スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将来を見据えて 

2006/06/01 (Thu)
今日はリュウリュウを園に預けた後(単独通園日です)市内在住の大先輩Hさんのお話を聞く機会がありました。
Hさんは娘さん(26才)の障害をきっかけに地域の障害者福祉に力を尽くされており、さらにご自宅でお菓子教室を開いていらっしゃるという多才で素敵なお姉様なのですが、
  「今の若いママたちの話が聞いてみたいわ」
という事で“ママ達のしゃべり場”と題してランチをしながらの座談会を催してくださったのです。

どこを取っても為になるお話ばかりだったのですが特に印象に残った話です。

「私はあなたたちに、ああしなさい、こうしなさいという具体的なアドバイスはしません。同じ障害であってもみんなそれぞれタイプが違っているし、例え似ていても家族構成や環境が違うわけだから、先輩や友達のアドバイスをそのまま実行するのはとっても危険!参考程度にね。」

子どもの障害を周りの人にカミングアウトできない。というママの話を受けて
「周りにいう事が辛いと思うなら無理に言う必要はないと思うよ。無理して何かをしてる人はずーっと無理をし続けて生きて行く事になっちゃう。いずれ自然と押し出されるように言える時が来るからその時でいいんじゃない?」

そして、“先輩としてこれだけは聞いてほしい”事として
「この先、車のタイヤの様に進んで行ってほしい。片輪だけじゃなく左右両輪で!片方は今現在の子どもを考えていくタイヤ、もう片方は5年.10年先を見据えていくタイヤ」
この先、就学や就職などの問題に直面した時、学校や行政の言いなりにならないよう自分の考えをしっかり伝えられるようにしておく事が大切!ということでした。

リュウリュウの5年先、10年先、漠然としか考えた事なかったな。
今の事でいっぱいいっぱいだもんね。考えているとすれば来年、年中さんからの保育園入園についてがいいとこ。将来の事考えていかないとね。

今までは子どもの年令が近いママとしか話す機会がなかったので今回は本当にいい勉強になりました。

この“ママ達のしゃべり場”、2~3ヶ月に1回のペースでやりましょうということになりました。
難しい話だけじゃなく、たまにはお菓子づくりも教えてくださるとことなので楽しみです。((o(^∇^)o))

お陰様で“自閉症ランキング” 現在第3位!
いつもポチッとありがとうございま~す。<(_ _*)>
スポンサーサイト

つもりです! 

2006/06/01 (Thu)
ちょっと(*^m^*)ププッとしちゃったので本日2つ目のUPです。
060601.jpg
何してると思います?

本人いわく、
「にんてんどー でぃ~えす」

ゲームウオッチをお絵描きボードのペンでピピッとしてま~す。
懐かしいでしょ? 年がばれるって?
ってゆうか、こんなもんがあるのが珍しいでしょ。うちのお父さん、リサイクルショップとかでこういうの見つけるとすぐ買っちゃうんですぅ( ̄ェ ̄;)
ちなみに初期のファミコンもあります。

そうそう、今日はそのお父さんのお誕生日でした。(あと15分しかない)
  Happy Birthday!
誕生日というのに飲み会でまだ帰っとりません(≧へ≦)

本日の“つもり” 

2006/06/02 (Fri)
060602_1.jpg
今日はいったい何をしているのでしょうか?

手に持っているのは戦隊ヒーローものの武器なのですが、
本人はスタンドマイク のつもりで~す。
ミュージックステーションを見ていてNEWSの山下智久くんの歌が始まると慌てて持ってきました。

あまりの姿に(^m^;) 見兼ねて持ってやると、もうノリノリで~す♪
では“抱いてセニョリータ”です。どうぞ~
(今日はアニメーションにしてみました。音声は無しです。)

060602_a2.gif
♪抱いて抱いて抱いてセニョリータ♪
♪強く強く強く離さないで♪

いつもポチッとありがとうございま~す。<(_ _*)>
お陰様で“自閉症ランキング” 現在第3位!
         “障害児ランキング”は第7位です。

参観日 

2006/06/04 (Sun)
昨日はケンケンの授業参観日でした。
生活科の授業で5月に行ったまち探検の様子をグループごとに発表するという内容でした。いくつかのコースに別れて行ったみたいです。
ケンケンのグループは人形劇での発表でした。他のグループは地図を使ったり紙芝居にしたりとバラエティに富んだ内容で楽しい授業でした~。
土曜日ということで、家族みんなで見に行ったのですが、案の定リュウリュウはじっとしていられないので、ケンケンの発表が始まるまでお父さんが外に連れ出してくれました。発表の順番は5番目。3番目が始まった時にメールしたのですがなかなか戻ってきません。(・・;) 4番目のグループが終わってしまいました~。再度メール。あ~始まっちゃったよぉ~o(;△;)o  あららぁ~終わっちゃった~ (>-<) ・・・・
やっと戻ってきました。なぜだか初めのメール届いてなかったんですぅ(すぐぞこなのに圏外???)結局お父さん、見れませんでした~ (T▽T;)
実はお父さん、ホントは仕事で参観が終わったら仕事に行く予定でしたが・・・
  「来た意味ないじゃ~ん」
と授業の途中でしたが仕事に行ってしまいました。

