fc2ブログ

発表会♪ 

2007/12/10 (Mon)
先週の水曜日、保育園の生活発表会がありました~。

リュウリュウは劇と歌と楽器をやると聞いていたのですが、練習ではやったりやらなかったりと気紛れなことが多かったようです。
そんなわけで、運動会の様にはいかないだろうとかなり心配して見に行きました。

まずは歌♪。
年少、年中、年長と縦割りのグループでの出し物です。
幕が開きました。 リュウリュウはどこ? いないぞ~。
よく探してみると、はしっこで先生の膝に座ってます(^_^;)
あちゃ~(/≧◇≦\) やっぱりだめか~。
リュウリュウだけスモックも着てないし・・・。
園では普段は朝登園した後はスモックを脱ぐんです。でも発表会では全員スモック着用ということでした。
なのでこの日の朝、『今日は発表会です。スモックを着ます』と言ったのですが
『スモックはおしまい、スモックはおしまい』って言っていたので
きっと着ないとは思っていたのですが(^_^;)

それにこの演目は私の座る位置も悪く、さらにリュウリュウが座っちゃっているので前のママ達のビデオカメラをもつ手に隠れちゃって写真も撮れませんでした~><

気を取り直して次の出番はと・・・
劇です。『行列のできるパン屋さん』
リュウリュウの役はパンを買いに行く“街の人”
セリフはないけど練習ではみんなと一緒にパンを食べる演技をしていたということなのでワクワクしながら待ってたのですが・・・・
出てきませんでした~>< 
最後に全員が舞台に立ち歌を歌うのですが・・・・
お~っ 出てきました~(^-^)//"パチパチ


雛壇の一番上のはしっこです。
なっ、なんとスモックを着てるではありませんかぁ~。
歌もそれらしく歌ってます♪ (;_;)ウルウル

最後は合奏♪
今度もちゃんと出てきました~。 立ち位置はさっきと同じ場所です。


わかります? リュウリュウはトライアングル△です。
ちゃんとたたいてる? 
(;^◇^)ノ オイオイそこは鈴のパートだよ。
それもトライアングルを振ってどうするの~(^_^; アハハ…
  ガッチャン
あ~っ、ほら落としちゃったじゃない(→o←)ゞ

ってな感じでしたが、なんとか無事に終わりました~。
スモックが着れたこと、自分の場所に立てたこと、そしてなによりも周りに迷惑をかけなかったってことで花まるかな。
もしかしたら騒いだり、舞台を走り回ったりするかもって覚悟してましたから。

リュウリュウ、よくがんばりました~

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

参観&作品展 その1 

2008/02/08 (Fri)
昨日はリュウリュウの保育参観と作品展がありました~。
前回の6月の参観は初めてのことで大変でしたが(コチラ)、今回は事前の説明でしっかりと事態を把握していたようで、お母さん達がいっぱい居ることにはなんの問題もありませんでした。

・・・というか、お母さん達がいっぱい居ることがうれしいようで、朝の会で歌を歌う時も。廊下で見ている私たちに猛アピール。
指揮をするような仕草やオルガンを弾く真似をしながら近付いて来ちゃいました(^_^;)

その後、親子でトントン相撲の製作のグループと、作品展を見に行くグループに別れました。
リュウリュウはまずは作品展グループだったのでホールへ。
ではリュウリュウの作品で~す
080208_3.jpg
『凧』
・・・う~ん( ;^^)ヘ.. リュウリュウ、お絵描きとかぬり絵とかは苦手です
080208_2.jpg
『鬼』
これは結構イケてる? ノリでペタペタは好きみたいです^^
でもかなり先生のサポートがあったんだろうな~(^_^; アハハ…
080208_1.jpg
『顔?』『矢印?』
「顔」らしき作品は、ベースに丸いプチプチをはめ込むもの。
これはかなりハマってるみたいです。
「矢印」のほうはLaQ(ラキュー)というブロックで、最近やっとはめれるようになったみたいです。
なぜかいつも端に三角のパーツをつけるらしいんです。
このラキュー、実はすごいブロックで、他のお友達は汽車とか動物とかすっごい作品を作っていました。
★ラキューについては⇒コチラ

