スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紹介しま~す 

2006/05/27 (Sat)
スケジュールについて、今は言葉で伝えるという形をとっていますが、
じへいちゃん達は聴覚よりも視覚からの方が入りやすいようなのです。
そこで少し前から写真カードの導入を考えていました。(最近、園で試みてくれているのですが結構イイカンジなんです。)
写真は撮りためているものの、具体的にどんな形にしたらリュウリュウにわかってもらえるのか悩んでいます。
そんな中、諸先輩方のブログに、とっても参考になる記事がありましたので
いくつか紹介しますね。
 ★かあこさんの「LIFE☆」この記事
 ★まあくんママさんの「まあくんママのひとりごと」
  この記事この記事←レシピなんですよ!スゴイ
 ★まあくんママさんが紹介されていた「NHK福祉ネットワーク」ココ
 ★ ↑ここから発展して「お父さんの[そらまめ式]自閉症療育」
  そらパパさんが「NHK福祉ネットワーク」の自閉症関連のページを
  わかりやすく整理してくださってます。→この記事

みなさんとても勉強されてて、参考にさせてもらってばかりです。f(^^;)
ほんとうにありがとうございま~す。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。
スポンサーサイト

言語療法 

2006/06/07 (Wed)
今日は言語療法の日でした。
リュウリュウは去年の10月から月2回のペースで言語療法を受けています。
リュウリュウの場合は発音には特に問題はないので言葉の意味を理解しながらボキャブラリーを増やすのが目的という感じです。
今やっている内容をいくつか紹介しま~す。(写真カード作成のため、写真を撮らせてもらいました)
060607_01.gif
服や帽子はマグネットになっていて先生が1つずつ見せ「これは何?」聞き、「おとうさんのズボン」とか答えさせた後に、それを渡し正しい場所にピタッとさせます。答えられない時は「おとうさんの・・・」と助け舟を出したりして少しでも言わせるようにします。
リュウリュウ、これはわりと得意です。でも最近オウム返しが多くなって「これは何?」と聞かれて「これは何?」と言ってしまうのでなかなか進みませ~ん。

060607_2.gif
これは型はめになっているのですが、中身だけを2つか3つリュウリュウの前に置き、まずはそれぞれの名前を聞きます。次に例えばバスなら「乗り物ちょうだい」というように抽象的な聞き方をします。それで分かれば型にパチッとはめさせます。分からない時は「ブッブッーと走るのちょうだい」それでもだめなら「バスちょうだい」とだんだん簡単にしていきます。
これ、最近リュウリュウ結構できるんです。はじめは偶然当ってるだけなのかと思ってたんだけどかなりの確率で当るので分ってるみたいなんです。たとえば
    ゾウ →「動物」
    御飯 →「パクパク食べるもの」
    靴 → 「足にはくもの」
    傘 → 「雨の日にさすもの」
特に普段はそういう教え方をしたことはないのですが、ここで何回もやるうちに覚えたみたいなんです。
ん? でもそれってただの丸暗記かも・・・(/+。+\)アチャ-

060607_33.gif
これも上のとほとんど同じなのですが違うのは選んだカードをポストのように箱に入れる事と絵が白黒ということ。箱に入れると中に同じ絵のカードが入っていて「同じだね~ 正解」となります。
絵が白黒という事でりんごなら「赤い果物入れて」とあえて色を入れた質問をします。
カードの縦横の長さが違っていて一方しか入らないようになっています。

これもやっぱり最近得意になってきました。箱から同じカードが出てくるのがうれしくて2枚を比べてニタニタしてます。カードを入れる方向も分ってきてすんなり箱に入れれるようになりました。

言語療法を始めて半年。確実に成果が出ています。
初めの頃はイスに座る事もできなかったし、半分ぐらい泣いてたこともありました。
今ではかなり集中し、楽しんで取り組めるようになってきていま~す。

いつもポチッとありがとうございま~す。(*^▽゜)v
 今日は何位かな?

AC公共広告機構 

2006/07/07 (Fri)
自閉症になったんじゃない。

自閉症に生まれてきただけ。

いいコピーですよね。

AC公共広告機構の2006年度支援キャンペーンのひとつです。

かあこさんのブログで教えてもらいました。(LIFE☆)
できるだけ多くの人に見てもらいたいと思い紹介します。

ゴメンナサイ。リンク不可だったので外しました。

AC公共広告機構→広告キャンペーン→キャンペーン概要→
本年度支援キャンペーン→「自閉症に生まれてきただけ」

でご覧いただけます。


残念ながら私自身、新聞広告は見た事がないのですが、多くの人の目に止まってくれる事を願います。

ぼくうみ 

2006/07/13 (Thu)
『ぼくはうみがみたくなりました』
レインボーおやじさんこと山下久仁明さんの小説です。
自閉症の青年が主人公のお話です。
今この小説の映画化の話が進んでいます。
今夜9時からのNHK「ニュースウォッチ9」の特集で紹介されていましたので
御存じの方も多い思いますができるだけ多くの人に知ってもらいたいと思い
ここにご紹介させていただきます。
主人公のモデルは山下さんの息子さんなのですが、養護学校の高等部入学を控えたこの3月に踏切り事故でお亡くなりになりした。
多くの人に自閉症について知ってもらいたいと言う山下さんの思いを叶える為に、そして山下さんの息子さん、大輝くんの為にも映画化を是非実現させてほしいと思います。
HPで制作費のカンパを募っています。皆さん是非御協力をお願いいたします。
詳しくは↓のバナーからどうぞ。