残されたリュウリュウと私は・・・
060604_rr.gif

説明しま~す。まずは左の写真。
教室の後ろはもう人がいっぱいだったので、前のドアから見ていたのですが教室の中に入りたいリュウリュウは私に止められると教室と廊下の境目に寝転んでしまいました~。\_◯
寝たままズリズリと中に入ろうとするので足をひっぱられたままパチリ(撮ってる場合かぁ~)
右の写真は
さらに声も大きくなるので迷惑になると思い、仕方なくハイチュウで釣って
御満悦のところをパチリ
学校でハイチュウはどうかと思ったのですが隣にいた男の子も同じように釣られてました。(リュウリュウより年上でもちろん健常児です)

いつもポチッとありがとうございま~す。<(_ _*)>
お陰様で“自閉症ランキング” 現在第3位!
         おっ(@o@)“障害児ランキング”も第3位!

学んでたのね(^_^;) 

2006/06/05 (Mon)
夕飯の時の事。
今夜は子供達の大好物ヾ(@⌒¬⌒@)ノ のコロッケ
それなのにケンケンは「もうちょっと待ってぇ~」とピコピコゲームをしていてなかなか席につきません。
「○時までに食べないとデザートなしよ。」と言い放ち、リュウリュウと先に食べ始めました。とまあここまではいつもの事、なのですが・・・・
リュウリュウ、大好きなメニューなので早い早い。
横についてなくても大丈夫そうだったので、お風呂の準備やもろもろでその場を離れたのです。10分ぐらいかな。
戻ってみると・・・ ん?('_'?) なんか変・・・
リュウリュウ、さっきコロッケ食べ終わってなかったっけ
なぜかリュウリュウ、おいしそうにコロッケをほお張っているではありませんか。
そうなんです。ご察しのとおりそのコロッケ、ケンケンのです。
ケンケンのコロッケ、半分になってました~。自業自得ですよね。

実はこれには伏線がありまして・・・
数週間前、同じく夕飯がコロッケの日のことです。
欲張ったケンケン、コロッケを食べきれずに少し残したのですが、それを見たリュウリュウが欲しそうにしていたので「食べていいよ」と言いました。
この時、コロッケはケンケンの席に置いたまま。ココ重要
フラフラと時々コロッケの前に行っては指でグチョグチョしてちょっとづつ食べていたのでもうお腹いっぱいでそんなに食べたくないのかなあと思い
「リュウリュウ、もういらないの?」と声をかけるとちょっとビックリして
しまった!見つかった(/≧◇≦\) みたいな顔になったのです。
もしかして食べていいって事わかってなかったぁ~? 
で、ばれないようにコソコソ食べてたってことぉ~?
そこでもう一度「リュウリュウ、食べていいよ」とお皿をリュウリュウの席に置いてやりました。ココも重要
するとどうでしょう。ニッコニコでバクバク食べてるではないですか。
どうやらリュウリュウ、ちゃんと自分の物と人の物の区別はついていたようで、ケンケンの席にあったコロッケはケンケンのものと思い遠慮してたみたいなんです。(食べてた事にはかわりないんですけど・・・)

そこで今日につながるのですが、今日食べてしまったケンケンのコロッケ、
ちゃ~んと自分のお皿に乗せてから食べてました~。

いつもポチッとありがとうございま~す。o(*^▽^*)o
 今日は何位かな?

せーの ジャ~ンプ! 

2006/06/06 (Tue)
今週のスイミングで~す。
060606_a1.gif
今日はこればっかり

今日は園が特別日課で午前中のみだったので、リズムが狂っちゃってダメかなぁと思っていましたが、早めにお昼寝できたので、スッキリして出かけられたのが良かったみたいです。
全く泣かないで終止絶好調でした~


いつもポチッとありがとうございま~す。o(*^▽^*)o
 今日は何位かな?

言語療法 

2006/06/07 (Wed)
今日は言語療法の日でした。
リュウリュウは去年の10月から月2回のペースで言語療法を受けています。
リュウリュウの場合は発音には特に問題はないので言葉の意味を理解しながらボキャブラリーを増やすのが目的という感じです。
今やっている内容をいくつか紹介しま~す。(写真カード作成のため、写真を撮らせてもらいました)
060607_01.gif
服や帽子はマグネットになっていて先生が1つずつ見せ「これは何?」聞き、「おとうさんのズボン」とか答えさせた後に、それを渡し正しい場所にピタッとさせます。答えられない時は「おとうさんの・・・」と助け舟を出したりして少しでも言わせるようにします。
リュウリュウ、これはわりと得意です。でも最近オウム返しが多くなって「これは何?」と聞かれて「これは何?」と言ってしまうのでなかなか進みませ~ん。