保育園の作品展って普段の保育の延長って感じで好きです^^
凧は1月に作って、実際に凧上げをした物だし、鬼は節分でしょ。
それからラキューとプチプチの(名前がわからん(^_^; )は普段の自由遊びの時にやっているもので、折り紙やお絵描きを出してたお友達もいたし。
ケンケンは幼稚園だったから、“作品展のために大作を作りました~”ってものばかりで、それはそれで達成感もあってもちろんいいんですけどね。
リュウリュウには保育園のやり方でよかったかな。
運動会や発表会もそうで、運動会の時の踊りは今でも外遊びの時に音楽を流して踊ってたりするみたいです。

作品展を見た後は交代で、今度はリュウリュウたちが『トントン相撲』作りです。
なんか長くなりそうなので、ここからはまた後日・・・。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

参観&作品展 その2 

2008/02/13 (Wed)
つづきで~す。

さて、作品展を見た後はいよいよ親子で「トントン相撲」作りです。
残念ながら作品展以外は撮影自粛ということで写真はありません。

「トントン相撲」作りはあらかじめ土俵が描かれている紙を切り、色付けをしてのり付けをします。
力士は好きな形を作ります。
リュウリュウ、ハサミは得意じゃないけど嫌いじゃない。
少し手伝ってあげてなんとか土俵を切ることができました。
さあ、次は土俵にクレヨンで色付けします。
↓の「凧」でもわかるように、リュウリュウは色付けは苦手です。
そのうえ好きじゃないみたいです(^_^;)
全くやる気がなくなっちゃって先に進みません。
先生いわく「絵の具は好きなんですけどね~; クレヨンはね~」
そっか~ いつもこんな感じなのね~。
先生ほんとにいつも御苦労さまです (;´▽`A``
結局落ち着きがなくなってフラフラし始めちゃいました><
最近のり付けは好きみたいなのですが、これもどれだけ誘ってもダメでした。

後半の作品展組は見終わったら外遊びをしてもいいということで、外に出始めていたのでトントン相撲組はまだみんながんばって作っていましたが、こめんなさ~いということで先に外に行かせてもらいました。
外ではさっきとは別人のよう♪
誰かと遊ぶというわけではないのですが、ホント楽しそうに遊んでいました^^

最後に給食も少し見せてもらいました。
ここではかなり驚かされました (◎o◎)!
まずは手を洗ってタオルで拭き、つぎにコップと箸を準備します。
その後コップを持ってお茶を注ぎに行くんですが、やかんから自分で注ぐんです。
リュウリュウ、なんとここまでのことを一人でやっていました~
やかんは置いたままちょこっと傾けるんですが、このちょこっとっていう加減が難しいですよね。
それをあまりにも普通にやっていたんで目を疑いましたよ。
途中、コップに箸が入ったままで、それに気が付いて席に戻る姿が、
メッチャかわいかったです^^(親バカ)

というわけで、今回の参観のメインの「トントン相撲」作りは・・・><でしたが、家では見れない一面が見れてとっても良かったです。

そうそう、もうひとつビックリなことが・・・。
なんとリュウリュウに好きな女の子がいたんです
作品展を見ている時にリュウリュウが一人の女の子に近付いて、その子とそのママをくっつけて3人でギューってするんです。(なぜかママも一緒なんです)
すると先生が「リュウちゃん○○ちゃんが好きだもんね~」って。
今まではリュウリュウがギューってされることは何度も見たことがあったけど、するのを見たのは初めてだったのでビックリ!
その女の子も嫌がらずにいてくれるのがありがたいです。
そのママいわく「○○はクラスの男の子の中でリュウちゃんが一番やさしいから好きって言ってますよ」とまで言ってもらって^^

でも今は微笑ましく思える行為も、小学校高学年とかで女の子に抱きついたら犯罪?
とまではいかなくても白い目で見られちゃいますよね。
先輩ママたちにそのことは気をつけるようによく言われてるのでちょっと心配です。
でもでも、すっごくかわいいから、もうちょっと許して~(>▽<;;

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

有名人? 