大輝くんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ハートをつなごう 

2006/07/31 (Mon)
8月のテレビ番組のお知らせで~す。
《 ハートをつなごう 》では5月に引き続き『発達障害』がテーマです。

《 ハートをつなごう 》 【教育テレビ】 ※番組HPはコチラ
  テーマ “ 発達障害 ”
    【放送日】 8月 7日(月)~ 9日(水)午後8:00~8:29
    【再放送】 8月14日(月)~16日(水)午後1:25~1:54
 ・7日(月)・8日(火):発達障害の子どもをもつ母親としての悩みを話す
 ・9日(水)     :20歳をすぎて障害を知った若者の悩みを聞く

[関連番組]
《 福祉ネットワーク 》 【教育テレビ】
  「アンコール こくっぱ家の人々~発達障害の子どもと共に~」
    【放送日】 8月10日(木) 午後8:00~8:29
    【再放送】 8月17日(木) 午後1:25~1:54


5月の放送では“アスペルガー症候群”“高機能自閉症”“学習障害”など軽度発達障害といわれる子供達が実際にスタジオに登場し、胸のうちを語っていました。
自分自身の障害を受け止めた上で周囲の理解を得、障害と向き合っている姿には驚きと感動を覚えました。
この放送の反響が大きかったようで今回の第2弾となったようです。

変更です!! 

2006/08/08 (Tue)
みなさん、昨日7日から放送の『ハートをつなごう』ご覧になりましたか?
録画してまだ見てない方や、再放送をご覧になる予定の方もいると思うので、
内容についてはまだ触れませんが、今、番組のHPに行ってみた所、
先日お知らせした記事から変更があったようなのでお知らせします。

《 ハートをつなごう 》 【教育テレビ】
  テーマ “ 発達障害 ”
    【放送日】 8月 7日(月)~ 10日(木)午後8:00~8:29
    【再放送】 8月14日(月)~17日(木)午後1:25~1:54
 ・7日(月)・8日(火):発達障害の子どもをもつ母親としての悩みを話す
 ・9日(水)     :20歳をすぎて障害を知った若者の悩みを聞く
 ・10日(木)    :教育現場で悩む教師からの質問に答える
           アスペルガー症候群の若者が、就労の悩みを話す
[関連情報]
8月10日(木)に放送を予定していた、福祉ネットワーク「アンコール こくっぱ家の人々~発達障害の子どもと共に~」は、後日改めて放送いたします。

となっていました。
『ハートをつなごう』のみを3日分だけ録画予約している方、御注意を!!
本日のように高校野球延長による時間変更にも御注意くださ~い。

僕の歩く道 

2006/08/28 (Mon)
『僕の歩く道』 これはSMAPの草なぎ剛主演で10月10日から
フジテレビ系で放送される新ドラマです。
芸能ニュースで紹介されていたのをチラッと見たのですがホントにチラッとで
詳細は全く知らなかったのですが、どうやら知的障害者の話のようなのです。
それも自閉症らしいと。
そらまめママさんのブログで見て気になったので調べてみました。

メディアによって報道のされ方が違うのですが
自閉症とはっきり出ているものもいくつかありました。
例えば 草なぎ剛:「僕の歩く道」で3部作完結

「僕の生きる道」(03年)、「僕と彼女と彼女の生きる道」(04年)、に続く
『僕シリーズ』の完結作ということです。
前作は2つとも見てないのですが、今回は是非見てみたいと思います。

ハートをつなごう9月 

2006/08/30 (Wed)
9月のテレビ番組のお知らせで~す。
ハートをつなごう HP『発達障害第3弾』のお知らせがでてました。

《 ハートをつなごう 》 【教育テレビ】 ※番組HPはコチラ
  テーマ “ 発達障害第3弾 &認知症 ”
    【放送日】 9月25日(月)~29日(木)午後8:00~8:29
    【再放送】 10月 2日(月)~ 5日(木)午後1:20~1:49
・25(月)・26(火):お父さん達が発達障害のわが子との向き合い方を語り合います。
・27(水)・28(木):認知症のご本人とそのパートナーが本音を語り合います。

〈追記〉:以前再放送が延期になった
  「アンコール こくっぱ家の人々~発達障害の子どもと共に~」
  下記の放送予定となっています。
    【放送日】 10月 4日(水) 午後8:00~8:29
    【再放送】 10月11日(水) 午後1:20~1:49

前回の第2弾では第1弾を見て番組にメールをしたママが出演していましたが、
多くのメールの中でパパからのメールはたったの2通。
そこでパパからのメールを募集したところ、今回はたくさん来たようです。
今回は「認知症」と一緒ということで「発達障害」は前半の2日だけですが
パパ達の意見が聞けるというこということで必見ですね。d(^-^)ネ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。