりしちゃったようです。(>_<)
結構似合ってるでしょ(o^-^o) ウフッ♪
でもちょっと心配が・・・・
イケメン好きのリュウリュウ。まさか将来そっちの道に?
最近よく文字を書いてくれとせがまれるのですが、今日書いてくれとせがまれたのは
   スマップ         まずはやっぱりSMAP!
   カトゥーン        そうとうはまってます。
   タッキー&つばさ     確かにかっこいい
   なかい          何故ひとり?  
   ボウケンジャー      まあこれはいいでしょう
   サプリ          亀梨君のドラマです
   けっこんできないおとこ  これは阿部寛のドラマ ジャニじゃないけど?
最後の「けっこんできないおとこ」ってのは最近のお気に入りのフレーズなんです。
リュウリュウがこれ言ってるの聞くといろんな意味で切なくなります。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

完結か? 

2006/09/13 (Wed)
トイレトレーニングをはじめて2ヶ月半。
これまで一進一退を続け、泣いたり笑ったりを繰り返してきましたが・・・
とうとう完結かぁ?(過去の記事はコチラコチラ

というのもこの3日間、1度も失敗してないんですぅ。
あんなに家のトイレやおまるでするのを嫌がってたのに、
3日前突然トイレにツカツカと行き、便座を上げ、ジャーっと・・・
それもとっても普通に慣れた感じで当たり前のようにです。
あんなに嫌がってたはなんだったの~って感じです。

リュウリュウのこだわりって何の前触れもなく突然始まるんだけど
こだわりが外れるのも突然なんですよね。こだわる期間も意外と短いし・・・。
でもホント突然なのでこっちは振り回されっぱなしです。
やっと最近私もその辺の所が分ってきたので、
今回の“絶対にトイレではしないぞモード”もあんまり心配してなかったのですが
園の先生は気にしてたようで、「一度リセットをかけるためにオムツに戻すことも考えてみては?」と言われてたんです。
でもそうしなくて良かった~

とはいえまた違うこだわりが突然出てくるので喜んでばかりもいられないかもね。
そうそう、の方はまだでした~

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

ハートがつながった? 

2006/09/15 (Fri)
今日はちょっとビックリ&うれしいことがありました。
実はわたし、所属する親の会のブログの管理人もしておりまして、
そちらのブログにここでも紹介した『ハートをつなごう 9月』
お知らせを昨日載せたのですが、その記事に思いもよらない人からの
コメントが入っていたのです。 
その方は・・・
続きを読む