2008/02/25 (Mon)
朝、保育園にリュウリュウを送って行った時のことです。
玄関で靴を履きかえていると・・・

  「あっ、リュウちゃん♪」

と背後から聞こえてきました。
クラスのお友達かな~と振り返ってみると・・・
そこには、まだよちよち歩きの男の子。
ママの顔を見ながらリュウリュウを指差して「リュウちゃん、リュウちゃん」ってママに教えてあげてるんです^^

お~! リュウリュウってば有名人じゃん♪
その男の子はどうやら1歳児クラスさん。
たぶんもうお誕生日が来てると思うので2歳になってるとは思いますが。
年中のリュウリュウと乳児クラスさんとは基本的には交流はないんです。
乳児さんは1階、リュウリュウたちは2階だし、行事などもほとんど別々。
一緒になるのは外遊びの時ぐらいかな~。
そんな中、リュウリュウの名前を覚えてくれてるってことは・・・

(^_^; アハハ… きっといろんな場面で、
   「リュウちゃ~ん、リュウちゃ~ん」
っていう先生やお友達の声が響きわたっているんだろうな~。

まあ、どうであれ人気者ならいっかv(*'-^*)b

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

すっかり年長さんです! 

2008/04/21 (Mon)
なんだか毎日バタバタで、すっかりご無沙汰してま~す(^_^;)
みなさんのところにも全然行けてなくって・・・(^^;ゞ
大学の方は1回目の授業は、自己紹介やオリエンテーション的なものが多かったのですが、ぼちぼち本格的な授業に入ってきた所です。

私の大学の事でこのところリュウリュウのことを書いてなかったので、今日はリュウリュウのことを。

リュウリュウもとうとう年長さんになりました~。
進級にともなって、教室や名札、帽子、そして先生も変わるのでその辺がすんなりいくか心配でした。
保育園は春休み中も自由保育という形で預かってもらえるので、年中さんから年長さんへの区切りが曖昧なんですよね。
自由保育期間中は来てない子もいたりするので、クラスは縦割りでごちゃ混ぜ状態。
でも4月1日になると新しい名札が渡され、帽子も色が変わります。
先生も結構異動があったりで急に顔ぶれが変わるわけです。
リュウリュウ自身はなんにも変わっていないのに、周りが急に変わってしまうことに対応できるか心配でしたが、これが思ったよりすんなり出来てホッとしました。
「黄組さんはおしまいです。リュウちゃんはきょうから緑組さんです。」
と言うと、名札や帽子はすんなり変える事ができました。
3月中は卒園した年長さんも来ていたのですが、4月1日からは来ないので、リュウリュウも周りを見ていつも緑色の名札と帽子をつけてたお友達が来ていない事がわかったんですかね~。
実は年長さんに憧れとかあったのかも。
一番心配だったのは担任の先生です。
これはありがたいことに1人は年中さんからの持ち上がりで、もう1人は年中さんの時の担任以外でリュウリュウが一番大好きだった先生になりました。
園が配慮してくれたのかな。
実は年度末に園長先生に呼ばれて、「来年度はフリーの先生が2人しかいないので、リュウちゃんに担当の先生をつける事ができません。」って言われてたんです。
年中の時は正式に加配という形ではないのですが園に3人いたフリーの先生の1人が主にリュウリュウを担当して見てくれていました。
それが今年度は無理だと言う事で担任の先生を配慮してもらえたのかな~って勝手に思ってます。
それに、園としてもリュウリュウを1年間見てきた結果、加配をつけなくても大丈夫って判断してくれたのかな~って思うと、これはこれでうれしいことですよね。
そんなわけで年長さんへの移行はスムーズにできました~。
時々「リュウちゃん、何組さん?」って聞いてみるのですが、はじめの頃は「黄組さん」って答えることも多かったのですが、最近は迷わず「緑組さん!」って答えるようになりました^^