060607_2.gif
これは型はめになっているのですが、中身だけを2つか3つリュウリュウの前に置き、まずはそれぞれの名前を聞きます。次に例えばバスなら「乗り物ちょうだい」というように抽象的な聞き方をします。それで分かれば型にパチッとはめさせます。分からない時は「ブッブッーと走るのちょうだい」それでもだめなら「バスちょうだい」とだんだん簡単にしていきます。
これ、最近リュウリュウ結構できるんです。はじめは偶然当ってるだけなのかと思ってたんだけどかなりの確率で当るので分ってるみたいなんです。たとえば
    ゾウ →「動物」
    御飯 →「パクパク食べるもの」
    靴 → 「足にはくもの」
    傘 → 「雨の日にさすもの」
特に普段はそういう教え方をしたことはないのですが、ここで何回もやるうちに覚えたみたいなんです。
ん? でもそれってただの丸暗記かも・・・(/+。+\)アチャ-

060607_33.gif
これも上のとほとんど同じなのですが違うのは選んだカードをポストのように箱に入れる事と絵が白黒ということ。箱に入れると中に同じ絵のカードが入っていて「同じだね~ 正解」となります。
絵が白黒という事でりんごなら「赤い果物入れて」とあえて色を入れた質問をします。
カードの縦横の長さが違っていて一方しか入らないようになっています。

これもやっぱり最近得意になってきました。箱から同じカードが出てくるのがうれしくて2枚を比べてニタニタしてます。カードを入れる方向も分ってきてすんなり箱に入れれるようになりました。

言語療法を始めて半年。確実に成果が出ています。
初めの頃はイスに座る事もできなかったし、半分ぐらい泣いてたこともありました。
今ではかなり集中し、楽しんで取り組めるようになってきていま~す。

いつもポチッとありがとうございま~す。(*^▽゜)v
 今日は何位かな?

大学病院受診 

2006/06/08 (Thu)
今日は大学病院の受診日でした。
2月に半年待ちの初診を受けてから今回が2回目。
前回は初診という事もありお父さんも一緒に行ってくれましたが今回はリュウリュウと2人だけ。
道もイマイチ自信ないし、駐車場すぐいっぱいになっちゃうって聞いてたので今回は思いきって地下鉄で行ってみる事にしました~。地下鉄に乗るのは赤ちゃんの時以来だからリュウリュウにも刺激なるかな~って思うし・・・
昨日の言語療法も病院でだったので今日のスケジュールは「おっきい病院に、ガッタンゴットンの電車で行きます。」と伝えました。
最寄りの駅までは自転車で。
無事に地下鉄に乗り込みこの笑顔
順調、順調。
・・・・とはいかないんだな~これが
この後大事件がぁ~~
なぜか急に座るのを嫌がるリュウリュウ。
ン?なんかちょっと臭うぞ。
でもそんなにすごい臭いではない。
けど、一応確認。
ガビ~ン 出てます。 それも結構すごいヤツ。
電車、出発しちゃってるしぃ~。どうする?
始発駅という事で幸い乗客はまばら。スゴイわりには臭いはあまりしない。
え~い、このまま目的地まで行っちゃえ~
っていうか、いったいいつしたんだ?いつもする時は止まってウーンていう顔になるからすぐにわかるんだけどな。乗ってからしたとは思えないし。ってことは自転車に乗ってた時かぁ?わから~ん。これだけスゴイ時はだいたい教えてくれるんだけどな。地下鉄に興奮してそれ所じゃないってか?
考えてもしょうがない。とにかく出発しちゃったんだから。
だんだん人も増えてきて気が付かれるんじゃないかとヒヤヒヤ。
半分ぐらい来たとこで暴れだしたのでもう限界かぁ~と途中下車。
地下鉄の駅って改札出ないとトイレがないとこが多いでしょ。で、駅員さんに事情を話し出してもらってトイレへ。出先でをあまりしないのが自慢?のリュウリュウ。オシリふきはカピカピだし、トイレットペーパーはないし・・・フーε=(-。-;) つかれた~

再度地下鉄に乗り込み無事病院へ。
なんかあったら困ると思い早めに出たから良かったけど、
ホントになんかなくてもいいのにぃ~。

肝心の受診はというと、スケジュールの事など最近のリュウリュウの様子を話し
「その調子で続けてください」ってな感じで10分程で終了。

園のお友達が先日言ってました。
「受診しても特に何がどうなるって訳でもないのよね。でもやめちゃうのも心配だし。」
確かに、確かに。
「めざせ保育園!yayan療育日記」のtanx2さんも
「受診って なんのためにしてるのかとふと思う」と。
ホントに、ホントに。

帰りの地下鉄はなんのトラブルもなく無事に帰ってきました。

いろいろありましたが、リュウリュウにとって“おっきい病院”は、きっといい印象だったと思うのでヨシとしましょう。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
いつもポチッとありがとうございま~す。<(_ _*)>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。