年長さんは行事も多くて戸惑う事もいっぱいあると思いますが、リュウリュウのペースでがんばってくれればなって思います。

うまく年長さんに移行できたな~って浮かれてましたが先輩ママさん達に聞くと、小学校入学に向けて5月6月ぐらいには一度学校と連絡をとって話をしておいた方がいいと言う事。
のんびりしてられないな~。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

保育参観 

2008/06/19 (Thu)
またまたごぶさたで~す(^_^;)

今日はリュウリュウの保育参観でした。
う~ん、一年前を思い出すな~ 詳しくはコチラ

保育園生活にもすっかり慣れ、行事もいくつかこなしてきただけあって、さすがに今年は泣きませんでした^^
朝の会はみんなと一緒に歌は歌えませんでしたが、ちゃんと自分の席にいたし。

そして昨年と同様ホールでリトミックです。
リトミックは体操服に着替えて行ないます。
昨年の記事には書いてませんが、昨年は大泣きしていたので体操服に着替えるなんてとんでもありませんでした。
その後のリトミックの時間も体操服に着替えるのは絶対にイヤで、いつも着替えないで参加していたみたいなんです。
それが、今日はみんなと同じように、あたり前のように着替えていてビックリ!!

いよいよホールへ移動です。
一足先に保護者はホールで待っていました。
 オッ、リュウリュウみんなと一緒に列んで来たぞ。
 オ~ッ!! ちゃんと自分の椅子を持ってきて自分の場所に置いたよ。
 オオ~~ッッ!!! いい子で座ってんじゃ~ん。

昨年のことを思うとこれだけで大進歩だよぉ~(;_;)ウルウル

まずはじめは“雑巾がけ”
4つのグループに分かれていて、順番にホールの床を乾拭きするんです。
リュウリュウは最後のグループでした。
 できるのか?
 おっ、雑巾、ちゃんと床に置いたよ。
 わお~っ! 結構さまにになってんじゃっん!


次はまたグループごとに先生の真似をします。
 そうそう、バッチリじゃん! 
カメのポーズやブリッジもちゃんと出来てました~(≧▽≦)♪
あ~ん、撮影禁止ってのが残念だわ~><
いろんな事が出来ていた事にとても驚きましたが、それよりもちゃんと自分の順番がわかってやっていることにビックリです。
他のグループがやっている時にちょっとフラフラしちゃう事もありましたが、ちゃんと自分のグループになると戻って来て参加してるんです。

次は“猛獣狩り”というゲームをしました。
簡単に説明すると、オニが好きな動物の名前を言ってその名前の文字数のお友だちでグループを作るんです。ライオンなら4人。で、グループを作れなかった子達が次のオニになって同じ事を繰り返すというゲームです。
これは残念ながら参加できませんでした~f(^^;)
さすがにこれは難しかったかな~。

最後は“小さな世界”を保護者も交えて踊ります。
これもダメでした~><
練習ではやってたって聞いていたのですが、保護者が入っちゃったからかな~、ホント全く出来ませんでした(^。^;)

でもでも、私としては大満足です
今年度は補助の先生も付いていないのに、ここまで出来るとはぁ~ヾ(=^▽^=)ノ
すごいぞ! リュウリュウ 

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

7、8月の出来事 その1 

2008/09/03 (Wed)
やっと少し落ち着いたので、この2か月の出来事を、一気に・・・いや徐々にアップしていこうと思ってます。

では、もう2か月も前のことですが・・・

≪保育園の夏祭り
7月4日は保育園の夏祭りでした。
教室や園庭にいろんなお店が出て、親子でまわります。
年長さんはそのお店当番をすることになっているんです。
もちろんリュウリュウもちゃ~んと係が決まっていました。
リュウリュウのお店はボーリング屋さん
ペットボトルで作ったボーリングのピンを並べたり、お土産を渡したりします。
でもリュウリュウは意味がわかってなくって、自分がボーリングをできると思っちゃってるから大変
結局、納得がいかずこの表情です
080708_1.jpg


当番は交替で、リュウリュウも他のお店をまわりました。
080708_2.jpg  080708_3.jpg


最後に年長さんはおみこしを担ぎます。
リュウリュウ、先頭でがんばりました~。
080708_4.jpg  080708_5.jpg

・・・って、実はリュウリュウもみんなと一緒に担がなきゃいけなかったのですが、
テンションあがっちゃって こんなことになっとります(^_^;)
あっ、おみこし映ってないし・・・><

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

今さらですが運動会 

2008/10/23 (Thu)
教育実習も終わり、落ち着いたはずなんですが、なんだかバタバタしており、相変らす更新が滞ってます(^_^;)。

実は実習のど真ん中の10月4日の土曜日にリュウリュウの運動会がありました~。
先生のお話では今年はあまり練習に参加できていないということでした。
私の実習が重なり、お迎えは毎日「日中一時支援サービス」だったりと精神的に不安定だったかもしれません。 リュウリュウごめんね~><

昨年はかけっことダンスの2種目でしたが、年長さんは出場種目が多く、4種目。

まずはかけっこです。
081023_1.jpg
位置について~ よーい どん!!
ピストルで「ドン」ではないんですよ。
「位置について~・・・」の掛け声が嬉しすぎちゃって、耳をふさいじゃってるんです。

081023_2.jpg
テープをきってゴォ~ル!
お~!! 1位か~
・・・なわけないか。
ダントツでビリッけつだったので、ゴールテープを戻す時間がたっぷりあったというわけです。
リュウリュウのことは知っている人が多いので、拍手喝采の中でのゴールでした~( ;∀;)

次は縦割り(年少、年中、年長混合)でのダンス「GO GO コケコッコー」です
ダンスは昨年は完璧だったんですよね~ コチラコチラ
今年は・・・
081023_7.jpg
こんな感じで、明らかにみんなの動きとは違うことのほうが多かったですが、
081023_3.jpg
時々、気が向くとちゃんと合わせてました~。

年長さんは縦割りの他にも年長さんだけのダンスがありました。
「うんとこよさこいソーラン」です。どうぞ~
081023_4.jpg
どっこいしょ~!どっこいしょ~! ソーラン!ソーラン!
ん??  なんかおかしくない?
そこ、園児の控え席じゃん><  どこで踊ってんのよ~(>д<;)アチャ-
このダンスはなぜかみんなの輪に入れなかったんです。
練習でもそうだったみたいで…。 でもたのしそうでしょ♪

でも、最後には
081023_5.jpg
連行されました~><;

そして運動会の大トリは年長さんのリレーです。
今年の運動会は“ちびっこ おりんぴっく”ということで、カナダ、オーストラリア、韓国、中国の対抗リレーでした。(日本がないとこが笑える^^)
リュウリュウはオーストラリアチームの1番走者です。
081023_8.jpg

ちなみに、6つの輪は、たんぽぽ組、すみれ組、もも組、赤組、黄組、緑組の6つです。
さあ、スタートです。
081023_6.jpg

ひとりトラック1周でバトンタッチなのですが・・・
リュウリュウは1周走れないらしく(かけっこは走ったのですが)半周でバトンタッチです。
リュウリュウの次の女の子がリュウリュウの分も合わせて1周半走ってくれました~。
ありがとうね~。

こんな感じで保育園最後の運動会は終わりました~。
昨年よりできなかったことは多かったけど、笑顔の写真がいっぱい(@^▽^@)ニコッ
リュウリュウなりにしっかりと楽しんでいたみたいなので、はなマルです
そうそう、昨年よりできたこともありましたよ。
それは、衣装や飾りをつけれたこと。 ちゃ~んと成長してました~♪

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。